人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Snow News

北海道・利尻山で初冠雪 平年より4日早く

北海道・利尻山で初冠雪 平年より4日早く_e0037849_19432701.jpg

北海道・利尻山で初冠雪 平年より4日早く
(2017年9月29日 SankeiBiz)
稚内地方気象台は29日、北海道・利尻島の利尻山(1721メートル)で初冠雪を観測したと発表した。平年より4日早く、昨年より7日早い。気象台によると、28日から29日朝にかけて上空に10月中旬並みの寒気が入った影響で冷え込んだ。29日午前7時半ごろ、北海道稚内市内の観測地点から、白く積雪した山頂を確認した。利尻山は「利尻富士」とも呼ばれる名峰。


北海道 利尻山で初冠雪 全国の山で今季初
(2017年9月29日 NHK)
北海道北部にある利尻島の利尻山で、29日朝、初冠雪が観測されました。平年より4日、去年より7日早い観測で、気象台によりますと、全国の山で今シーズン初冠雪が発表されたのは初めてです。利尻山は標高1721メートルで、地元では「利尻富士」とも呼ばれています。29日は午前7時半に、山頂付近が雪で白く覆われているのが対岸の稚内市内から確認され、気象台は初冠雪を観測したと発表しました。利尻山の初冠雪は平年より4日、去年より7日早くなっています。気象台によりますと、全国の山で今シーズン初冠雪が発表されたのは初めてです。気象台によりますと、宗谷地方の上空には28日から10月中旬並みの寒気が入り込んでいました。宗谷地方は、30日までは冷え込む見込みですが、その後は平年並みの気温に戻るということです。

今朝方、旭岳でも降雪がありましたので
どうなるかな?っと思っておりましたが、今年全国で最初に初冠雪を記録したのは利尻山となりました。



https://youtu.be/7Iez1SHrkm8

初雪・初冠雪・初霜の便りは、徐々に各地域へ拡がっていきますかね!

北海道・利尻山で初冠雪 平年より4日早く_e0037849_19494894.jpg

来週、10月4日の予想をみると850hPa=0℃ラインが東北地方まで南下する模様。
北海道・利尻山で初冠雪 平年より4日早く_e0037849_19494844.jpg

気温も下がる予想ですので、ウォッチするのが楽しみになってきました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-09-29 20:00 | Snow News | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31