人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日々の出来事

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)

お話は2014年11月中旬。
間もなくシーズンが始まろうとするタイミング
最後の紅葉ドライブをしようと、ボクは午前5時過ぎに自宅を出発。
高速道路で一気に駆け抜けるつもりでいたのですが
時間に余裕があったため、あえて国道17号 三国峠を走ります!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20561072.jpg

冬を前に、至る所で道路整備が行われておりました。
雪が降ってしまったらば、大変ですもんねw
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20573810.jpg

三国トンネルを抜けると
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20574991.jpg

苗場スキー場に薄っすらと雪!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20575672.jpg

窓を開けるとヒヤっとした空気が車内に入ってくる。
この冷たい風、ボクは冬の始まりに思いを馳せます。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_21143690.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_205841.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_21144444.jpg

朝の三国峠はスイスイっと。
かぐらスキー場はOPENへ向けての準備が始まっておりました。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20581965.jpg

苗場~かぐらでは、冬の始まりを感じましたが
湯沢へ降りて来ると・・・まだ秋。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20582639.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20583274.jpg

巻機山は雪化粧
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20584321.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20585044.jpg

おや?神立のセブンイレブンは駐車場が広がりましたか?
いや、そんなことは無いですが、駐車場にラインが書かれましたね。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20585768.jpg

岩原スキー場も上部に雪。いいですね~
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20591373.jpg

ガーラを眺めます。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20592461.jpg

塩沢から南魚沼市へ向けて走る走る。
青い空と越後三山への冠雪、そして初冬のニオイは心躍るドライブ♪
もっともっとアクセルを踏みたくなります (*´∀`)
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_20593522.jpg

いつもボクは冬になってから新潟へ向うばっかりなのですが
秋も良いではありませんか~~~(〃▽〃)
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_21162688.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_210211.jpg

新潟へやっていたらば絶対に外せないのが、十日町の清兵衛。
これ絶対!!
情熱大陸でも出ていましたね!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2102195.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2102895.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2103535.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_210432.jpg

相変わらず素敵!!!
新そば、美味しかった~~~
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2105272.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2105866.jpg

新潟のお友達と合流し、みんなで行動♪
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_211635.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2112577.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2113148.jpg

今が旬の場所へと連れて行ってくれるのであります!
嬉しいー
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2113949.jpg

話によれば、この鯨さん
ぴゅーーーーっと潮を吹くそうです(爆)
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2114773.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_212236.jpg

わ、わ、わわわ、海だーーーーーーーー!!!
海無し県に住むボクは、海を臨むだけで相当興奮するのですw
思わず、おーーーーーーいって叫びたくなる(笑)
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2123073.jpg

あれ?
ここ、来たことは無いけれども、見たことあるぞ!?
そう確かココは、柏崎さけのふるさと公園だ!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2124115.jpg

うぉぉ、何か跳ねているw
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2125045.jpg

これはもしや・・・サケ?
あ~~~ん、初めて見ましたよ。生きているサケを(笑)
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2125998.jpg

「こっち、こっち~~~」っと連れてこられた場所は川?
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_213658.jpg

「ほら、ほら、見て!!」
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2131840.jpg

おぉ、サケが川を登ろうとしているではありませんか!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2132519.jpg

よしよし、ここで待ち構えますか♪
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2133528.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2142476.jpg

ヨイショーーーーー!
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2143416.jpg

もうひとつ、ヨイショーーーー!!
ビュンビュンっと跳ねる様子に、頑張っているなぁ~
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2145685.jpg

河口に向って川岸を歩きます。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2151213.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2153527.jpg

おぉ~、ここからサケが海からやってくるわけですな♪
なんだかドラマを感じますわ~
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2154992.jpg

確かに、確かに。大切にしなくてはいけませんね。
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_216024.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_219457.jpg

柏崎さけのふるさと公園に戻り、施設内を見学。
こんなに、こんなに身体がボロボロになってまでも、
故郷に戻ってくる鮭の健気さに、心にグっとくるものがありました。
きっとこの子たちには壮大なドラマがあったのではないだろうか?っと
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2185333.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2184071.jpg

晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)_e0037849_2184812.jpg

まさか生きている鮭を、この目で見る事が出来るだなんて
初めての出来事にボクはご満悦!
今回ボクはお客様待遇のため
どこで何をするかは知らされておりませんでした。
まさにミステリーツアーですな♪
山では冠雪と紅葉を楽しみ、海で鮭との初対面。
いやはや楽しい~楽しい~~
出来ることならばさけ豊漁祭りに参加出来れば文句なしでしたが
それはまたの機会ということで!


(続く)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2014-12-03 21:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31