天気図を見ていて、かぐら1高が動けばパラダイス。
動かなければ、それも仕方なし・・・っという気持ちで臨んできました。
でも、この天気図と寒気の状態は経験上当たる日なんですよね(笑)
まぁ、気持ち的には半々なところで向かいました。
赤城ICを越えたところで、ちょいと雪がチラつき
月夜野ICを降りて、三国峠を向かう道中で山の方を覗いてみると
木々に雪が積もっている♪
この猿ヶ京ローソンで、期待が湧いてくるw
1高動け~~~っと Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
三国トンネル前では、イイ感じです。
苗場は、しっかりと積もっていたので期待は更に膨らみます♪
トイレへ立ち寄るべく、二居PAに車を止めたのですが
ここの時点で、既に10~12cmの積雪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
確信を持てました!!
あとは、かぐら1高がうごけば。。。
みつまた駐車場へ到着。
今日は、いつになく車が少ない。。。
いそいそと準備を整え、例によってロープウェー1便に並ぶわけですが・・・
全然、お客が少ない (・ω・;)
あの・・・
後から乗り込んでくる従業員さんの方が、多いような・・・
そう、1便でのお客は10人前後。
こんなかぐら、今シーズン初めてです。
「こんなに人が少なくていいの~~~??」っと目を丸くしてしまうくらい
少なかったのですよ(笑)
営業は、風が強いとのことでかぐら1高まで。
田代エリアへの連絡は、未定のようでした。
ゆっくり歩いているのに、みつまた1高の1番乗車。
ビンディングの取り付けに手間取っていたというのに
かぐらゴンドラ1番乗車。
結果的に、かぐら1高も1番乗車(爆)
ということは、ジャイアントのファーストへと。。。
えっ!?
こんなゆっくりしているのに、1stを取れてしまって
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした (〃∇〃)
昔のかぐらは、こんな感じでしたねぇ~っと
ご一緒した、Gentem乗りのGさんとリフトで話しておりました(笑)
人が少ないから、何本も何本も滑れるわけですよ!!
まだイケる、まだイケる~♪っと
Gさんは、おしゃるのでボクはただただ付いて行くのみ Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
だって、Gさん
とっても速いんですもの~ (^_^;)
追いつきません。
この日のかぐらは、強風で降雪あり。
ゲレンデの新雪は20~30cm程度。
場所によっては、やや底付感はあるのですが
なかなか楽しめます♪
開くと思っていなかった田代連絡が開いたので
チャレンジバーンへと。
ここでボクとGさんは、散々食い散らかしを(笑)
まだ、残っている。
まだまだ、残っているとw
この日は、ゲレンデパウダーが楽しい一日でした。
Gさんとご一緒出来たことで、パウダーランの滑り込みがしっかりと出来ました。
やはり裏山へ出かけてしまうと、1日に2本くらいしか滑れませんから。
しっかりと滑り込んでいかないと・・・です。
”秘密兵器”の性能も十分わかったので、収穫はしっかりとありましたww
強風で、かぐら1高はフードが開いてしまうほど。
「このままだと、ストップするかもね~」っと話していたらば
案の定、お昼でリフトの運行を休止。
人が少なかったせいか、いつも以上のペースで
しっかりと滑り込みが出来たので、午前中だけで大満足でした。
さすがに、登る気にもなりませんでした(笑)
ということで、本日のかぐらは終了。
みつまたでカービングの練習をして、
帰宅をしようかとおもって下山したのですが・・・
苗場スキー場へ移動しちゃいました(笑)
苗場の不整地がどうなっているかを偵察ということでw
いやー、苗場は人が多かったです。
筍山エリアでは視界が10メートル程度。
ちょっと萎え気味で滑り降りてきました。
ん!?
何をしているの?
雪崩れ防止のために、雪下ろしですかね??
苗場プリンスでは、ユーミンコンサートのために
続々と人が集まってきておりました♪
エキサイトBBでネットを使おうと待っていたのですが
ものすごい人がいらっしゃったので、そのまま帰宅へと (^_^;)
道路脇に、除雪された雪が溜まっていました。
やはり2月はこうでなくっちゃ(笑)
三国トンネルを抜けると、それは晴天!!
やはりここがちょうど境目だったのですね♪
ある程度、確信を持って臨んだ一日。
すでに、速報でUPしているとおり大当たりな日でした(笑)
粉雪を食べても食べても、いっぱい残っている状況は素敵でした(笑)
こんな1日は、シーズンにそう何日もあるものではありません。
2008年2月8日も、今回と同じような状況でしたw
2009年2月6日 天気図
<ひとくちメモ>
この日、裏山へ登った方は数名程度。
ゲレンデは20~30センチ
吹き溜まりは40センチ程度。
BCエリアは60センチはあった。
面での操作を考えさせられる。
硬いブーツよりも、柔らかいブーツの方が微妙なコントロールがし易い。