人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

18/19snow 滑走レポ

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253134.jpg

2018/19シーズンの初滑りな1日。
もう少し早く雪山へ向いたかったのですが、なかなか・・・。
満を持して、この日は臨みました(笑)
シーズン初日ということで緩く一日を過ごそうと思っていたのですが
そうは問屋が卸してくれないわけでして
結局のところヒーヒー言わされながら滑る日となりました(爆)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253127.jpg

この日はR17三国峠は若干道路に雪が。
今季初めての雪道となりますので、緊張感MAX!!
カーブで少々アクセルをふかすと車の横滑り防止装置が作動。
「おっ、おっ!!」っと苦笑いをしながらスキー場へと向います。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253180.jpg

かぐらスキー場、みつまた駐車場へ無事到着。
積雪はそれほどでもなく、5cm~7cm程度でした。
ともあれ、この場所に来れたのはGW以来ですので
なんだか懐かしく思いました。
サクサクと準備を進めていくのですが、如何せん今日はシーズン初日。
いろいろなものを忘れたり、準備に手間取ってしまったりと出遅れる始末(笑)
でも、ま、いきなり全開モードで行くことは出来ませんので
まったりモードで今日は良いのです。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253100.jpg

平日なのですが、思いのほか人が多くてビックリ!!
今年は雪が少ないので、雪のあるところに皆さん集まってくるわけですな。
とても1便には乗れるような体制ではありませんので
この日は3便で上がりましたw
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253238.jpg

さてさて、緊張のシーズン初リフト!
みつまたRWからリフトまで、ちゃんと滑れるのか非常に不安でしたが
なんとか大丈夫でした。
緊張のあまり、変な筋肉を使ってしまったことは内緒ですwww
それにしても、みつまたにはモッサリとした雪がありますね。

このあとみつまたゲレンデを足慣らしのため滑走。
ゲレンデには約10~15cm程度の重めの新雪。
圧雪バーンは走る感じでしたが、新雪が積もったところへ突っ込むと結構な減速(爆)
しっとり系の雪質でしたので当然といえば当然か?
とはいえ、モサモサとした新雪の感覚がとても嬉しくてニヤニヤしながら滑りました!!
「スノーボードって楽しいじゃん♪」
そう改めて感じました。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253204.jpg
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253257.jpg

そうそう、流行の防寒テムレス・ブラック(黒テムレス)を手に入れましたよーー!!!
早速使ってみました(笑)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07253245.jpg

はい、かぐらエリアへ到着。


ボクが、かぐらエリアへ到着をしたときは
このような状況でした。
雪が降っていて、非常にイイ感じ~~~~♪
ヤル気満々でゲレンデへと向います!!

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07492955.jpg

サーーっとメインゲレンデへ滑り込みますと
心地良い新雪の感覚が足裏から伝わってきました!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07492926.jpg

個人的に非常に楽しかったのが、テクニカルやジャイアントの不整地。
斜面は起伏に富んでいてモコモコ・ボコボコ。
これが身体に堪える!!(笑)
少しでも綺麗な面を探しつつ、その場所へと突っ込むと新雪の優しい感覚に包まれます。
ですが、すぐにモコモコ・ボコボコの起伏がやってくる。
大変なのに、苦しいのに、笑いが出て来てしまうーw
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07492947.jpg

1人、ニヤニヤしながら滑っておりました。
すると、雲の合い間から太陽が顔を出してくれそうな様相へ!
このタイミングで、お友達と合流。
いつも声をかけてくださりありがとうございます♪
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07492900.jpg

ちょうど田代エリアへの連絡路が開いたタイミングでしたのでGoGo!!
シーズン初日ですので、滑る為の筋肉をどう使って良いのか、良くわからず。
変にチカラを入れてしまって、太股パンパンの状態w
苦しいのですが楽しい~~!!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591324.jpg

田代エリアで何本か滑っていると晴れ間が広がってきました!!
新雪が降っている状況からの晴れ。
シーズン初日のボクは、こういうシチュエーションに嬉しくなってしまいます♪
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591306.jpg

のんびりクルージング・・・っという目論みだったのですが
実は、そうでもなくご一緒させていただいているお友達は全開モード!!(爆)
ワタクシ、全然ついていけませんw
一緒に滑っていても、その差がどんどんと開いていきますので
なんとかついていくのに必死。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591364.jpg

どうせだから・・・ということで、田代RWのところまでやってきちゃいました(笑)
今年の田代RWは新たな塗装がされたのですね!!
とてもシンプルになりました♪
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591406.jpg

っというわけで、このあとも容赦ない滑り込みへ!!
休憩なしで、ガツガツとゲレンデを駆け抜けます。



コース脇に残っている端パウを頂きます!!

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591436.jpg

初滑りのボクとしましては、結構キツメ。。。
なのですが、苦しいことは嫌いじゃないw
身体が慣れていないぶん、ちゃんと滑れていない様子をお友達はちゃんと見ていてくれて
的確なアドバイスを頂きます。

イロイロと指摘を受けましたが
「今日さー、ほとんど転んでないでしょう!!!」の一言にはビックリさせられました(笑)
えぇ、ほとんど転んでおりません。
「転ぶくらい、ちゃんと身体を使わないとダメでしょー!!」
うぅ、見透かされている・・・。
そうなのです。
日和って、加減をしちゃっていたのです。
全然追い込んでおりませんでした。

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591459.jpg

すみません、すみません・・・っと苦笑いをしながら滑走を続けますw
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591477.jpg
まさかの部活モードでの滑走になるとは・・・
今日は緩い一日となる予定だったのにーー
全然休憩をさせて貰えませーん(涙)

ハイシーズンになると、パウダーハラスメントと称しまして
ひたすら粉雪を求める滑走となり、周りの人たちをも追い込む側の人間なのですが
この日は、ハラスメントされる側になっておりました(笑)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08125810.jpg

休憩はリフトの上で・・・でしたよねw

それにしても、まだまだ雪が少ない。
もうあと1m、いや2mくらい積もって貰わなきゃ!!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_07591470.jpg

BCエリアの雲が取れてきましたので、向こうを眺めると・・・
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08125877.jpg

おぉ、既に登っていらっしゃる方が。
さすがです!
この日、南斜面を滑っていらっしゃる方もおりましたので感服いたしました。
下は藪で大変じゃないですかー!?(笑)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08125825.jpg

こちらは、ひたすら身体を追い込むかのようにゲレンデを滑走いたします。
景色が良かったので、まだまだ気持ちは滑る気満々!!

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08125859.jpg
田代エリアから、かぐらメインゲレンデへと戻ってくると
なかなかハードなバーンになっておりました(笑)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08125815.jpg

硬めの斜面が足にくるーーー(泣)
ヒーヒー言いながら、ようやく休憩を取らせていただけました。
4時間ほどノンストップで滑り続けるだなんて
初滑りのボクにとっては、なかなかハードでありました。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08361735.jpg

昨シーズンから、自分の移動距離のログをとるようにしているのですが

【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08361763.jpg
距離の半分がリフト・ゴンドラだと思えば
初日にしては、まずまずかなと。

<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08412007.jpg

滑走を終えたあとは、いろいろとお土産を購入!
久しぶりの新潟。
イロイロと買い込んできちゃいました(笑)
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08440583.jpg

今回、滑走以外でボクのミッションであったと言っても過言でないことは
このホッポロ漬を購入してくることでした(笑)
頼まれているものも合わせて、合計11個を購入。
湯沢では、スーパーのぐちで買えます!
ホッポロ漬は、オススメです!
激しくオススメです!!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08440555.jpg

そして、新潟県内でしか手に入らないという餃子の皮(笑)
これ、お友達から紹介頂いてビックリしちゃったのですが
ものすごいモチモチ感のある餃子の皮なのです!!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08440508.jpg

なんと、あの、越後製菓が作っているのです!!!
ボクの住んでいるような地域でも取り扱っているお店は無いのか?と
越後製菓に問い合わせてみたところ・・・
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08492219.png

湯沢町・南魚沼市では原信でしか扱っていないとのこと。
そうですかー。
わかりました。
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08440568.jpg

こちらもGetしてきました!
【滑走レポ 2018.12.18】今シーズン初滑り@かぐら_e0037849_08440521.jpg

作っているのは栃木なのに、地元で買えないだなんて~~~




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2018-12-26 09:00 | 18/19snow 滑走レポ | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31