スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2018/2019~

Snow News

北海道倶知安町、2%の宿泊税導入へ 富裕層からは多額

北海道倶知安町、2%の宿泊税導入へ 富裕層からは多額
(2018年9月3日 朝日新聞)
世界的なスキーリゾートのニセコ地区を抱える北海道倶知安(くっちゃん)町は、宿泊税を導入する方針を固めた。宿泊料金の2%を2019年11月から徴収する条例案を、近く町議会に出す。率を定める宿泊税は実現すれば全国で初めて。町内での宿泊料金に上乗せされる。
自治体の宿泊税は東京都と大阪府が導入済み。京都市や金沢市も導入するが、いずれも1人1泊あたりの税額を定めた定額制だ。
倶知安町の定率制は、高級ホテルに泊まる人からは多額の徴収をすることになり、税収は年3億円ほどを見込む。東京都並みの定額制を導入した場合より1億円ほど多い。渋滞対策や交通網の整備にあてる考えだ。
対象はホテル、民宿、ペンションのほか、コンドミニアムや民泊も含む。飲食などを除いた料金に課税する。小中高校の修学旅行は届け出があれば非課税とする。
倶知安町の昨年度の宿泊客延べ数は127万人。このうち43万人は外国人で前年より2割増えた。冬は道路の渋滞やスキー場を結ぶバスの不足などが深刻になっている。

宿泊税というものがあること自体は知っておりましたが
倶知安で導入されるとは・・・少々驚きました。
しかし、昨今のインバウンド需要を考えると宿泊税を導入し、
税収UPを目指すというのもなるほどなと。
北海道新幹線の新駅も倶知安へ出来る予定ですので
今後、発展をしていく地域であることは間違いありません!!


トラックバックURL : https://nuki2pon.exblog.jp/tb/27535726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょー at 2018-09-06 21:31 x
今年の北海道、冬は厳しいと思います。
復興には電気が必須ですが、発電所が全てやられてますので、東北地震と同じように輪番停電を敢行する可能性は否めません。
娯楽は真っ先に切られますからね、、、
3ヶ月である程度復興できると良いのですが、自分は今年の遠征は自粛モードになりそうな気がします。
移動手段が安定しないとなにもできませんから。
Commented by Ryu at 2018-09-11 08:48 x
to ちょーさん
そうですね、地震の影響で今後どうなるのか心配です。
観光関係に深刻な影響が無いことを期待しているのですが、心配・・・ですよね。
冬になったらば作業を行えないようなところも多いハズですので、きっとこの3ヶ月間のうちに出来る限り復旧復興をしていただきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2018-09-06 07:00 | Snow News | Trackback | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu