人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日々の出来事

とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り 

とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12381123.jpg

毎年恒例になっている、苺狩りへ行ってきました!!
懇意にしている苺農家さんが収穫を終え、次の植え付けまでの間までの期間に
こうしてお邪魔しております。
ボクにとっては、とても大事なイベント~
なにせ、ここで収穫をした苺が
お友達の皆様にお配りしている苺ジャムへとなりますので!!
頑張って収穫を行いたいと思います♪
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12384414.jpg

案内されたハウスは、こちら。
前もって連絡を行っていたおかげで、ボクが訪れた際に、ちゃんと苺が出来上がっているように
調整をしてくださったそうです。
ありがとうございます!!!
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12385127.jpg

さてさて、それでは収穫の開始~
プチプチっと、苺をもぎ取ります。
「苺を指で挟んで、こうして手首のスナップをきかせて採るんだよ~」
以前、教えて頂いた方法で一個一個、狙いを定めながら刈り取ります(笑)
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_1239622.jpg

中腰で歩いていきますので、徐々に腰に来る・・・ (^_^;)
うーん、うーんっとストレッチを行い、
葉の裏などに隠れている大きくて熟している苺を探しながら
えっちら、おっちら作業を続けます(笑)
ボクは、こうして年に1度のことですから楽しく収穫作業を行えますが
農家さんは12月~翌5月までの6ヶ月間、毎日続けるわけですからスゴイと思います!
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12404537.jpg

収穫をした苺は自前で用意した、この箱の中へと入れていくわけなのですが
沢山収穫をしようと何段も苺を重ねてしまいますと、
その重みで苺が潰れてしまうことが難点でありました。(重ねては駄目・・・)
そこで今年は工夫を!
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12415738.jpg

箱の下にはエアパッキンを敷き、収穫後の苺へのダメージを抑えます。
さらに2段、3段と重ねることをやめます。
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12422283.jpg

こうして収穫をした苺たちは、鮮やかで綺麗なカタチを保ちます。
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12423044.jpg

とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12423948.jpg

ポンポンと箱の中へといれてもエアパッキン効果でダメージは最小限♪
なかなかイイかも~
収穫をしてから自宅まで運ぶ間にダメージがあると
その後の作業に支障をきたしますので
どうせならば丁寧に扱った方が良いですよね。
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12424815.jpg

イチゴの花
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12425928.jpg

とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_1243839.jpg

なるほど、こうして実となっていくのですね~
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12431591.jpg

今回収穫をしたなかでNO.1は、こちらの苺です!
逆三角形なカタチ、ツヤツヤな赤い色、ツンツンと上向きになっている葉。
まさに元気いっぱい・鮮度抜群♪
ついつい、うっとり眺めちゃいますwww
とちおとめ100%のジャム作りのための苺狩り _e0037849_12432710.jpg

今回収穫をした量は6.8kg
このあと、苺ジャム製作のための下処理の作業が待っておりますので
あまり本気で取らないようにしました(笑)
このまま食べて美味しいのに、ジャムにしてしまうだなんて
なんて贅沢なのだろう・・・っと毎年のことながら思うわけであります。

今年も良い苺をいっぱい収穫出来ましたよ♪
Commented at 2016-05-31 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2016-05-31 12:00 | 日々の出来事 | Comments(1)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31