高速道路の上限料金制、6月から試行
(2010年3月30日 読売新聞)
エコカー高速料金、上限1000円で検討
(2010年3月31日 日テレNEWS24)
国交省は、高速道路の料金制度の見直しを6月にも行う方針だが、この中で、新たにエコカーの区分を設け、軽自動車と同じ料金にする方向で検討していることがわかった。
国交省は、高速道路の料金制度で、現在のETC(ノンストップ自動料金収受システム)搭載車に対する土日祝日1000円割引きを廃止し、曜日に関係なく上限料金制度を導入することを検討している。国交省はこの中で、普通自動車は2000円、トラックは5000円にする方針だが、環境への影響が少ないエコカーは、軽自動車と同じ1000円にする方向で検討しているという。
国交省は今後、エコカーの対象などについてさらに検討を重ね、6月にも導入したい考え。
6月から、この施策が始まるとなると、ようやくETCを持たない人&平日利用者にとって
恩恵を受けられるようなことになりそうです。
いかんせん週末1000円は安過ぎですから(笑)
ま、上限2000円でも安いと思いますw
身近な方には既にお話をしているのですが
6月以降に上限2000円で高速道路が利用できるとなった場合
来シーズンの行動に変化が出てくるかもしれません。
今までちょっと遠かった、アチラ方面へ頑張って行ってみようかなぁ~っとも(笑)
ただちょっと気になるのは、
現在100km以内に適用される通勤割引が残るのかどうか?ということ。
上限2000円は、遠方への移動に対する負担がかなり軽減されますが
近・中距離の割引もあって欲しいですね!
興味ありありです(笑)。僕のやつも対象に入ってくれると嬉しいなぁ。。
エクストレイルだとクリーンディーゼルだけだったり?(汗
そうそう、ソコって大事なポイントですよね(笑)
この記事を読んで、ボクが勝手に想像したのはハイブリット車&クリーンディーゼル車です。
新車購入時に”エコカー減税”を受けているような普通の車が入るのでしょうかね??
環境面よりも経済政策的な側面から考えると
適用されそうな気がしないでもないです。
>どう考えてもエコじゃないエコカーもあるのが納得いかん
そう、ボクも同じ意見ですよー。
新車購入時のエコカー減税の件は、どうみてもおかしいと思います。
もう少し基準を厳しくしないと・・・。
個人的に次に乗り換えるならば、街乗りで16km/L
高速道路で20km/Lくらい出せる車がイイなぁ~っと考えてます(笑)