人気ブログランキング |

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2018/2019~

気象庁発表

異常天候早期警戒情報(2019年2月18日発表)

e0037849_14462960.png
本日気象庁より発表の異常天候早期警戒情報
2月23日頃からの約1週間
全国的に気温がかなり高くなる予報となっております。
e0037849_14471996.png

北陸地方に着目をしますと、地域平年差は+2.6℃以上。
今後1週間目から2週目にかけて気温の高い状態が続く見込み・・・とのことです。
いよいよ春が始まりますか。。。
心の準備を整えたいと思います。

Commented by 同郷のN at 2019-02-18 19:58 x
今日(2/18)は、もしかしたらラストパウダーになるかもしれないとの焦燥感を胸に、谷川岳のとある(私ことへたれスキーヤーには)危ないルートにトライしてきました。ここ数年、ずっとチャンスをうかがいつつもびびってドロップできなかったルートです。山頂間近のドロップポイントに着いたら気温が高めで、雪が板上面にこびりつく有様。ルートは運良く全面快適パウダーで無事、危ないルートを滑りきることができました。今年もまたひとつ、アドヴェンチュアに挑み、それを達成できて満足。

今日以降はお山のライダーにとっては厳しい気候になりそうです。
昇温、雨、その後の冷え込み・・・。
コンディションが掴みにくいし、おいそれとは(危なめ)ルートに突っ込めない状況になるでしょうね。
パウダーシーズンの雪崩も怖いけど、春先のアイスバーンで滑落なんて目も当てられません。
いっそ、あっという間に全斜面がフィルムクラスト付きのザラメバーンになってくれればなあ。

昨シーズン同様、今後~3月、全然降らないなんて感じになったら困りますね・・・。
しかも関東近郊は目に見えて積雪が少ない・・・。
せめて2月の間だけは増雪モードであって欲しいですね。(悲)
Commented by Ryu at 2019-03-24 21:45 x
to 同郷のNさん
だいぶ、だいぶ返信遅れてしまってスミマセン。。。。(;´Д`A ```
今年は2月中旬の寒気がピークと言うか、最後のようなカタチになってしまったような感が非常に強い冬でした。
2月中旬以降はどんどんと雪が減っていくという状況でしたので、なかなか厳しいと言わざるを得ない状況でしたね。
3月も比較的暖かい日が続いておりましたので、消化不良のまま春に突入をしてしまったような。
とはいえ、まだまだシーズンは続きますのでチャンスがある限りは狙っていきたいと思います!

しかし・・・ホント会えませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2019-02-18 15:00 | 気象庁発表 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu