人気ブログランキング |

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2019/2020~

HEAD intelligence

07/08 New板の発表!!

はい!!
07/08シーズン用としまして、新しい板を使います。
ボクが選んだ板は・・・

07/08 New板の発表!!_e0037849_8134983.jpg

HEAD Intelligence AK 168

勘の鋭い方は、薄々感じていたのでは?
実を言いますと、苗場SBJ試乗会を終えた
3月末の時点でオーダー済みでした。
その時の試乗レポを読んでいただくと、伝わりやすいかもデスネ(笑)
07/08 New板の発表!!_e0037849_8141640.jpg

ボクがこの板を選んだ理由というか、流れを説明しますと
①Intelligenceの新たな可能性
フリーライディングボードとして、
ボク自身、インテリのポテンシャルの高さは認知しています。
では、そのインテリがパウダーボードという新しいジャンルで
どれだけのチカラを発揮出来るのか?を体験・体感をしたいと考えました。
”インテリジェンス”の特性(振動を感知し板が硬くなる)を考えると、
インテリが元々持っているハードなフレックスに対して
AKのソフトなフレックスというものが非常に興味深いのです!
AK内蔵される”インテリファイバーパック”ですが
他の機種に入れられているファイバーよりも、
大きなモノが入れられているとのことw


②バックカントリーを経験したことで
昨シーズンからボクはバックカントリー(BC)を始めました。
故に、パウダーボードのチョイスというのは、
現在のボクの方向性と一致しているわけです。
インテリで臨んだバックカントリーは
雪の上でフワフワとした浮遊感を感じることが残念ながら出来ませんでした。
パウダーを切り裂くという感覚に近かったです。
これはこれで、面白いと思うのですが
せっかくのパウダーを切り裂くのはもったいないと・・・ボクの好みでは無かったです。
インテリは、硬いバーンをズバズバと斬りながら乗る方が良いと判断しました。
フワフワな新雪は、硬い板ではなく柔らかい板の方が良いのか?
とFishやRippyに乗り検証をしてみると、見事にその通り。
雪面からの抵抗である”圧”を感じながら、板をさばくということが
こんなにも面白いものなのか!!と
インテリと比較をしたことで痛感することが出来ました(笑)
『改めて、面で乗る楽しさを知った!』
これが昨年、Fishがまさかのメインボードとなった所以ですw

07/08 New板の発表!!_e0037849_817287.jpg

③ホームゲレンデは”かぐら”
昨シーズンのメイン板となったburton Fish156
かぐらの ツリーラン  ヤブーランには最適でした(笑)
また、八海山の深雪にも見事に対応w
上越方面をメインとするならば、これ1本で十分でしょう。
ふかふかな雪上をサーフィンするかのような板。
それがFishです。
でも、欠点がありました。
それは、硬いバーンには非常に弱い点。
ボクのホームゲレンデ「かぐらスキー場」では、
良質のパウダーを期待して、雪山へ望むも
新雪は風に吹き飛ばされて、実はガチガチだったということがありました。
Fishはパウダーには強いんだけれども、圧雪バーンに決して強いとは言えない。
まぁ、パウダーボードですから仕方ないのですが
これがボクなりの結論でした。
イイ雪に当たれば良いのですが、そうでないこともある。
となると、ゲレンデもイケる板であって欲しい。。。という希望が出てきました。
特にかぐらの場合は、実際に山の上に行ってみないと
雪の状況がわからない・・・というコトがありまして
現地での板のチョイスが非常に悩ましいことが多々あったわけです。
『迷った際、汎用性が高い板が欲しい。
 パウダーがメインであるが、ゲレンデもイケる板が・・・』
そんな思いが募りました。


④バックカントリースノーボーダーへ
これが今年の目標のひとつです。
昨年よりも、もう一歩前へ進んで行きたい!
そうは言っても、残念ながら現在のボクは
山の知識は乏しいですし、経験もありません。
ですが、ボクは周りの人たちに恵まれ成長をしていける環境に身を置けそうです。
非常にありがたいです!
目標があるのだからこそ、向上心を持って物事に望みたいものw
AKのチョイスは、そのための準備の一環です。
AKによって自分自身が”進化”していけるような
そういったツールであって欲しいと思います。

07/08 New板の発表!!_e0037849_8145936.jpg

⑤168cmという長さ
これはボクが所有する板の中で最長になりますw
正直、乗りこなせるのか・・・という不安は、ほんの僅かだけありました。
しかし過去に178cmの板を(借りてですが)乗ったという経験が
その不安を軽くしてくれました!
長さに関しては、Fishとの競合を避けたかったというのが
一番の理由になります。
AKは、154、158、162、168、172があります。
158や162を選んでしまうとFishとのチョイスに迷ってしまう可能性がありました。
長いノーズをが特徴なわけでして、それを活かしたい!!
ノーズは刺さっちゃイカン。
バックカントリー時、その恩恵に預かりたいものです(笑)

ちなみに、HEADの板の良い点は(インテリとインテリAKのみだが)
長さのみならず、ウエスト幅の選択が出来ることです。
ボクが選んだ168の板でも
168/253 168/259
という2つがあります。
例え長さが同じでも、ウエスト幅が違うと性格が異なってきます。
ボクはツリーランでの用途を考え、253を選びました。
北海道用として考えるならば、259もアリでしょうね♪


以上の流れがあって、ボクはインテリAKを選びました。
チューンでは、ヒーティング加工をお願いしましたので
しっかりと走ってくれることは間違いないでしょう♪
今シーズン、AKがボクの素敵な”彼女”となってくれるのか?
とっても楽しみデス ( ̄∇+ ̄)vキラーン


実を言いますと、ボクが07/08シーズンに向けて
最も自分の好みに合った板はYONEXのWALLでした。
自分のタイミングとマッチするクイックな反応、非常に高い反発・・・。
何よりも、腰下の軽さは見事!!
ゲレンデを走るのであれば、この板のチョイスが最高です!
ただ、ただ・・・
今年のボクが取り組む方向性とズレてしまっていたのですよねー (^_^;)
これが非常に残念な点でした。
AKはある程度、予想が出来る乗り心地でした。
でも、これは予想以上の・・・
WALLは非常に良い板ですw
懐に余裕があれば、買ったかもです。
年末ジャンボ、まだ間に合いますか? Σ( ̄∇ ̄ グハッ!


<追記>
今季から、I.CT Intelligence に搭乗される方は
HIKARUさんのblog :ICTの個性。を一読下さいませ。

また、今季 Intelligence AKに搭乗される方は
ノーマルなままですと、ストラクチャーが深いので
チューンをした方がベターだと思われます!
Commented by Massy at 2007-12-20 09:08 x
やはりオーダーしていたんですねぇ☆
もしかして、PX5の購入はこれ用でしたか!?
自分もまだAKのデビューはしてないですが、AKで早くパウダーランしたいです♪
またレポ楽しみにしています(^^)/
Commented by ひーさん at 2007-12-20 09:10 x
いいですね!!newボードはうれしいものです。パウダーを食いまくれる予感がしますね!?荒れた地での安定性・加速性といいうのも魅力ですね!一度乗ってみたいものです。私も今シーズン購入しました。バートンMALOLO154をチョイス!ゲレンデでもカーヴィングできる板と思いこれに決めました。もうすぐチューンから上がるので楽しみです。今週末は家族で苗場に行ってきます。ドラゴンドラが動きだすのでかぐらまでも行ってみようとおもいます!
Commented by Ryu at 2007-12-20 12:55 x
to Massyさん
PX5について・・・鋭いですね~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
仰るとおりですw
PX10での組み合わせも検討したのですが
AKにはPX5だと思いました。
以前、そんなコメントをしたと思います(笑)

ボクも、AKでのパウダーランを早くしたいものです!
しかし、降雪状況が今後イマイチなんですよね。
年末年始あたりが、良さそうな予想が出ていますが
どうなることやら・・・。
AKについては、追々レポをUPしていくと思いますので
よろしくお願いしますw
Commented by Ryu at 2007-12-20 13:00 x
to ひーさんさん
New板、嬉しいですし楽しみです (*´ー`*)♪
MALOLOのチョイス、良いと思いますよ!
ボクもBurtonで考えると、この板は”アリ”だと思いましたからw
ブログ、拝見させてもらいました。
どうやらお手持ちのCustomXは、ボクと同モデルのようです!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
苗場ならばカービングの強いCustomX
雪降るかぐらであればMALOLOと楽しみが増えますね♪
クリスマスの苗場、リゾート気分を満喫できますなw
Commented by 元12 at 2007-12-20 13:02 x
30日あたりから、シベリア高気圧が頑張る気配。

こうご期待。

つーか長い板にしたね。身長比から言って俺より長めなような気がする。
スピード麻痺に注意ですよ。

Commented by Ryu at 2007-12-20 13:17 x
to 元12さん
シベリア高気圧、そのようですねw
年末年始が美味しいトコロか?(笑)
まー、年末・・・
年末ねぇ・・・
今年はねぇ・・・

確かに、元12さんとの身長比からすると長めですね。
間違いないですよ Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
この板でスピードは出すつもりないのですが、多分出ちゃうんでしょうね。
Commented by まゆぴー at 2007-12-20 13:52 x
りゅーちゃんすごいですね!!
すっかりBCボーダーって感じ^^
私もBC行くのが目標なんですけど、知識も技術もこれからで・・・^^;
Commented by kanae at 2007-12-20 13:52 x
今年は去年とは違い雪が降っている!!
なのでオイシイ日に出逢えるのは確率的に高いかもですね♪
おNEWインテリ♪
活躍しそうな年になりますように☆★☆
Commented by Ryu at 2007-12-20 15:32 x
to まゆぴーさん
お久しぶりですw
BCは・・・一度、ガイド会社を通して体験してみると良いと思いますw
ゲレンデとは違うモノを体感するのは面白いですよ♪
BCは常に勉強と経験をしていかないとと考えています。
北海道などへ行けば、登らなくても
自然の中を滑れるので、エキサイティングです!
Commented by Ryu at 2007-12-20 15:36 x
to kanaeちゃん
どうもありがとう♪
去年よりも、雪は多いねw
おかげ様で、いいペースで雪山に通えているし (*´ー`*)♪
最近は10日周期で寒気がちょこっと降りてくる・・・という印象を持っています。
The Dayに当たりたいですな ( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by タカオ at 2007-12-20 15:41 x
別に内緒にされなくても、こんなに大公開しなくても
当たり前にAKを買うと思ってたけど?(笑)

アタシは来年ネットオークション狙いにします。
・・・出るかなぁ?
Commented by Ryu at 2007-12-20 15:51 x
to タカオさん
タカオさんは、試乗会の時のボクを見ていましたからね(笑)

ネットオークションって・・・ちゃんと買おうよ。
個人的には、来季のモデルを購入した方が良いと思います。
おそらく、どこかしらでマイナーチャンジが行われるハズなので。
今季のインテリやAKは、数が少ないので微妙ですよ。
積もる話もあるので、それは後日ということで・・・(-m-)ぷぷっ
Commented by HIKARU at 2007-12-20 19:36 x
ご無沙汰しております。

AK168&QUEST仕上げ!
たまらない一本に仕上がっている事でしょうね!
是非、その使用感などをお聞かせ願えれば幸いです。

今シーズンは、是非、雪の上でのご対面を願えるよう期待しています。

Commented by BIN at 2007-12-20 20:11 x
当然、今週は持って来るよね。
Commented by Ryu at 2007-12-20 20:57 x
to HIKARUさん
お久しぶりです♪
今年はAKになりました!
チューンを行って頂いたので
試乗会での乗り心地よりも、ずっと良いと考えております。
使用感は、適宜UPをしていく予定なので
また覗いていただければ幸いです!

是非、お会いしたいものです。
そのときはよろしくお願いします!!
Commented by Ryu at 2007-12-20 20:58 x
to BINさん
今週は、CusntomXとAKの2本を持ってく予定です。
Commented by at 2007-12-21 01:49 x
AKですか~
自分もちょっと気になってたんですよね
確かにかぐらメインを我先にとかっ飛んでジャイアント・テクニカルに向かっていくとなるとfishじゃ先越されちゃいますよね
AKの出番が多くなるといいですね
レポ楽しみにしてます
Commented by Ryu at 2007-12-21 04:44 x
to ダさん
AKがどれくらい速く滑れるのか、楽しみデスww
多分、アキュブレードにするとパウダー競争になった場合
ちょっとだけ先に進めるかと思います♪
あれは・・・反則だなぁ~と感じました(笑)
Commented by 隊長 at 2007-12-21 05:09 x
結構長目の板にしたんですねぇ!!
私も今シーズンはプチパウダーボードを購入いたしましたので、是非かぐらのヤブーランを味わいたいもんですなぁ♪

そのときはご一緒させてもらったもよろしいでしょうか???
Commented by Ryu at 2007-12-24 06:54 x
to 隊長さん
168という長さの板を持つのは初めてです!
板を買い換えるたびに、段々と長くなっていっているような・・・(笑)
隊長さんの”プチパウダーボード”って何でしょうか?
ちょっと気になりますw
かぐらで、ご一緒出来る機会がありましたらば
よろしくお願いします (*`・ω・)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2007-12-20 08:06 | HEAD intelligence | Comments(20)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu