人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日々の出来事

モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ

モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ_e0037849_08173113.jpg

モンベル ウイックロン ポケマスクがボクの手元に届きまして、おおよそ3週間ほど経過をしました。
実際に使ってみて、良い点・ちょっと惜しい点が見えてきました。
夏用のマスクの参考にして頂けると嬉しいです。

モンベル ウイックロン ポケマスクの特徴は、とにかく薄く軽いこと。
「夏用のマスク”っとして最適だ!!」・・・っと考え応募・購入をしました。
その期待通り、非常に通気性が良く蒸れ難い状態を保ってくれております!

ストレッチが効いた生地は口元への着用感が軽く心地良い。
耳のゴムバンドは程よい締め付け感がGood。
一日中着用をしていても耳が痛くなり難いことも良かったです。
これって結構大事なことだと思います。




通気性が良いっということは・・・防御力に対して多少なりとも不安があるわけですが
そこは、ポケットにフィルターを入れることで対応をしました。
モンベルのサイトでは、コーヒーフィルターを入れるという方法を紹介しておりました。
モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ_e0037849_18544216.jpg

1~2人サイズの小さめなコーヒーフィルターであればカットをせずに、ポケットの中へ差し込めます。
このようにフィルターを入れまして、使ってみたところ
なかなかのフィルター感(笑)
体感では、コーヒーフィルターを入れると通気性は40~50%程度悪くなってしまいました。
大人しくしていれば、それほど気にならないレベルかとは思いましたが
話をしていたりすると、若干息苦しさを感じてしまうほど・・・。
となると一般的な使い捨てマスクとあまり変わらないですね。
モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ_e0037849_18544501.jpg

そこで、エアコンフィルターをカットして入れてみることにしました。
こちらは、ダイソーで売っている銀イオンエアコンフィルター(2枚入り)。
カットしやすいように、縦横2.5cm間隔で印字されております。
モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ_e0037849_18544528.jpg

エアコンフィルターをポケット内に入れてみると、通気性はおおよそ10~15%程度落ちてしまいましたが
コーヒーフィルターほどの息苦しさは感じません。
程よいフィルター感を感じる程度。
コスト面でも、100円(税込110円)で買ったものなのですが、ポケット内へ入れるサイズへ切り取ると80枚ほどになります。
つまりフィルターへのコストは1枚(一日)あたり約1.375円。これはとてもリーズナブルだと思います!
モンベルマスク+エアコンフィルターっという組み合わせは、かなり良いですね!!
今後も、この組み合わせでやっていくつもりです。


さて、欠点っというかちょっと惜しい点、「もっと、こうしてくれていれば良かったのに」っという事が2つあります。
通気性が良いことはメリットなのですが、通気性が良すぎる!?せいか、呼吸をした際に布地が口元に張り付いたりすることです。
少し強めに口呼吸などをすると、マスクがパタパタと動いてしまうのです。
これは素材が柔らかく、立体成形でないからですかね。
鼻呼吸をしていれば、それほどでもないのですが
口呼吸をするとなると少々難点であるな・・・ということを感じました。
この点については、ポケットにフィルターを入れることで多少の改善が出来ます。
(自分の場合はエアコンフィルターを入れることで口元への張り付き感が改善)

次に速乾性の生地であることは良いことなのですが、抗菌・防臭加工がしていないことが気になりました。
やはり口元を覆うものですので出来れば抗菌・防臭加工がしてある方が、これから夏場を向えるにあたり、清潔感を打ち出せるのではと。
*モンベルのサイトではウイックロン生地について、光触媒でニオイを抑えるとの記載があります。
https://webshop.montbell.jp/material/aboutmaterial/maker/maker16.html


洗濯については、ネットに入れれば洗濯機で洗ってOKとのことですが、ボクは手洗いで洗うことが多いです。
ウイックロンは化繊系の生地です。
化繊は黒ずみや皮脂の汚れが溜まりやすいことが気になるがゆえ、抗菌・ニオイなどを抑制するような洗濯洗剤で対応をしております。
ボクのオススメする洗剤は、2つ。
ライオンのスーパーNANOX ニオイ専用、もしくは花王のアタックZERO(抗菌+)でしょうか。










どちらも中性洗剤ですので、マスクを洗濯する際のダメージは少ないハズです。
*なお現在、ボクは普段の洗濯においては6種類の洗濯用洗剤(粉末・液体・超コンパクト・ジェルボール、弱アルカリ性・中性など、蛍光増白剤・漂白剤の有無など)から汚れと衣類に合わせてチョイスをしております。

モンベル ウイックロン ポケマスクを3週間使ってみて 良かった点と惜しかったところ_e0037849_18563607.jpg

っということで、長々と書かせて頂きましたが
ボクが3週間使って評価をするモンベルのウイックロン ポケマスクは75/100点くらいの満足度かなと(笑)
夏用の布マスクとしては、まずまずだと思います!
今回、モンベルは9万枚っとの限定販売でありましたが、もう少し数を作って多くのモンベルファンの方に手にとってもらえるような環境になることを期待します。

これから夏に向って、様々なメーカーさんが夏用の布マスクを開発・販売をしてきます。
個人的に着目をしているのはユニクロのエアリズム素材で作られたマスクですw

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2020-06-04 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31