人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

18/19snow 滑走レポ

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14214025.jpg

2018年12月28日の滑走レポになります!
とにかく寒くて寒くて・・・雪のコンディションは良いのですが
身体がついていかない・・・そんな一日でありました(笑)
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264434.jpg

朝の中里では、こんな感じで積もっておりまして
1晩で、こんなにも降るのか・・・っと降雪量の多さに改めて感心致しました。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264458.jpg

ささっと朝ごはんを頂きつつ・・・出発の準備へ。

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264406.jpg

外に出ると宿の主人さまが、外に駐車してある車の雪を下ろしてくださっておりました。
いつもありがとうございます♪
ちなみに雪が降った朝は、いつも・・・なのです。
ありがたいですね~
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264548.jpg
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14312212.jpg

っということで、かぐらスキー場みつまた駐車場へ。
売店前にも結構な雪が・・・(^_^;)
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264563.jpg

みつまたRWに乗るべく並びます!
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264553.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264526.jpg

結構な混雑っぷり。
年末ですので賑わいがありますね~♪
いつもと違い、なんだか緩い感じ。
それもそのはず。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14264584.jpg

1便乗車におきましては、パウダー板を持ってきている方が少なめ。
なるほど、客層が違う・・・っということですね。
お子様たちもいらっしゃるので、ワイワイとした雰囲気が漂っておりました♪
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343706.jpg

かぐらゴンドラを降りてから、むむむむーーーー
一気に雪が降ったなぁ~っという印象。



まずは1本目、ジャイアントコースをチョイスするのですが
そこへ辿り着く前にコース脇に寄せられた雪の高さをみて少々日和ます (^_^;)
これ、ちょっとまずいんじゃないの!?
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343763.jpg

そして予感は的中。
14~15番手くらいでジャイアントコースへ飛び込みましたが
途中でスタックしていらっしゃる方、多数!!!
それくらい深い雪でした。
60cmの雪が積もったとHPに記載をしておりましたが、吹き溜まりでは80~90cmほどあったと思います。
となると・・・パウダー板ですら、なかなか歯が立たない状況です。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343768.jpg

視界もよろしくないので、ゴーグルを変更。
見た目はイケてませんが実用的。
曇らないゴーグルというのは素晴らしいです!!!
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343736.jpg

このあとはご一緒してくれるお友達とガツガツと攻めます!!
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14214025.jpg

とにかく新雪を狙って・・・
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343715.jpg

まだバリエーションが少ないので攻められるポイントは少ないのですが
早いペースで滑ります♪
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343710.jpg

深いなぁ~~(笑)
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343813.jpg

おっ!?
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343824.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14343804.jpg

そういうことですか。
視界が悪いので、ふと深みにハマってしまう方たちを
この日は多く見かけました。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14421539.jpg

新雪滑走は楽しいのですが・・・如何せん今日は寒い!!!
かぐら1高に乗っていて身体がどんどんと冷えていきます。
朝から黒テムレスで臨みましたが、もうさすがにムリーーーー(ノД`)・゜・。

個人的にテムレスの対応温度は-7℃くらいまでだと思います。
この日は気温が-10℃、風速10~15mくらいでしたのでかなりキツイ。
極寒対策としましてヘストラに変更~。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14421521.jpg

ちなみに、お友達はオーバーミトンの中に
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14421551.jpg

テムレスを使っておりました。
そういう使い方もありですな!!!
なるほど、勉強になります。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14421516.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14421589.jpg

小休憩後、冷えた身体が少し温まりましたので
再度滑走へと向います!
ですが・・・かぐらエリアはもう、いいかなぁ。。。
寒すぎるので (;´Д`)ハァハァ

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471764.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471716.jpg

っということで、みつまたエリアに移動。
コチラの方が風はあまり強く吹いておらず快適です♪
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471871.jpg

あららら・・・みつまたエリアでもスタックしています。。。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471841.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471805.jpg

この日は、こうしてゲレンデでスタックしてしまう方々を多数お見かけしました。
ある意味、これがデフォ状態。
深いですからね~
仕方ありません。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14471870.jpg

そうそうヘストラに替えてバッチリです♪
暖かくて快適!!!
やっぱり良いものは良いですな (*´ー`*)♪
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493517.jpg

思いのほか、みつまたパウダーが楽しくて
何本も何本もおかわり!!
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493545.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493562.jpg

どうする?もう下山する?っとお友達と相談するも
「あと2本くらい滑りますか?」というお言葉。
断る理由がありませんので、そのまま滑り続けますw
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493585.jpg

結局調子に乗ってしまい、16時ごろまで滑走。
朝イチから、いい時間帯まで滑り込みました。
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493565.jpg

みつまた駐車場へと降りて来ると、なかなかの積もりっぷりwww
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493555.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493621.jpg

年末寒波らしい勢いを感じました♪
この勢いを保ちつつ、着実に積雪量を増やして頂きたいです!!



<追記>
【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493644.jpg

【滑走レポ 2018.12.28】 年末寒波を待ち受けます!!@かぐら_e0037849_14493622.jpg

この日は沿面距離が75.81kmでした。
シーズン3日目としては、まぁまぁの移動&滑走距離になったと思います。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2019-01-17 17:00 | 18/19snow 滑走レポ | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31