人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

15/16snow 滑走レポ

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19501929.jpg

普段ボクは冬山へ頑張って登るわけですが
それは斜面を気持ち良く滑りたいからであります。
今回は、その気持ちを封印!!
あえてスノーシューツアーに参加をして参りました。

雪山を滑らない人へのアクティビティーとは、どんなものなのか?
体験をしてきました♪



【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19503750.jpg

今回はなべくら高原 森の家のスノーシューツアーに参加です。
こちらの体験メニューを見ていただくとわかるのですが
比較的リーズナブルな設定。
運営が一般社団法人 信州いいやま観光局とのことですので
そこが理由なのかもしれません(笑)

さて、ツアーが始まる前にご挨拶となりましたが・・・
あ、あれ??
ボク、ガイドの山川さんを見たことがあります。。。
初対面ではあるのですが。
えぇ!?
どういうことですか?
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_1951963.jpg

実は2016年2月21日にNHK「小さな旅」っという番組で
雪の里 しんしんと ~長野県 飯山市~ が放送されておりました。
この番組を偶然ボクは観ていたのです!!!
思わず「先日の放送で出演されていらっしゃいましたよね?」っとww
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19521561.jpg

おかげで、なんだかテンションを上げてツアーへ臨めました(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19522967.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19524281.jpg

早速準備を行ってから出発となるのですが
今回は、あえて自分の道具(スノーシュー&ストック)を使わず
レンタルしてみることにしました。
道具の違いというものが、どのように行動に差が出てくるのかを実体験です。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_1955938.jpg

今回登る花立山は、里山ということですし
それほと急登は無いということですので大丈夫であろうと(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19551881.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19552865.jpg

道路の除雪が始まっておりました。
もう3月下旬ですので、そんなタイミングなのでしょう。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19553616.jpg

比較的フラットな平原を歩きます。
往復で10km程度とのことですが
平原を歩いていると、距離感を感じます(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_1955477.jpg

徐々に標高があがってきました。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19561052.jpg

林の中へと入ると、木にキノコが、こうして生えております♪
きっと動物たちは、これを食べたりしているのでしょうね~
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19563312.jpg

ガイドの山川さんのペースは、かなりゆっくり。
今回、ご一緒しているメンバーの中に女性がおりましたので
そのペースに合わせてゆっくりゆっくり着実に。
おかげで全然疲れません(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19564360.jpg

いよいよ雪山らしい登りへと向います!!
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19571472.jpg

このとき何やら手に持ち出したのはスコップ。
一体何をするのだろうと思った矢先・・・
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_1957253.jpg

なるほどー!!
硬くて滑りやすい箇所をスコップで掘り、歩きやすくしてくださる!!
これは嬉しい♪
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19573522.jpg

良い技を拝見致しました。
勉強になります。
これは自分へも取り入れていきたいと思います。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19574798.jpg

そんなわけで登る、登る~♪
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19575995.jpg

振り返ると標高を上げてきていることを実感です。
やっぱり、こうでなくてはww
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19581033.jpg

山頂へと通じる尾根上へと出てくると
サーーーっと風が流れてきます。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19581982.jpg

隣の山を臨むと、もうまもなくピークへと辿り着きそうな雰囲気w
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19583664.jpg

フラットな平原を歩いているときは、やや単調なものでしたが
こうして山を登っていると時間が経過するのが、なんとなく早い。
いいぞ、あと少しです!
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19584758.jpg

よしよし、稜線まで出てきました♪
なぜここで記念撮影をしているかと申しますと
ここを境に新潟県側(左)長野県側(右)へとなっているからですw
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19585899.jpg

やっぱり写真を撮りたくなりますよね(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19591188.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19592797.jpg

そんなわけで、新潟県側を臨むとします!!
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19594646.jpg

この先にあるのは・・・
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_19595453.jpg

上越市方面。
見事なまでに雪が無い!!(笑)
その先に見えるのは日本海です。
こうして、ここから眺める景色を見て
日本海からの雪雲がどうやって流れてくるのか?
どの方向からやってくるのか?を考え感じます。
実はこれこそが、今回ボクがこの場所にやってきた狙い・理由なのです。
地形を理解することが予測を立てる際にとても役立つから。
地形図を眺めるだけでは分からない。
やはり、この目で見て感じることが大事。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2002745.jpg

さぁ無事に花立山のピークハント!!
ありがとうございました。
出発をしてから、おおよそ2時間半。
急登らしい急登はなく、スムーズにやってこれました。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2003914.jpg

さて、あとは下るだけ。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2005130.jpg

登りとは違うルートで降りますが、改めて思ったことは・・・
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_201595.jpg

景色が変わり映えしないので、ソロですと迷いそうです(笑)
いつもであれば、下りに関しては滑ってしまいますので
スルスルスル~~~っと降りていけるわけですが
今回は歩かなければなりません。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2012085.jpg

ですが、こうして下り坂のところはお尻で滑っちゃいましたw
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_201467.jpg

これが案外楽しくて楽しくて~♪
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_202279.jpg

ワイワイはしゃいていますと
ガイドの山川さんがバックパックから取り出したのは・・・
みゆキング3(肥料袋)ですと?
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2021089.jpg

いったい、これをどうせよと??
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2022482.jpg

なるほどーーーー!!!!
ソリ代わりとしてお尻に敷いて滑っちゃうわけですな(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_202333.jpg

なんですか、これ?
すごく滑りが良くて速いんですけれども~~~
ちなみに滑っている本人の笑顔がとっても素敵ですww (〃▽〃)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_203311.jpg

さすがに木々が沢山生えているところでは
少々危険ですので、使えませんが
こうして障害物が少ないところではガツガツとイケます(笑)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2031362.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2032393.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2033311.jpg

いいじゃないですか~
これは楽しいww
しかもビニールの袋ですので荷物の邪魔にならない。
下りは単調気味になってしまうかと思いきや
楽しく滑り降りてくることも出来ました!!
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2034386.jpg

無事、なべくら高原・森の家へ到着。
下りは2時間程度でした。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_204982.jpg

戻ってきてからは、ティータイム。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2042670.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_204378.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2044931.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_205392.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2051373.jpg

のんびりとさせて頂きました。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2052826.jpg

ハイシーズンですと、かなり景色が良さそうですね♪
次シーズンは花立山の隣、鍋倉山へ登ってみたいです!!
鍋倉山BCですかなww
そんな話をして、今回のツアーは終わりとなりました。

普段ボクは、滑る為に登っておりますが
今回はいつもと違う趣向が、なかなか新鮮でありました。
雪山を滑らずとも楽しむにはどうするのか?を感じる良い機会でありました。
なお、スノーシューはMSRが良いですね~。
自分の手持ちのスノーシューの性能の高さを改めて理解しました。


<ひとくちメモ>
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2054360.jpg

解散後、飯山ICから直で帰った方が帰宅は早いのかな?っと思いきや
検索をかけると、関越道経由の方が距離が短く時間も早い。
っということで湯沢廻りで帰宅の途へ。
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_205572.jpg

永井食堂へ立ち寄り
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_206629.jpg

もつ煮定食を食べてから帰りました(笑)

<お天気>
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_20144076.jpg

実況天気図(2016年03月23日)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_20144942.jpg

新潟県の雨雲の動き(2016年03月23日)
【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2062496.jpg

【滑走しないレポ 2016.3.23】スノーシューツアーに参戦!!@信越トレイル 花立山_e0037849_2063715.jpg

Commented by ちょー at 2016-09-30 08:17 x
ビニール袋で滑る、今の子供はやらないか、、、自分らの時はトラックのチューブで滑ってましたね。
移動は飯山ICの方が早いですよ、野沢温泉に行った時、経験しましたから。
距離的には短くても平均時速が高速の方が早いので、結果的に湯沢ICに着く時点で北関東道に入るか入らないかだと思います(高速代の差額が湯沢で乗るのと片道1000円程度だったような?)。
Commented by Ryu at 2016-10-01 09:51 x
to ちょーさん
トラックのチューブでしたか!それも楽しそうですね~(笑)
やはり移動は飯山ICのほうが早いのですね。確かに湯沢まで下道であることを考えると高速でビューンっと走ってしまったほうが良いのかも。。。
今回はナビに従ってしまいましたw
個人的に上信越道が結構単調で眠くなってしまいそうになることが多いので、ちょっと苦手です。
新シーズンは、シャルマン狙いとなる日が出てくるハズですので、上信越道は今までよりも使う機会が増えてくるはずですので慣れたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2016-09-29 20:00 | 15/16snow 滑走レポ | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31