人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

06/07modelのヒトリゴト

ブーツ選び ≪基準編≫

今期のGEARチョイスの中で
ボクが最も優先順位を高くしていたのは、ブーツの購入です。

これまで使っていたDeeluxe SPARK が
そろそろ疲れだしてきた為に
どうしても不満な点が出てきたのです。
まぁ、3シーズンほどガッチリと履いたので
そろそろ替え時でもあるかなと。
履く気になれば、まだイケますが
ボクにその気持ちが無いんですわ Σ( ̄∇ ̄ グハッ!

今回、ブーツを購入するにあたり
ボクが着目している点は
①ブーツが2ピース構造をしていること 
 昨シーズンあたりから、2ピースの流れがきています。
 ボクのブーツの不満点は、ターン中踏み込んだときに
 足首付近へシワがよってしまうことによるストレスでした。
 2ピース構造であれば、それが軽減or無くなると考えました。

②インナーのFit感が高いこと
 ボクが所有をしているSPARKは、インナーレースが付いていないタイプでした。
 後付けで、足首付近を締めるホルダーを購入しましたが
 如何せん、イマイチな締め心地だったのです。
 足首~くるぶし付近を締めるのは、まぁ100歩譲って良しとしても
 くるぶし~その上部までの不安定感がありました。
 アウターできっちりと締めれば大丈夫だと、周りは言ってくれていたのですが
 それは、所詮アウターでの話。
 ボクが満足するようなレベルには至っていなかったのです。
 きっちりと紐を締めてはいるのですが、どうしても締め切れない部分があり
 そこが不安定感を生んでしまう・・・(;一_一)

③幅広だが、甲高ではない足に合うブーツ
 これについては、自分の足型に合うブーツをみつけるしかないですね(笑)
 人がどうこう言っても、結局履くのは自分自身ですから。
 変な先入観を捨てて、きちんと履き比べをして
 良いものを、自分に合うものを見つける!

④BOAとレース(紐)の違いを感じ取ること 
 数年前からBOAがリリースされ、現在では各社とも製品の中に使われています。
 ゲレンデでもよく見かけるようになりました。
 靴紐の締めに、かなり時間がかかるボクは、
 カチカチと回して締めるBOAを履いている友人を羨望のまなざしで見ていました(笑)
 絶対便利そうだ!と。
 せっかくブーツを購入するわけですから、BOAのブーツも履いてみて
 良いと思えば、それをチョイスすればよろしいかと。
 まさ最近は、紐状であっても簡単に締められる構造をしたブーツが
 Burton やSalomon、deeluxeから出ていますので、
 そういったモノへも偏見をすることなく、感じてみたいと思いました。

⑤まずは上位モデルから履いてみる事と4万円が基準ライン
 各社とも上位モデルは、それなりの技術力を持って
 製品作りをしてきます。
 上位モデルから、段々をランク落としてくると
 何が違うのか?どこを削っているのか?ということが見えてきます。
 そこで、自分の予算との兼ね合いというこがあるのかもしれません。
 妥協をして選ぶのであれば・・・ですけれどもね。
 『価格で選ぶ』というのは、ボクは好まないのですが
 各社とも上位モデルは必然的に4万円を超えてくるので
 製品の詳しい情報は知らなくても、この価格帯で履き比べをしてみるのが
 最も分かりやすいというのが、ボクの経験から考えているコトです。


実は、まだまだあるのですがこのへんにしておきます(笑)

最近のブーツは、良く出来ているので
”ある程度は”満足いくものが手に入り易くなっています。
とはいえ、自分が何を求めているのか?
ということを念頭に置くと、様々な比較・検討が必要となります。

個人的には、硬めのブーツが好みなのですが
ただ単に硬いだけでは×。
そこには、しなやさかであったり、粘りがあり
そして強さ(程よい硬さ)が欲しいのです。
まぁ、こういったことは感覚的なことになるので
言葉で表現するには難しいデスネ (;´Д`A ```


<続く>
次回は、御茶ノ水にて試し履き編です♪
Commented by ★BIN★ at 2006-09-29 12:47 x
DEEのビシャスはソールの剛性感がなく、ツボハイクで固めの
斜面につま先させないのが難点?だけどBOAは一度履いて
しまうとやめられません。

ところでUNIONのBINってHEADと相性よさげです。
溝でも異次元でした。
Commented by Ryu at 2006-09-29 21:26 x
to BINさん
あら?BINさんは、BOAのブーツだったのですか?
そこまで見ていなかったです・・・(笑)

UNIONとHEADって・・・試したんですか?
ちょっと気になりますので
是非とも、そのレポお願いしますww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-09-28 07:01 | 06/07modelのヒトリゴト | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31