人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Unisys Weather&週間予報支

Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)

Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_8255660.jpg

12月第2週が始まりました。
今週ボクが着目をしているのが、8日~10日の3日間。
ここのタイミングで降ってくれるか否かで
今週末のスキー場の営業が、随分と変わってくるのではないかと思います。
週間天気予報では、日本海側の地域では雨予報が続きますし
長野に雪マーク。
秋田や札幌でも、雪マークがチラつきます。
Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_8234667.gif

ユニシスの予想ですが、先週見たときよりも
やはり修正が入りました。
Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_826467.jpg

東経135度線における500hPa高度の変化ですが
12月10日以降は、上がってきています。
Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_826112.jpg

72(3日後)~192(8日後)の日々の500hPa高度・850hPa気温予想図では
12月10日までは、850hPaでの0℃線が日本列島を覆うまで下がっておりますが
それ以降は、だんだんと北上。
12月13日になると、北海道まで。
Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_8264791.jpg

Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_8265656.jpg

Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_827414.jpg

週間寒気の予想
850hPaで-6℃のラインが、なかなか下りて来ないようです。
寒気の動きを見る限り、九州・山陰地域が寒くなりそうですね。
ほんのちょっと、長野・新潟あたりに寒気の流れがズレてくれると
非常にありがたいのになぁ・・・っと思うのはボクだけでしょうか? (^_^;)
Unisys Weather 10day GFSx 850 mb Plot for East Asia(2010年12月6日版)_e0037849_8271424.jpg

850hPaにおける気温偏差(クラスター平均)及び予想分布ですが
札幌では、今週比較的高めの予想が出ております。
そのほかの場所では、7日~9日あたりにかけては低め。
以降は少しづつ上がっていく予想です。

週半ばの寒気次第で、今週末のスキー場の営業が
随分と変わってくる可能性があるな・・・っと見ております。
Mさま、プレオープン出来るのか心配デスヨ。。。
Commented by KEIKO at 2010-12-06 08:55 x
その通り!いつでも降ってもらっていいのに。今週末のオープンは、この寒気に全てかかっているのですー。真っ白なゲレンデが恋しいですね。
Commented by Ryu at 2010-12-06 17:53 x
to KEIKOさん
はじめまして!コメントありがとうございますw
実は時々、覗かせて貰っております(笑)

>今週末のオープンは、この寒気に全てかかっているのですー
ホント、その通りです!
なんとか、なんとか雪が降って貰いたい・・・
心の中では”雪乞い”を四六時中行っております♪
まずは明日の低気圧通過後のお天気に注目ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2010-12-06 08:30 | Unisys Weather&週間予報支 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31