人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

15/16snow 滑走レポ

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1393417.jpg

前日は等圧線が横縞になってしまったがゆえ
かぐらでは晴れとなってしまいました。
本日はその等圧線が縦縞に戻る?カタチとなる予報が出ておりました。
そして寒気も南下するとのこと!
ならば、その寒気をどこで待ち受けるか!?が重要なポイントとなるのでは・・・
っと踏みまして、お友達との検討の結果シャルマン火打をチョイス。
結果をみると、我々が想像をしていた以上の降雪がありまして
十分に満足が出来るようなライディングが楽しめた1日となりました。
朝は10cm。
しかしながら降雪の勢いは尻上りに調子を上げて
後半戦は50cmオーバーのリセット祭りへ♪
シャルマンにナイター営業があったならば
このまま滑り続けたいっ!!と思ったほどですw



【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13102375.jpg

2月16日、夕方に発表された降雪量予報を確認をした際に
里雪型傾向は間違いないとボクは睨んでおりました。
ただし、その後は北よりの風へと変わるような予報が出ておりましたので
湯沢で待ち受ける・・・っという選択もありました。
が、ここは自らの予想を信じての行動。
降雪のタイミングは、間違いなく西から始まる。
数時間でも早い方が良いと思いました。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13104820.jpg

早朝、湯沢から上越市へと移動しましたが
道中は道路への着雪はゼロ(笑)
まったくもって雪がなかったため、非常に素早く移動が出来ました。
その後、高速道路へと乗りましたがようやく雪がチラつき始めます。
ちなみに能生ICでは、小雨という状況。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13105932.jpg

徐々に標高を上げていきますと、道路への着雪が。
しかし薄い、薄い (^_^;)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1311723.jpg

無事にシャルマン火打の駐車場へ到着。
この時点でやってきている方は10数台ですね。
駐車場の積雪は5cmくらいでしょうか
まぁまぁ、これはある程度予想通りの展開(笑)
これから雪が降ってくるハズです!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1311161.jpg

早朝、宿を出る際にお弁当を作って頂きました♪
いつもいつもありがとうございます (≧∇≦)ノ
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13112511.jpg

準備をしていると、だんだんと雪が降ってきました。
とても良いタイミングだと思います。
狙い通りだ!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13113987.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13114636.jpg

ふむふむ、今朝までの降雪は10cm
たいしたことないですね。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13115361.jpg

しかし、ゲレンデへ出てみるとイイ感じで降ってきております。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1312361.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13121079.jpg

降ってきている雪は、シャルマンらしい粒々の雪。
ただし、触るとすぐに融けるものではなく
サラサラとしていて良い感じ。
時折、雪の結晶も見られるものであったため
寒気自体は徐々に入ってきていることを感じさせるものでありました!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13122283.jpg

本日朝の降雪量予報を確認してみますと
⑫は平均15cm、最大30cm
このあと、30cmくらいの雪が降ってくれれば御の字ですな~♪
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13124191.jpg

10cmですからね、底付き感は否めません。
(この時点ではスルスルとスケーティングが出来ました)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1312573.jpg

ゲレンデ状況を確かめるべく、各所をチェック!
ぼちぼち良さそうな印象。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1313890.jpg

視界は決して良いものではありませんでしたが
サラサラとした雪が舞い上がるため
先行者のお友達とは、間隔を空けて滑らないと前が見えなくなります(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13132062.jpg

午前10時に一旦休憩。
雪待ちのウェイティングです。
レストハウスに入ると、柱に書きのメニューが。
これには、なんだかほっこりとさせられますw
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1314950.jpg

こんな感じのメニューなのだなぁ~っと。
ここで、ボクは例のアレを探します。
ん!?
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13142495.jpg

こっ、これは・・・
The Dayコロッケが無い・・・ではありませんか。。。
昨年シャルマンで滑った際にメニューにあったThe Dayコロッケ。
実はボクは、これが楽しみでやって来たのにーーー (ノД`)・゜・。
アニマルコロッケだなんて。
お子様にはウケそうですが、ボクにはウケません(爆)
残念、残念です。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13143482.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1314435.jpg

そんなわけで、先ほど朝ごはんを食べたばっかりだというのに
もうお昼ごはんを食べることにw
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13145248.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13151672.jpg

全然お腹が空いていないのですが~(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13153281.jpg

お友達が撮ってくれた映像をチェックしながら
どこどこを攻めようか?
あそこから、あそこの流れで滑ろうよー!
まだ、例のポイント滑っていないね?
などなど・・・っと話し合いを進めていきます。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13155683.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1316436.jpg

さぁ、そろそろ雪が積もってきましたかな?
外を眺めると、すごく降ってきています。
ゲレンデを歩く皆さんの足元が、だんだんと見えなくなってきました。
足元が雪の中へと沈んできております。
よし、ここからだ!!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13161277.jpg

いつもより休憩時間を多く取ってしまったがため
滑りモードへのスイッチが、少々鈍め。
腰が重くなってしまったことは否めませんが、外に出て雪の中へと飛び込むと・・・
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13162276.jpg

おぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ
腰まで埋まってしまうとは~~
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13163540.jpg

ラッセルをしないと滑り出せませんでしたので、ガツガツと(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13164784.jpg

こうなってくるとテンションが上がらないハズありません!
来た、来た!!!っと朝イチ以上に攻め始めます♪
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1317381.jpg

朝イチは底付きがありましたが、今は全くそれを感じさせません!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13171397.jpg

息を吹き返したかのようなコンディションの変化具合に戸惑いつつも
心の中では、ありがたや~♪ありがたや~♪っと唱えてしまいますw
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13172367.jpg

非常に驚いたのは、3本リフトを廻すと
自分達が滑っていたラインが消えてしまうこと!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1318650.jpg

既にゲレンデ内には他の滑走者の姿はほとんど見えず。
完全に貸しきり状態へ!!!
こうなったらば、もう止まらない。
止まる必要がありません (〃▽〃)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13181337.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13182342.jpg

今回は、小回りの効く人数でしたので機動力を活かして
上から下までノンストップ!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13185543.jpg

多少の凸凹なポイントはありますが
ほとんどノートラック状態に変貌してしまっておりますので
心の中の何かが弾けてしまいましたw
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1319537.jpg

ニヤニヤというか、ケラケラと笑いながら滑る始末。。。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13191796.jpg

いや、今日は凄い!
引き当てました♪
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13193713.jpg

ボクにとってのThe Dayは明日じゃない。今日だ!!(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13201951.jpg

結局、終日雪が降り続きました。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13202614.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13203346.jpg

朝はブーツのところに少し雪がかかるくらい、10cmだったのに
営業終了時刻になりますと、膝まで埋まってしまうまでに。
おおよそ50cmオーバー。
6時間で40cm以上は積もったことになります。
山麓でこれだけなのですから、山頂ではもっと!
ちなみに最後の方では山頂でスケーティングが困難になっておりました(笑)

存分にシャルマンを楽しみました。
今季の中で最も滑りが充実した1日だったかもしれません。
自分が想像をしていた以上に雪が降ってくれたことに感謝です♪
そしてご一緒してくれたお友達が、ともにガツガツと攻めてくれたこと。
とっても良いペースで滑ることが出来ました。
ありがとうございます!!!


<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1320455.jpg

さて駐車場へ戻りますとイイ感じで雪が積もっておりました(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13211170.jpg

今年、車の上にこれだけの雪が積もった姿を見るのは初めてかもしれません。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1321182.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13212948.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1322071.jpg

いやはや見事です♪
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1322893.jpg

下山後は能生の名物ラーメン店、あさひ楼へ。
名物と言いながらボクは初のお店となります。
裏路地にあるので見つけ難いかと思いますが、そこがある意味、味があるなと(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13224122.jpg

メニューは、たったこれだけ!(笑)
(ブレブレでスミマセン)
ラーメンとチャーシューメンしかないのです。
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13232717.jpg

皆で頼んだ、チャーシューメン♪
提供されたラーメンからは全く湯気が立っておりません。
油の膜がしっかりと覆っております。
これに背脂がかかっていたらば、燕三条系っぽいですw

さてさて、ひとくちスープを頂きますと
口の中に広がる魚介の香り。
とってもアッサリしています。
湯気が出ていないからといって油断をすると口の中が火傷してしまうかも~(笑)
そして麺へと箸を伸ばします。
柔らかめのつるつる中麺。
予め、お店のレビューなどをチェックしておりましたが
こちらのお店は基本的に柔らかめの麺なのですね。
しかも・・・ものすごく量が多い!
あとでお店の方に尋ねたところ普通盛りで2玉ほどあるそうです。
量が多いのは、お腹いっぱい食べて頂きたいという気持ちだそうで。
麺を茹で上げていらっしゃった、70代のおばあさまが笑顔で答えてくださいました!
あさひ楼のラーメンは、一見コッテリしていそうなのですが、あっさり。
なにかクセになるようなラーメンでした。

店内は奥にお座敷もあるそうですので
次回は、そのお座敷でラーメンを頂きたいなぁ~っと。
そして次は麺硬めでオーダーしたいと思います。


なお、スキー場では50cmほど雪が積もっておりましたが
能生ICや能生駅まで降りてくると積雪はゼロ。
やはりシャルマンは特別な地形の上に成り立ったスキー場であることを
改めて痛感しました。
シャルマン火打スキー場、やっぱり素敵だと思います。
ここが日帰り圏内であったならば~(笑)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1324116.jpg

このあと湯沢へと戻るわけですが、途中ミオンなかさとへ。
ここの温泉は、結構好きです!
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1324359.jpg

空を仰ぎ見るとお月様は出ているというのに、雪が降っているのです。


<お天気>
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13244741.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_1325245.jpg

新潟県の雨雲の動き(2016年02月17日)
【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13273825.jpg

【滑走レポ 2016.2.17】 50cmオーバーのシャルパウを存分に楽しみます!!@シャルマン火打_e0037849_13281757.jpg

Commented by とも at 2016-03-10 07:13 x
リセット祭り当てましたね
スケーティングが困難になる程とはうらやましい!
飛山まで行かなくてもお祭りですね。
ちなみに昼も夜もラーメンですね 笑
Commented by Ryu at 2016-03-10 10:11 x
to ともさん
当てたというよりも、当てに行きました!(笑)
ただ想像をしていたよりも沢山雪が降ったので、非常にありがたかったです♪
営業開始と営業終了時刻でのゲレンデは、まるで違っておりましたw
そう、昼も夜もラーメンです。
カニ狙いでいたのですが禁漁期間だったもので・・・(^_^;)
Commented by YORI at 2016-03-10 18:56 x
やっぱシャルマン当たると凄いですね~ 

この時は確か暖気の後の寒気でしたよね こっちも結構降ったんでパウダー滑れました。 でもソッチの方が面白そうwww
ハイエースはM氏のですか?
Commented by Ryu at 2016-03-13 07:51 x
to YORIさん
小雪の今シーズン、シャルマンが今のところ満足度NO.1でありました(笑)
フルリセット・・・いや、それ以上の状況が6時間の間で起きてしまうのは素晴らしいですね♪質より量の新潟の雪ですなww
実は、この翌週のシャルマン(2月24日)も半端じゃない状況であったと思います。
北海道の雪も良いですが、新潟の雪&量に慣れてしまうとなかなか離れられません(笑)
そうそうM氏のものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2016-03-09 12:00 | 15/16snow 滑走レポ | Comments(4)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31