スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2018/2019~

car

夏タイヤへの交換しました!!

e0037849_18042908.jpg
毎年4月上旬を目処にタイヤ交換を行っておりますが
今年は3月15日を過ぎたあたりから
いつにしようか?どのタイミングにしようか?っと考えておりました(笑)

例年3月下旬に寒の戻りでドカっと雪が降る日があるのですが
今年は全然でしたので、先週をもって見切りました。
今週末、そして来週半ばに寒気が入る予想がでておりますが
道路へ雪が降り積もるような状況になったらば、そこへは行かない・・・と決めておりますw
e0037849_18042901.jpg
タイヤ交換を行いましたらば、約4ヶ月間ありがとうという意味合いで
ホイールの清掃を行います!
ホイールダストが凄すぎるので、気合を入れて汚れを落とします。

自分のやり方ですが、
①まずはホースでシャワーを当てながらブラシでゴシゴシ。
軽い汚れは、これだけで大体落ちてしまいます。

②次にホイールクリーナーで洗浄。
水洗いで落ちなかった汚れを、これで落とします。
自分はリンレイのホイールクリーナーで洗浄しておりますが
こちらの良いところは、シュシュっと泡を出すとすぐに汚れを落としてくれることです!
変なニオイもしませんし、とても使いやすいと思います。
値段もそれほど高くありませんので、お勧めです♪




③どうしても落とせなかったブレーキダスト等の汚れをサンポールで落とします。
(*100均で似た様な商品も置いてあります)
かなり強いものですので、ホイールの塗装を痛めてしまう可能性はありますが
ボクはあまり気にしません!(笑)
小皿に垂らし、刷毛で塗りつけます。
数秒から数十秒もすると、汚れは黄色く変化し、みるみる落ちていきます。
刷毛で塗り塗りしていくと、元の綺麗な状態へと!
ハッキリ言って、これはかなり洗浄力は強いと思います!!
汚れが綺麗に落ちましたらば、シャワーを当ててサンポールを流します。
個人的には、ここは念入りに行います(笑)



③最後にスクラビングバブル 激泡ガラスクリーナーにて吹き上げを行います!
えっ!?なぜにガラスクリーナーで仕上げるの?とのことなのですが
こちらの商品のカスタマーレビューを読みますと、ホイールの洗浄に良いというお話。
ボクもこちらのみで洗浄をしてみましたが、
表面の軽い汚れでしたらば、7~8割がた落とせますが
ホイール裏側についてしまった汚れについては、厳しい印象です。
e0037849_18354444.jpg

とはいえ、こちらのクリーナーの効果として
透明な保護膜が綺麗を長続きしてくれるそうですので、そちらに期待をしております♪
自分は近隣の店舗にこちらの商品が置いていなかったのでamazonを利用しましたが
1本で購入するよりも、3本の方がお得なので、そちらで(笑)
e0037849_18043249.jpg
e0037849_18042902.jpg
以上の手順でホイール洗浄を行いますと、だいぶ綺麗になりました!!
ホイール裏側が、こうして綺麗になると嬉しいですよね♪
ただし細かいところについては、ご愛嬌。
どうせまた汚れてしまいますので・・・ (^_^;)

今シーズンは、11月20日を過ぎたあたりで冬タイヤへの交換を行いました。
ですの約4ヶ月弱、頑張ってくれたわけです。
ありがとうの気持ちを込めて洗浄を行いました。


  

トラックバックURL : https://nuki2pon.exblog.jp/tb/27178927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2018-04-04 19:00 | car | Trackback | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu