人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Snow News

記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!

記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_12533123.jpg

記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認
(2018年9月26日 朝日新聞)
富士山の頂上がうっすらと冠雪している様子が26日朝、東側の静岡県御殿場市内から今秋初めて確認された。
初冠雪は、山梨県側の甲府地方気象台が毎年観測して発表しているが、今年はまだ発表していない。昨年は平年より23日遅い10月23日だった。静岡県側では公式の観測はしておらず、「初冠雪」の記録としては残らない。

なんと!?富士山の山頂付近で雪が降ったのですね♪
静岡県側からの確認とのことで記録は残らないそうですが・・・
標高の高いところでは雪が降るような気温なのだなぁ~と。
記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_12580282.png

こちらは昨日の富士山のアメダスですが
23時に-5.1℃を記録していたのですね (^_^;)
記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_12580259.png

本日は、午前7時までは1℃台だったようです。

記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_13015353.jpg

ライブカメラ富士山ビュー 御殿場 午前7時の様子ですが
山頂付近が確かに白くなっております。
記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_13015384.jpg

こちらは午前8時の様子。
昨晩から今朝にかけて雪は降ったものなのでしょうかね~♪

<追記>

記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_20575630.png
甲府地方気象台より、初冠雪の発表が行われました!!
ちゃんと記録に残りましたね~
記録に残らない富士山「初冠雪」 静岡県側から確認→「2018年の初冠雪」記録されました!!_e0037849_20581669.png

平年に比べて4日早く、昨年に比べて27日早い観測とのことです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2018-09-26 13:00 | Snow News | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31