人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

12/13snow 滑走レポ

【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら

【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_5513747.jpg

大雪警報が発令中の湯沢w
朝、出発をする際に、これをみてボクはヨシヨシ!っとニヤケ顔になりましたが
同時に、初の雪道運転になるかもしれないなぁ~っと不安な気持ちへ。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_55398.jpg

高速道路は、赤城PAからチェーン規制。
沼田でモフモフ降ってきたため、緊張感MAXで湯沢まで走りきりました。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_553239.jpg

実は、関越トンネルを越えてからの方が雪の降り方が穏やか。
しかし、R17芝原(標高600m)を超えると状況は一変。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2312877.jpg

みつまた駐車場へ入ると、除雪されている雪をみてビックリ!!
もさもさな雪が重機で寄せられておりました。
これをみて、急いで準備をしなくっちゃーっと張り切る自分(笑)
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23121880.jpg

今日はみつまた1便で出発~~~♪
ボクは前日、パウダー板を持っていくか悩みましたが
ここで並んでいらっしゃる方々の板を眺めて一安心ww
でも、ここの時点で「かぐら1高が動かないかも・・・」っという噂が。。。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23123299.jpg

みつまたゲレンデを見渡すと、すでに膝上くらいの雪が積もっております。
モサモサ雪は降っているのでリフトさえ動いてくれれば
間違いない日になるハズです。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2312428.jpg

かぐらエリアに到着すると、圧雪車がガガガガーーーっと動いておりました。
えっ!?
こんな時間に圧雪するの?と思ったのですが
・・・考えてみれば、この時間に圧雪をかけるということは
ゲレンデは非圧雪エリアが多いということ!!
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23125451.jpg

かぐら1高も無事に動いてくれます♪
もーーーー、ボクは嬉しくて嬉しくて感謝でいっぱいです。
風もビュービュー吹いているので、いつリフトが止まってもおかしくないのに
頑張って動いてくれます。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2313683.jpg

ゲレンデの脇には60cmほど積もっておりました。
よーし、行くぜーー!!っと意気揚々と非圧雪エリアへ飛び込むと
ググググググググウググっと板が沈んでいきます。
あれ?
おかしいぞ??
どういうことなのだ???
スタックしてしまったため、足を板から外してみたところ
ズズズズっと沈みます。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23132174.jpg

膝?
いや、腰??
もっと深いの???
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23133581.jpg

結局胸まで埋まってしまいました。
ハァハァしながら圧雪されたゲレンデに戻り、作業をしていらっしゃったパトさんに尋ねます。
Ryu 「今日は、どれくらい積もったのですか?」

パトさん「100cmは降りましたね~」

おおおぉぉぉぉ!!
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2314098.jpg

それだけ深く積もった雪なのですからスタックをしても仕方がないですよね (;´▽`A``
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23142034.jpg

午前10時過ぎまで、ジャイアントは誰も入れず。
その後、みんなの共同作業でついに侵入。
モフモフのジャイアントを楽しむことが出来ましたw
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2314438.jpg

雪は午後2時過ぎまで降り続きます。
今日は田代エリアがクローズしておりましたので、平日のゲレンデとしては
結構な混み具合をしておりました。
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23151093.jpg

午前中はバフバフモコモコな非圧雪でしたが
午後に入ると、凸凹非圧雪へ。
これがボクのツボに入ったため、だんだんと楽しくなってきちゃいましたw
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23152667.jpg

ラインを外し、ノートラックな場所を攻めすぎるとスタック。。。
仕方ありません (;´∀`)

でも楽しいからOKデス♪
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23154754.jpg

午後3時半を過ぎると、それまでゲレンデに強く吹いていた風は収まり
晴れ間が出てきましたw
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_2316646.jpg

【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23162444.jpg

こんな天候ってアリなのですね(笑)
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23164288.jpg

振り返ると、かぐらエリアにだけ雲がかかっておりました。
BCエリアあたりはまだ雪が降っていそうな雰囲気w
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23165812.jpg

最後は、みつまたを気持ちよくクルージングして本日終了です。
12月上旬だというのに、今回の降りっぷりはハイシーズンを越えておりました。
シーズン中に、そうめったに出会えないくらいの雪の量でありましたw
雪質は、新潟特有の重く湿った雪。
深く底まで沈んでしまうと、出てくるのに一苦労。
そんな雪ですが、ボクは結構好きです!!
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23181772.jpg

今日のかぐらの積雪は+70cmUPの200cmとなりました。
明日はクローズしていた田代エリアが動くハズですので、
きっと楽しめると思います♪



<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23172173.jpg

パウダーステーション前には、こんもりの雪w
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23174278.jpg

みつまたゲレンデは満車のような混み具合。
田代エリアがクローズした影響!?
【滑走レポ 2012.12.10】大雪のかぐら いざ、100cmオーバーにチャレンジ!!@かぐら_e0037849_23175775.jpg

明日の新潟は80cmの予報。
ホントに降れば、The Dayですなw
Commented by ユウイチ at 2012-12-11 12:19 x
メインとテクニカルでお腹いっぱいだったのでジャイアントは午後に2本行きましたが、まだ右端にノートラックが残ってました。

あの進入路を開拓するのは相当なご苦労だったかと思いますので大変感謝しておりますw
Commented by ちょー at 2012-12-11 21:30 x
こういうときにスキーヤーが一人居ると助かるんですよね~、歩行できるので。
ボードはスリップストリーム作戦で5人体勢位じゃないときついですね。
Commented by Ryu at 2012-12-11 22:08 x
to ユウイチさん
最後までノートラックが残っていましたね♪
面ツルも良いのですが、ボッコボコ~になってしまった不整地も好きですw
ポンポン跳ねて跳ねて、転ぶ。。。(爆)

皆さん、ジャイアントの開拓を誰が行うのか様子を伺っていましたねw
スキーヤーのグループが一斉に入ったことで状況が一変しました。
Commented by Ryu at 2012-12-11 22:10 x
to ちょーさん
仲間内にスキーヤーが1人いるといないでは、まったく違いますよね。
困ったときはチームプレーで乗り切る、平日組のかぐらは力強いですよww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2012-12-10 23:00 | 12/13snow 滑走レポ | Comments(4)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31