人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

ライブカメラ&雪画像&天候

10月10日は晴れ!

10月10日は晴れ!_e0037849_654167.jpg

本日は10月10日。
栃木は、スッキリ爽やかに晴れる見込みです!

10月10日って、かつては『体育の日』でしたよね。
その昔、「なんで10月10日は休みなの?」と母親に質問をしたところ
「東京オリンピックが行われた(開会した)日だからなんだよ」と。
なので、ボクの中では
10月10日 = 東京オリンピックという意識が定着をしています。
10月10日は晴れ!_e0037849_744743.jpg

オリンピックの開会式というのは、『晴れ』ることが望ましい。
過去の統計からみても、晴天率が非常に高いのが
そう、10月10日なのです。

『晴天の東京五輪開会式』 (日本農業新聞)

9月上旬~10月初旬までは
日本列島を秋雨前線が停滞をしています。
この秋雨が終わるのが、ちょうど今頃でしょうか。

近年のオリンピックは夏に行われるので
秋というこの時期に、オリンピックを思うボクは異端ですかな?
そうは言っても、秋は夏よりも運動をするには適していると思います。
日中の気温が20℃弱くらいですからね!!

いよいよ来月から始まる、07/08シーズンに向けて
楽しみながらオフトレをしたいと思います♪
10月10日は晴れ!_e0037849_7382352.gif

さて、これから秋真っ盛りになるわけですが
北海道では、週末に雪が降るかもです!!
金曜日~土曜日にかけて寒気が下がってくるようです。
10月10日は晴れ!_e0037849_7384451.gif

上空1500mの気温の予想をみますと、北海道・道北&道東付近では
土曜日は寒気が入りますが、その気温がこの時期にしては低いので
山だけでなく平地でも雪が降る可能性があります。

さてさて、どうなることやら・・・
初雪の便りが聞けるのか? 
楽しみにしたいと思います!
Commented by snowspyder30 at 2007-10-10 14:14
旧体育の日と文化の日は晴れる日が多いとなんかのカレンダーで見た。

去年の立山は10月8日にガっつり降ったが・・・
Commented by Ryu at 2007-10-10 14:33 x
to じゅんりなさん
そうなんですよ!
東京オリンピックの開会日の話ですが
当時、過去82年間の天気を調査したところ、この日を境に
秋晴れの日が多くなり、秋霖(しゅうりん-秋の長雨)が終わると言う
統計結果が出たために、この日が開会式に選ばれたそうです。

昨年は、立山で降りましたね~w
すごかったです(笑)
5年くらい前、10月下旬~11月上旬に大きな寒波が来て
福島のグランデコスキー場が臨時オープンしたことを思い出しましたw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2007-10-10 06:53 | ライブカメラ&雪画像&天候 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31