人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

15/16snow 滑走レポ

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7375040.jpg

予想を超えた日というものがあるものだということを実感した1日でした!
今、思えば今シーズンの満足度Best3に入る日。
それが3月の八海山となるとは(笑)
前日の予想降雪量から30cm~40cm積もれば御の字だと思っておりましたが
まさかの60cm!!!
そんな状況下になってしまったので、心のスイッチを開放したいと思います♪




【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7383816.jpg

早朝、谷川岳PAに立ち寄り、恒例となっている「谷川の六年水」を汲んでいきます。
このお水で淹れたコーヒーは2ランクほど味が上がってしまうのですw
お水は大事なのですね~
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7385830.jpg

さて、関越道・関越トンネルを超えて湯沢方面へと向います。
道路をはじめ、周りの山々に積もった雪は薄く・・・
晴れ間も見えていたりも・・・。
レーダーナウキャスト&ウインドプロファイラを事前にチェックをしておりましたが
湯沢方面への降雪は、ちと遅れているようです。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7391555.jpg

むーーーーーーーー
どうしようか?どこに向うか?っと、考えながら車を走らせます。
気付くと、湯沢ICを越えてしまい塩沢石打ICへと・・・
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7392333.jpg

西よりの風になっているということを確認しましたので
そのまま六日町ICへと移動を決めました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7393284.jpg

すると徐々に空は雲が増えていき
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7394589.jpg

六日町IC付近になりますと、降雪&着雪がしてきました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7395391.jpg

そう!そう!!
これですよ、これ!!!ボクが望んでいるシチュエーションは!(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_74053.jpg

ニヤニヤしながら前へ前へと進んで行きますw
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7401728.jpg

ブファ~っと降ってきたかと思えば、少し小康状態になったりと
雪雲が移動していることを感じさせます。
ただ、いつのもようなボテっととした重みのある雪ではなく
フワっとした軽い雪であることは確認出来ました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7402634.jpg

無事に六日町八海山スキー場へ到着。
除雪が行き届いているせいか、
この時点では雪がそれほど多く積もっている様子は感じられませんでした。
30~40cmくらいあればイイ感じでしょう~っと待ち構えておりました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7414758.jpg

RW1便に並ぶと、非常にのんびりとした雰囲気がありました。
もっともっと熱い状況下になると想定していただけに拍子抜け。
いやいやいや・・・人が少なければ競争しなくて済みますのでこれで良いのです。
むしろ、ありがたいです♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7415530.jpg

本日の降雪量ですが、驚きの60cm!!!
更に、山頂の気温が-10℃ですとーーーーー!?Σ( ̄∇ ̄ グハッ!

こっ、これは凄いことです。
湿雪重雪上等!な八海山で、これだけ冷えているということは
相当雪質に期待が持てます♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7425179.png

前日の予想では850hPa=-12℃ラインが北陸地方へ入ってくることが出ておりまして
ある程度、雪質は期待出来るであろうとは思っておりましたが・・・ありがとうございます♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7423358.jpg

さぁ、それでは1本目へ
60cmっということで警戒心を持ちながら、どーーーんっと綺麗な面へと飛び込んでいくと
コツン・コツンっという底付きが(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7432469.jpg

むしろある程度踏まれていったトコロの方が快適であったりw
そうきましたか。
なので、滑走時はなるべく雪の上層面を滑るように心掛けました。
深く下層面まで板を突っ込んでしまうとカツカツしてしまうので (^_^;)
これだけ気温が低く冷えているのですから、雪質は当然良好。
ちょっとイイ時のかぐら並み。
十分、十分。
お友達の後ろへつくと、軽めのSPRAYが舞い上がり前が見えなくなってしまうので
20mは離れないといけません(笑)
底付きがする分、どこへ行っても止まることも無いことを確認。
これだけの軽い雪であるならばグルグルと廻せちゃいますw
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7451349.jpg

リフトに乗っていると、滑り手の皆様方の歓喜の声が至るところから聞こえてきました♪
わかる、わかるー!その気持ちww
ボクも同じですよ~~ (≧∇≦)ノ
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7452282.jpg

ん!?
思わず、お友達をトントンと叩きます。
あれは・・・何??(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7453799.jpg

その瞬間、ボクの反応を見ていた索道の方がニヤリとしました。
可愛いじゃないですかww

(*´∀`)b

索道の方とアイコンタクトしちゃいましたよ(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7455184.jpg

ちょっとハマると、こんなこともありますが
すぐに立ち上がって攻められます♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_746466.jpg

気が付くと滑走をしてから3時間ほど滑っておりましたが
全然疲れません!!
明らかに今日はパウレナリンが出ておりますw
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7462292.jpg

もうすぐお昼という時間帯に近づいてきましたが
全体的に至るところが残っておりまして、更に攻め続けます(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7463153.jpg

雲と雲の間から太陽が見えました。
この瞬間視界は一気に開けて、滑走しやすい状況へ。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7463854.jpg

このあと晴れてくるのかな?と思いきや、これも一瞬の出来事。
5分後には、再度雪が降り始めてきました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7464641.jpg

徐々に来場者は減り始めてきたこともあり、端パウを楽しみます!
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_747393.jpg

端パウを探しに行ったのに、ノートラックが残っていたりと
終始、笑顔で居続けられるような状況w
なんて素敵!!ありがとうございます♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7503173.jpg

またまた晴れてきました!
太陽パワーの影響は大きく一気に気温が上昇。
「暖かくて気持ちイイね♪このままお昼寝タイムでも良いかも」っと話してしまうほどw
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_752167.jpg

雪の上にいる我々ですらポカポカと感じるくらいなのですから
雪面も徐々に影響を受けてしまうだろうなぁ・・・っと思ったところで
休憩を入れることにしました。
お腹のなかに何か入れておかないと、後半戦が戦えませんのでw
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_753919.jpg

休憩から戻ると、山頂~中腹はイイ感じで雪が降っておりました。
プチリセット・・・
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7532174.jpg

いやーん、どうしましょう?ニヤニヤが止まりませんww
これは、このあともガッツリを滑り続けるしかありませんね~
ひょっとすると石打ナイターもありかな?っと思い始めます。
ナイターのために余力を残しておくべきか?
いや、ここで滑れるだけ滑ってしまうか?
悩みながらの後半戦となりました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7545330.jpg

完璧なリセット祭りとまではいきませんでしたが、全く不満無く楽しめます。
今季、このような日に当る機会が少なくて悶々としておりましたが
八海山らしい状況下でガツガツと滑れたことは、非常に嬉しかったです♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7551876.jpg

相当良いペースで、あちらこちらを攻め続けることが出来ました。
今回ご一緒してくださった、お友達には感謝でいっぱいです!!
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_755298.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7553955.jpg

さすがに午後3時を過ぎてくると、雪は徐々に重くなってきましたが
端に残っている綺麗な面を攻めると顔がニヤけてしまうようなコンディションでした。
ホント、今日は良い状況下で滑る事が出来ました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7554984.jpg

日中の降雪量は第二駐車場で20cmくらいでしょうか?(笑)
八海山は修行系の山でありますが、本日に限っては楽園でした♪
余力が残っておりますので、ナイターへ行っちゃいますか!?
そう思って、ボクは八海山を後にします!

<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7562887.jpg

山から下りて、市街地を運転していると
これまたイイ感じで雪がモサモサと降っておりました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7563897.jpg

ただ、道路への着雪は薄い感じ。
これは朝も同じでありましたね。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_75658100.jpg

その後南魚沼市からR17を南へ進んでいくと、徐々に雪の粒が小さくなり
道路への着雪も無くなりました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_75722100.jpg

周りの景色や積もった雪の量などを見ても、思っていたより少ない感じ。
これではちょっと・・・。
一応、石打丸山スキー場周辺を確認したのですが
今日は無いかな?っということで、ナイターは中止。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7573675.jpg

湯沢に到着すると、完全に雪は止んでおりました。
日中降っていた感はありましたが、八海山ほどでは無い感じ。
雲の合い間から空が見えてき始めておりました。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7574965.jpg

降雪の予報は出ておりましたが、雲の流れをみていて
このあと雪が降ってくる気配は感じられませんでした。
っということで、本日の降雪はこれにて終了ですね。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7575853.jpg

今回は、定宿のセゾンインたかとしの予約が取れませんでしたので
違う宿へと宿泊致しました。
加賀屋旅館さんです。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7582652.jpg

案内をされたお部屋はトイレ付きの7.5畳の個室。
館内も綺麗で、お茶菓子なども用意されておりました。
あの・・・素泊まりなのに、こんな良い部屋でよろしいのでしょうか?(笑)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7583539.jpg

気になる乾燥室ですが、十分なスペース!
駐車場から直接乾燥室(1F)へと出入り出来るため、
ウェアーやブーツ・小物類の搬入が楽でありました。
また床面には人工芝が敷かれておりますので
足元が濡れてしまうようなことは無さそうです。
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7593844.jpg

卓球台がありました。
ここで遊ぶのもアリかもですね♪
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7594964.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_7595670.jpg

お風呂は、このような感じでした。
全体的に清潔感があり過ごしやすい環境。
またオーナー夫婦の気さくな感じが好印象!
イロイロとお話をさせて頂きましたが、もてなされてしまい
かえって恐縮してしまったほどです。
じゃらんのクチコミを見て、予約をしたのですが
評価が良い理由が分かりました。

定宿のセゾンインたかとしは、ハイシーズン中
あまりの人気のためで予約が取れなくなってきているので
代替出来るような宿を探しておりました。
場所は岩原と中里の中間のところになりますので、アクセスは容易。
清潔感と動線の短さ、そしてオーナーの人柄の良さ。
来季、候補となる宿と巡り会えました!!

<お天気>
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_805186.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_81317.jpg

新潟県の雨雲の動き(2016年03月01日)
【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_822371.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_814068.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_815046.jpg

【滑走レポ 2016.3.1】 行ってみてビックリ!60cm極上パウダーが、そこに・・・@六日町八海山_e0037849_82136.png

Commented by とも at 2016-04-09 21:19 x
この日は良かったですね
ちょっとハマってしまいましたね 笑
というかハマるの覚悟で突っ込んでました

加賀屋の主人は気さくな方で、自分は定宿にしてます。
何気なく話してると二日酔いになるくらいおもてなししてくれますよ。
Commented by Ryu at 2016-04-10 22:21 x
to ともさん
とっても楽しい1日でありました♪
後半戦になってから疲れが出てくるか?っと思っていたのですが
全くそんなことにならず、結局一日中滑り続けておりました(笑)
良い雪だったからこそですね!!

加賀屋さん、ともさんの定宿でしたか♪
とても過ごしやすかったです。
チェックイン後に奥様ともイロイロお話をしていたのですが、お茶とお菓子でもてなされました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2016-04-08 08:00 | 15/16snow 滑走レポ | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31