人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Snow News

冬到来…雪道用ショートブーツ、売れ行き5割増

冬到来…雪道用ショートブーツ、売れ行き5割増_e0037849_8542039.jpg

冬到来…雪道用ショートブーツ、売れ行き5割増
(2013年10月27日 読売新聞)
本格的な冬の到来を前に、北海道内のデパートで冬靴の商戦が本格化している。今月22日に冬靴の特設コーナーを開設した札幌三越では、ショートブーツの売れ行きが昨年同期の5割増しという。営業担当者は「初日からよく売れています」と話す。道内は今月16日に帯広市で観測史上最も早い積雪を記録するなど、雪や霜が例年よりも早く観測された。札幌管区気象台によると、札幌市で初雪が観測される時期は、平年だと10月28日頃だが、今季は11月初旬以降になりそうだという。

さすが北海道!
もうスノーブーツが売れているのですね~
昨シーズン、ボクは初めて冬の札幌を訪れましたが
そのときに驚いたのが、歩いている方々の足元。
意外と多くの方がが普通のスニーカーやらブーツやら、ヒールで
雪道や凍った歩道を歩いていたことです。
やはり歩き方が違うのか!?と思ったほど(笑)

ボクがよく行く新潟(南魚沼エリア)では、
消雪パイプからジャブジャブと水が出ているため
防水性の高いブーツや長靴を履いている方が多いです。
これも雪質の違いなのでしょうかな~。
ちなみにボクはインナーが暖か仕様になっている長靴(スパイク付き)を持って
雪山へは臨んでおります。

お手頃なのは、東京靴流通センターやSHOE-PLAZAを手がけるチヨダ。
チヨダオンラインショップで調べてみてください!
もしくは現地(雪国)のワークマンやコメリでも良いですね♪
Commented by ユウイチ at 2013-10-29 21:18 x
地元の人でも豪快にコケることはあるようですよ、旭川でも見ましたw しかしソールによって夏靴冬靴と分けてるそうで、そのへんはさすがだなぁと思いましたw
Commented by Ryu at 2013-10-30 12:06 x
to ユウイチさん
冬用の靴って、防水性もさることながらソールが柔らかいですよね!
スタッドレスタイヤみたいな凸凹があったり。
膝上の新雪を歩くのも大変ですが、ツルツルに凍った道路などを歩くのも大変です。
そう思うと、今居る環境ってそんな苦労がいらないので楽ですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2013-10-29 12:00 | Snow News | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31