人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

05/06snow 滑走レポ

春の寒波de六日町八海山 出撃報告

3月29日から始まった
春の寒波3日目。
なんとか、イイ雪に当たって欲しいと心の底から願っていました。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_19355089.jpg

群馬・桐生市から、赤城山を見上げると
スゴイ雲がかかっていました。

ん・・・今日は運転が大変かもしれないなぁ (~_~;)

そんなことを考えつつ、目的地は新潟・湯沢。
あんまりスゴい雲だったので、
高速道路に乗る前に、各スキー場へ問い合わせをしました。
まだ時間が午前6時前だったせいもあって
リフトの営業がどうなるかは、この時点では分かりませんでした。
でも、まぁ行けばなんとかなる!という期待というか願いがありまして・・・
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_1941130.jpg

関越道・赤城SAからチェーン規制が始まり
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_1941548.jpg

水上ICからは除雪車に前をふさがれ
ゆるりと吹雪の中を走行。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_19442264.jpg

そして関越トンネルを抜けると、やっぱり吹雪。
湯沢ICを降りて、各スキー場へ問い合わせ。
当初の目的地であったかぐらスキー場は
吹雪のため、みつまたエリアの営業のみ。
これじゃー・・・面白くないなぁと。
次の候補地、六日町八海山へ連絡してみたところ
ロープウェーの営業はしている!!ということで
湯沢から六日町へ移動。
下道でいったせいか、小一時間ほどかかりました (^_^;)
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_1948981.jpg

やってきました、六日町八海山。
ボクはここに来るのは、初めてですww
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_1949749.jpg

すぐに着替えて、まずは軽くリフトで1本慣らします♪
若干雪が重いなぁと思いましたが、
まぁそれは新潟ということで、ご愛嬌。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_19505624.jpg

ロープウェーで山頂まで移動すると、
風速15mデス (~_~;)カゼツヨイヨ
でも、来たからには、ガッチリいきますよ!((o(´∀`)o))ワクワク
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_19532282.jpg

ゲレンデ上部は、こんな感じで
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_61922.jpg

中腹あたりです。
けっこう雪が深くて、ボフボフしている感じでした。
スピードを落とすと、ハマりそうでしたので
なるべく真っ直ぐに落ちる、落ちると言う風に滑り・・・
何回かギャップにひっかかって、吹き飛ばされていました Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6174161.jpg

下部に行きますと・・・ちょっと視界もスッキリしてきます。
自分なりに失敗をしてしまったと思うのが、
いきなり非圧雪の場所に飛び込んでしまった事。
これは・・・体力を消費しちゃいました (~_~;)
ヒトリ、ロープウェーで、
息を切らして(;゚∀゚)=3ハァハァしていましたのでねww
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6242295.jpg

インターバルを兼ねて
上部のリフトで回す事にしました。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6252867.jpg

プチ・ツリーランへGO!!(゚∀゚)アヒャ
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6261051.jpg

今回の八海山は初めてなので、
なるべく人が滑った跡をみながら・・・という感じでした。
コースがわからないのに攻めてしまうのは危険なので
あくまで、ツリーの中を嗜む程度でございます!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6312347.jpg

ゲレンデよりも、結構フカフカでして
段々面白くなっていきましたww
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6355080.jpg

午前中は、そんなこんなでツリーを攻めていました。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6363224.jpg

雪は降り止むそぶりをまったくみせず
ドンドン降ってきますww
実はファーストで荒らされてしまったバーンも
お昼を過ぎる頃には、雪で埋まってしまいまして
意外と斜面が荒れていた午前中よりも、
午後の方が気持ちよく滑れるようになってきました!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6391056.jpg

ということは・・・ひたすら滑りまくるしかナイ!!
お昼ごはんを食べる時間自体がもったいないナイ!
チカラ果てるまで、滑りきろうと
この時決心しました (^O^)
だって今日という日は、今日しか無いのですから (-ω☆)キラーン
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6441152.jpg

ココアを飲んで、プハァ~っと一息。
お昼の小休憩を挟んだあと
靴紐を締め直し、さ~~~午後も行きますよ!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_64519100.jpg

ちなみに、この小休憩の際
板は思いっきりセットバックにしました。
これは、午後もガッチリ攻めるぞという気持ちの表れ!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6471846.jpg

雪煙を吹き上げながら疾走します!
このあたりが、この日イチバンの場所でしたよん (^o^)丿
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6483615.jpg

こんな日は、そうそう出会えない!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_11391753.jpg

今回のような天候の際、
おそらく威力を発揮するのは、
ゲンテンとか、スワローテールのとんがり君たち。
ロープウェーで、そんな板を持っていらっしゃった二人組みに話しかけまして
どんな具合だか聞いてみました。
かなり調子が良さそうとのことでしたので、
ボクは彼らにお願いをしまして、一緒に滑らさせていただきました。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6542939.jpg

いや~、やっぱりとんがった板はスゴイスゴイ!
浮きまくりで、気持ち良さそうでしたww
スペシャルな板は、
スペシャルな一日のために
1本持っておいてもいいのだろうと、心から感じました!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_6503447.jpg

午後は、このお二人と一緒にツリーやらパウダーやら。
自分ひとりで修行僧のようにパウダーをガッチリ滑っていた午前中と比べまして
午後は楽しさのあるランディング (^O^)b
秘密!?のポイントへ案内されまして、ボクはホクホク顔♪
ちなみにこのお二人、年齢はなんと・・・
40オーバーのお兄様たち。
元気に、楽しそうに滑るその様は、ボクもこういうふうになりたいな~って。
好きな事を続けることの大切さを感じました。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_73555.jpg

なにか、こうゆっくりと時間が過ぎていくような
そんな感じの午後のランディング。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_763316.jpg

とはいえ、お昼を食べずにひたすら滑りまくったせいか
乳酸の溜まった、ふくらはぎ・ひざ・ももが震えだしまして
本日は終了!
みっちり6時間ほど
「カラダが果てるまで・・・」のお約束どおり
滑り倒しました!
気持ちはまだまだイケたんですけど、カラダがついて来ない・・・Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
ヒトリストなんで、帰り道の運転もありますし。
車に積もった雪は、約7時間で20センチ強。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7112314.jpg

ヒトリストの醍醐味は、実はココから。
予定は自分の都合で決められます!
今年、ど~~しても行きたかった温泉へGO♪
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_714119.jpg

湯沢・山の湯です。
ボクはここの温泉が大好きなんです。
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7142253.jpg

洗い場は4つで、シャワーもないし
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7143918.jpg

そんなに大きな浴槽でもないんですが、
柔らかいお湯に包まれるような感覚がたまりませぬ!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7152168.jpg

昨年と比べまして、料金が若干上がったんですよ・・・
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7162594.jpg

そうそう湯沢に来る時に、必携なのは
長靴。
今回のような天候の際、除雪設備が行き届いている湯沢では
路面は結構、
シャバシャバな雪になっていることがあります。
普段のスニーカーのままで行くと
靴を濡らしてしまった事が、過去に何度もあった経験から
毎度持って行くようにしています。
友達からは荷物が増えるから嫌がられちゃうんですけどね Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
春の寒波de六日町八海山 出撃報告_e0037849_7232393.jpg

そして、温泉のあとに寄りたかった場所が「STAIR」
先週、苗場で行われたSBJで出会ったおねいのトコロへ。
試乗会での話やらなんやらとイロイロと熱い話が出来て、嬉しかったです。
しかも帰りがけに
お土産などを頂いちゃいまして・・・ありがとうございました!!!


嵐に吹かれた八海山・ヒトリストの旅。
大変だったけれども、とっても内容の濃い一日でした。
ずっとずっと、パウダーが食べたくて
この2ヶ月間を悶々と過ごしてきましたが、よーやく・・・。

今シーズン、今日と言う素晴らしき日を過ごせた事に感謝です!
Commented by ■BIN■ at 2006-04-03 10:48 x
おつかれ~ 
金曜が一番の当たり日だったと思うデス。

写真は下から見てゲレンデ左を落ちるコース外かな?
八海山のシークレットゾーンをしっかり頂いたようでなにより。
ローカルの人に同行させてもらったのは大正解ですね!
Commented by Ryu at 2006-04-03 12:53 x
to BINさん
お疲れ様です♪
ゲレンデチョイスは、見事成功だったと思います♪
ココロのソコから楽しかったデス (^o^)丿

ツリーは、ドキドキしながらも
結構イロイロなトコロを攻めてみました!
どの写真のことなんでしょうかな?

今回のレポは、BINさんに負けず
画像満載のつもりです。
少しは萌えて頂けましたか? Σ( ̄∇ ̄ グハッ! 
Commented by kanae at 2006-04-03 16:06 x
お疲れサマです♪
いいですね~~♪
ケガもなく、かな~り突っ込んだようでなによりでした^ω^p
この画像見て凄い行きたい度上がっちゃいました・・・
もしかした4日行くかも^ω^ノワイワイ
Commented by まゆぴー at 2006-04-03 16:26 x
すごいオニパウ食べてきたんだね♪
しかも知らない人と一緒に滑って、楽しそうでうらやましいなぁ☆
私も八海山行ったことないから、来シーズンは行ってみたいんだぁ
Commented by Ryu at 2006-04-03 19:43 x
to kanaeさん
行きたい度UP!!!
嬉しい事おっしゃるじゃないですか (^O^)b
画像を撮ってきて良かったデス♪
4日はどちらへ?
ボクも雪山で頑張りますww
Commented by Ryu at 2006-04-03 19:46 x
to まゆぴーさん
八海山、面白かったですよ!
でもココは、天候次第だなぁ・・・とも思いました。
来期、パウダー狙いで行ってみてはどうでしょうか!!
ボクは八海山、好きになりました。
Commented by nob at 2006-04-05 00:19 x
こんばんわ~!はじめまして。
っていうか、季節はずれの極パウダーの八海山で御一緒させて頂いた、写真右のNITROのオジサンです。
しかし、予想外の極上でしたね。調子に乗って、いろいろ引っ張りまわしてしまったけど、ケガの方は大丈夫ですか?
私たちもオジサンなのですが、もっともっとパワフルなオジサマ(オジイ様?)が、まだまだいらっしゃいます。
nuki2ponさんとご一緒する前には、たぶん60才近い方に、ご指導受けていました。
その方以外にも、パウダーを求めて来る人達がいっぱいいますよ~!
みなさん天候を考え、どこが極上か情報を集めてますよね~。
私を含め、考えることは一緒なんですね。
朝イチのメンツを見渡すと、まだまだ私達などは、ひよっこだと感じてしまいます。
また、ご一緒しましょう!
Commented by ひろ at 2006-04-05 01:16 x
見に来ました~
八海山、じつは候補でしたがなんせあの時間からでは
遠くていけなかったけどrepoみたらすごいじゃないですか!!
いやぁ感動!!
しかしこの時期にこの雪とはなんともなんとも…Σ(^∀^;)
また遊びにきますねぇ!!
Commented by Ryu at 2006-04-05 16:19 x
to nobさん
おおお~~~~いらっしゃいました♪
先日はご一緒に滑らさせて頂きまして、ありがとうございました!!
引っ張りまわしてしまっただなんて・・・
そんな事無いです。僕が好きでついて行ったダケですから♪
でも、胸まで埋まってしまったアノ出来事は辛かったです(~_~;)
長時間お待たせしてしまった事に申し訳なかったです。
しかしアノ日のPMはnobさん達と出会えて
すごく楽しかったですww
とんがった板は、イイですよね~♪
またご一緒に滑りたいです (-ω☆)キラーン

もし宜しければ、あとでメアドを教えてください。
↓の非公開コメントにマークをつけてお願いします。
Commented by Ryu at 2006-04-05 16:23 x
to ひろさん
いやいや、あの日はどこもスゴかったみたいですね♪
本当に良いタイミングで、イイ雪に出会えました。
ひろさんの神立レポもなるほどなぁ~と思いました。
またよろしくお願いします!
Commented at 2006-04-06 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryu at 2006-04-07 07:30 x
to nobさん
メール送りました。ご連絡をお待ちしております♪
またゲレンデで絡めますように!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-04-03 00:22 | 05/06snow 滑走レポ | Comments(12)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31