ミシュラン、摩耗時のアイスブレーキ性能を向上させた新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」
摩耗したタイヤ表面に無数の穴を再生する「表面再生ゴム」を採用
(2017年6月26日 Car Watch)
日本ミシュランタイヤは6月26日、摩耗時のアイスブレーキ性能を向上させた新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+(ミシュラン エックスアイス スリープラス)」を8月1日より発売すると発表した。サイズは15インチ~18インチの計15サイズ、価格はオープンプライス。MICHELIN X-ICE3+は、従来技術の「トリプル・エフェクト・ブロック」「マックスタッチ」「バリアブルアングルサイプ」に加えて、新技術として「Mチップ」と呼ばれる物質を含んだ「表面再生ゴム」を採用。表面再生ゴムは摩耗が進むとMチップが溶け出すことによって無数の穴が現れ、この無数の穴が氷の表面にある水分を除去して氷に密着する。摩耗が進んでも常に表面に無数の穴が再生されるため、アイスブレーキ性能が長期にわたって続くとしている。
新シーズン向けのスタッドレスタイヤが出てくるようですね!
ミシュランから新製品となりますか~
最近のスタッドレスタイヤは非対称な形状になることが多いので気になってはおりましたが
ミシュランは従来どおりの形。
記事を読みながら着目をしてしまったのが
”新技術として「Mチップ」と呼ばれる物質を含んだ「表面再生ゴム」を採用。”との一文。
これにより、MICHELIN X-ICE3+は従来品「MICHELIN X-ICE3」比で、新品時のアイスブレーキング性能を4.5%向上させ、摩耗時のアイスブレーキング性能も11.5%向上。スタッドレスタイヤに求められる氷上性能を、新品時に加えて摩耗時においても向上させたとしている。
新製品には新しい技術・・・当たり前ですが、大事ですよね。
ボク自身、スタッドレスタイヤはBS派ではありますが
各社の新製品&新技術には興味があります!!