人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

08/09snow 滑走レポ

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!

さて、08/09シーズンを振り返って。最終回。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ(笑)

≪印象的な日≫
今シーズンの中で、特に印象的だった機会を3つ挙げるとするならば
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2113545.jpg

①3月下旬の寒波
この時に、かぐらの常連さんの方々とご一緒させて頂きました。
ラッセルをしながら三角まで登り、
そして滑ってきた経験は大きいものでした。
一度、あの上から滑り降りたいと考えていたからです。
念願叶った・・・っというべきでしょうか(笑)
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21302529.jpg

即席の団体チームになりましたが
皆さん、エキスパートな方ばかりでしたので
山を登ることに対しても、斜面をどう滑り降りてくるかにしても
ボクは学んだことが非常に多かったです。
この中で、もっとも経験値が浅いのがボク自身。
だから、皆さんの足を引っ張らないように・・・
少しでも遅れないように・・・
せっかくの機会をしっかりと自分の中に取り込めるようにと考えておりました。
周りの皆さんが、暖かくボクを見ていて下さったことが
非常にありがたく
そして「更なる経験を積んでいかねば」っという気持ちになりました。

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21134892.jpg

②SBJ試乗会
苗場で行われた、SBJ試乗会。
この時にfurブースにいらっしゃった、三宅陽子さん。
そして現在BOA社にいらっしゃる、龍崎さんと一緒に滑れたことです。
お二人の圧倒的過ぎる、ライディングにボクは面を食らってしまいました(笑)
あまりにレベルが違い過ぎて、笑うしかなかったです。
滑りで”個”っというものを表現していた。
ボクは後ろから、二人の滑りをみていて心拍数が上がりました。
「そこで、そう攻めるのですか~~ ∑(・∀・;ノ)ノ  」っと。
パワフルなライディングスタイルに、大きな刺激を受けました。
比較をするものではないのですが、あまりに自分のレベルが低いことを痛感し
更なる技術向上の意欲が湧いてきたのです!

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21141879.jpg

③SPRAY in 白馬
4月中旬。雑誌「SPRAY」の取材に同行させて頂ける機会に恵まれ
白馬・乗鞍と八方に行ってきました。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21144139.jpg

圧倒的過ぎる、白馬のスケール・世界観にボクは悩殺・・・(爆)
白馬の持っている”魅力”っというものを、肌で感じる機会となりました。
こればかりは、自分の目で見て、体験してみないと分からないものだなぁと。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2115493.jpg

そして、この時にガイドの平田さんと一緒に同行してくださった
テレマーカーの近江さん。
この方が魅せてくれたのが、惚れ惚れするくらい見事な”肉食系の滑り”
あまりにアグレッシブで、とことん攻める迫力。
そしてパワフル過ぎる姿は衝撃的でした。
今の自分に欠けているものが、そこにあったわけです。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21152542.jpg

今シーズン、ボクは自分の滑っている写真を撮って頂けることが
幸いにも増えたわけですが、その写真を見ていて
何か足りない・・・っと感じておりました。
それを、ここで教えて貰ったような(笑)
どうしてもセーフティーなライディングが第一だと考えてしまうので(当然ですが)
やや保守的なものになってしまうわけですが
攻めるべきところでは、しっかりと攻める。
攻守の切り替えをもっとはっきりと出せれるようなスタイルにしていくことが
来期への課題かなぁと考えております。


≪スキー場で出会う方々≫
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21171255.jpg

今年も多くの方と出会い、ご一緒させて貰う機会に恵まれました。
特に雪が降った日の、みつまた1便では特にご挨拶をしておりましたので(笑)
完全にヒトリストだったことは、非常に少なかったですw
声をかけて頂けたり、一緒に滑って貰ったり。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21174750.jpg

ボクはスノーボーダーでありますが
スキーヤーの方と滑る機会が多かったのが、今シーズンの特徴かなぁとw
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21191016.jpg

滑る道具は違えど、雪山を滑るという行動は同じです♪
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21195024.jpg

スキーヤーならではのライン取りは
見ていて参考になるんですよねw
また、BCや深雪の際は先行してトラバースラインを作って貰うことで
楽に滑れたりすることも (* ̄m ̄)
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21261075.jpg

ボクは平日組なので、当然の事ながら平日の方と出会うわけですが
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21255048.jpg

たまに週末組の方々とのライディングも楽しかったです。
普段、なかなか一緒に滑れる機会が無いのですが。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21241347.jpg

自分とは違う目線。違うライン。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2124443.jpg

違うライディングスタイル。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21252539.jpg

同じところを滑っていても、狙いどころが違うことが
なんだか面白くてww
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21264571.jpg

みんな、違うから良いのです♪
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21181534.jpg

特に約束はせずとも、自然とゲレンデで会って
よく滑っていたような・・・(笑)
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21324125.jpg

お互いを刺激しあえるような関係でいられるようにしたいものです。


≪かぐらスキー場や、BCの中で気づいたこと≫
08/09シーズは、里のゲレンデが思うように降り積もらず
結果、かぐらスキー場では例年以上にパウダー競争が激しかった印象を持ちました。
人を押し倒してまで…っという行為を目のあたりにしました。
パウダーを誰よりも先に滑りたいという気持ちはわからないでもないですが
非常に危険な行為。
”人(ひと)のふり見て我がふり直せ”っという言葉のとおり
自分の行動・マナーを、見つめ直そうと思うきっかけとなりました。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21214620.jpg

BCエリアでは、装備を持たずに登ってくるような方が多かった。
比較的、かぐらは容易に登れてしまうところなので
道具はもちろん、知識なども無くても・・・のトコロがあるかと思います。
それがある意味”かぐらカルチャー”な部分でもあるわけですが。。。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21223854.jpg

しかし道具を持っていれば、それで良いわけではありません。
決して「免罪符」になるわけではありませんが、
BCの環境へ臨むとするならば、最低限の道具を持ち
そしてそれを活かせるだけの知識と経験を持ち合わせて欲しいです。
ボク自身、学べば学ぶほど、その怖さというものが強くなってきております。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21231350.jpg

ゲレンデとは違うフィールドなのですから
それなりの心構えというものがあって、当然だと思います。
それはゲレンデパウダーの延長ではなくて
雪山という自然を相手としたものであるとしっかりと認識したうえで臨むべきだと。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21221333.jpg

当たり前のことかもしれませんが
来シーズンは、このあたりを理解された方のみと
楽しく元気に雪山へ登りたいと思います♪
お互い信頼をして登り、そして帰ってきたいですもんね。

≪来期へ向けて≫
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21283559.jpg

08/09シーズンは、ある程度やりたいことは実現できたシーズンでありました。
ちょっとだけ、成長も感じられましたw
これは自分自身の行動だけでなく
周りからの温かいサポートがあったからこそだと考えております。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21292057.jpg

今期出来たことや、学んだこと。そして失敗をしたこと。
その経験を、どれだけ自分の中に落とし込めるかが
今後に向けての課題です。
しっかりと身につけなきゃ(笑)
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21293673.jpg

来期は、今期以上にパワフルに滑れるようになれればと。
ボクは、スノーボードが大好きです。
大好きだからこそ、もっともっとメラメラしていけるように・・・
それを表現できるような活動をしていきたいと思います!!

08/09シーズンは、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!!

最後に、今回のエントリーで載せたかった写真をUPして
〆としたいと思います。
【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21344667.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2135264.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21352065.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21434493.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21354536.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2136591.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21362452.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21363741.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21365935.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21372882.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21374146.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21375899.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2144535.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21382135.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21385281.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_2128137.jpg

【08/09シーズンを振り返って(5)】 充実の08/09シーズンでした!!_e0037849_21394251.jpg

それでは、09/10シーズン
かぐら第一高速リフトで逢いましょう~ (。´∀`)ノ゚
Commented by まみやん at 2009-06-11 23:40 x
とても良い瞬間を捕らえた写真が多いですね!
見ていて臨場感が伝わってきます!

雪の感触も忘れかけている今日この頃ですがw
今は一年でスノボ熱が冷めてしまう時期なのですが本ブログを拝見することで来季に向けてまた、スノボ熱が沸々と湧き上がってきました♪

エルニーニョなど暖冬傾向が今から危惧されていますが、09/10豪雪シーズンになるように祈っておりますw

Commented by 犬のヨーゼフ at 2009-06-11 23:52 x
いやぁ、素晴らしい画像ばかりですね!
りゅーちゃんさんの08-09シーズンがいかに素敵なものだったのかジンジン伝わってきました!! 来シーズンもよろしくお願いします♪ 僕ももう少しパウダー技術を身につけないと・・・。あ、僕は今シーズン、もう少し頑張って滑ってみます(笑)

09-10シーズン、かぐらで会いましょう!!
Commented by アキ at 2009-06-12 11:11 x
りゅーちゃんに負けずに自分も、もっと勉強せねば!!
Commented by at 2009-06-12 19:14 x
こうして見てみると素敵な画像の
作品集だね

ほんと、いい遊びしてると思うね~
ボーダーもスキーヤーもみんな
雪山大好き~てのが画像から湧き出てるよ

来期もご一緒できたときは宜しくです。


Commented by Ryu at 2009-06-12 19:16 x
to まみやんさん
今回、写真を整理しながら見直したのですが
想像していた以上の枚数がありましたねぇ (^_^;)
でも、おかげで良い写真もありました♪
実は毎年毎年、写真を撮る枚数が増えているので
整理整頓が大変です(爆)

ちょうどこの時期は、どうしても”意欲”が下がり勝ちですよね。
ボクも同じです。
最近は、思いのほか涼しくて過ごしやすくないですか?
あと1ヶ月くらい経って、夏の暑さを感じるようになると
冬がとっても恋しくなるかとww
昨年、まみやんさんは室内に頑張って通っていらっしゃったので
今年も・・・でしょうか? ( ̄∇+ ̄)vキラーン

09/10シーズンは、今シーズンのような暖冬にならないことを
祈ってます。
来期はぜひ、かぐらのシーズン券を!!
Commented by Ryu at 2009-06-12 19:16 x
to 犬のヨーゼフさん
降雪は少ないながらも、なんとか頑張ったかと。
楽しかったデスw
今期はBCの機会が多かったなぁと、写真を見ていて強く感じました。
しかしながら、ヨーゼフさんの行動力には及びません(爆)
その”熱意”というか”情熱”は、ボクは見習わなきゃと
いつも思っております♪

余談ですが機会がありましたらば、「麺屋大和」へ行ってみてください。
結構オススメです!!
Commented by Ryu at 2009-06-12 19:19 x
to アキさん
コメントありがとうございます!
今年は、新しい経験が出来たことで
課題も出てきました(笑)
来期は、それをクリアしていきたいと思っております!!

バックカントリーに関してなのですが
これで良いという終わりが無いので、常に勉強ですよね。
特にフィールドワークが必須なので・・・。
お互い楽しみながら、しっかり頑張っていきましょう♪
Commented by Ryu at 2009-06-12 19:25 x
to 桜さん
今シーズンは、桜さんと
よくご一緒していたような気がしております(笑)
楽しかったデス!!

今期は、写真を撮るだけでなく
撮られる機会にも恵まれたので、ちょっと嬉しかったりしましたw
こうして見てみると、良い思い出になっております♪
皆さん、良いスプレーを上げているのが素晴らしいです。
これからやってくるであろう暑い夏も
写真を見て、クールダウンできそうですw

額縁入りの写真、ありがとうございました。
いつもニヤニヤしながら、飾らせて貰っております (*´ー`*)

来シーズンも、よろしくお願いします。
Commented by taro at 2009-06-13 20:44 x
いつか一番最初にラッセルをよろしくね、Ryuちゃん
Commented by ハヤシ at 2009-06-13 23:55 x
久しぶりにRyuちゃんのブログ見たら「お、俺の写真が載ってる!」
ってことでコメント入れてみました。

先シーズンは2回?一緒に滑ったけど、両方ともドパウで楽しかったですよ。
しかしRyuちゃんのブログはスゴいね!感心!

また来シーズン一緒に滑れたらその時はよろしくね。
Commented by D、C at 2009-06-14 13:01 x
お疲れした~
何はともあれ、お互い無事のシーズンアウトで何よりっ♪

今季も、結構会ったよねぇ~
初滑りから、ゲレンデ梯子から、滑った後の登山まで。。

雪が良ければ、ほぼ必ず?!だったし(笑

BCスノーボードには、終わりが無い。 ってのは、その通りだろうし、
オイラも、チョビっとずつ。。って気になって来たけど、

ジャンプだって、カービングだって、擦りだって、それぞれ終わりも限界も無いからね。

りゅーちゃんが力を入れないのを分かっていても、やっぱりオイラ的には、(パークもやろうよ!)って、一応、言っておきたいと思います(笑

状況により、遊ぶエリアは違ってる時もあるけど、
良い雪に当たったら、またガッツリと一緒に滑りましょ~♪
Commented by Ryu at 2009-06-15 10:09 x
to taroさん
今年は、お会い出来ませんでしたねー (^_^;)
来シーズンは、ぜひご一緒しましょう♪

ラッセルは・・・taroさんにお譲りします(爆)

若く体力を持て余している、クリくんを
オフで鍛えて、先頭行かせましょう (*´ノ∀`)コッチョリ
Commented by Ryu at 2009-06-15 10:09 x
to ハヤシさん
今シーズンは、3月が良かったのだと
写真を整理しながら思った次第です♪
ハヤシさんとご一緒した日は、2日とも良かったですw
”当たり”を狙いましたね~(笑)
さすがです!

ブログ、一通り拝見させて頂きましたが
昨年の「さかえ倶楽部」。
実はその前の週あたりに、ボクも行っていたので
非常に共感しちゃいましたw

来期、機会がありましたらば是非よろしくお願いします (。´∀`)ノ゚
Commented by Ryu at 2009-06-15 10:14 x
to D.Cさん
どうも、お疲れ様でしたw
怪我をすることなく、無事にシーズンを終えたことで
良いシーズンだったなぁと、しみじみと感じております♪

D.Cさんの機敏な行動力とその範囲の広さには、
毎度の事ながら刺激を受けておりますよ~!
ボクの中では、D.Cさんの滑りは
「どーん・どーーん・どどどーーーん」なので
更に磨きをかけて欲しいと思っておりますww

来シーズンは、満を持してのBCですか?
オフシーズン中に、しっかりと体力UPに務めてください。
1に体力。2に体力。3、4が無くて、5に体力です♪
楽しみにしております (*´ー`*)
Commented by KMR at 2009-06-16 18:06 x
お久しぶりです(^^ゞ

こんなチョロ蔵の写真を載せてくれて、ありがとう~♪♪♪

あの日、リューさんとハグ(^^;)したあと、少しだけ追っかけたけど、リューさんのスピードにビックリしたよ‥
フォームも少し変わってて、カッコよかったよ~(^o^)


オレは滑走日が少なかったシーズンの中、集中して滑ってたので何気にスキルアップしたと思います。。。
新発見した技、
来季、リューさんに伝授するね☆

バックサイドが"ギュイーンッ"って伸びて気持ちいいよ~♪



シーズン無事終了しお疲れ様でした☆☆☆
Commented by Ryu at 2009-06-16 19:44 x
to KMRさん
お久しぶりです♪
足の調子はいかがでしょうか?
そろそろ海でのリハビリ?が始まる頃合かと(笑)
そう言えば今シーズンは、あのときの1日だけ・・・でしたね。

スキルアップ。
これは毎年の課題です。
現状維持ではなく、僅かながらでも”進化”していきたいなぁと
常に心がけております。

新発見した技。
ぜひぜひ、教えてください!
どんな技なのか、楽しみにしております。

来期の完全復活を待っております ( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by at 2009-06-26 01:28 x
今さらですが、お疲れ様でした~
今シーズンは1回しかご一緒出来ませんでしたが、
お蔭様で自分にとって最高の滑りができました
その上、写真まで載せて頂いてありがとうございます
来シーズンもかぐら(白馬?)でお会いしましょう!
Commented by Ryu at 2009-06-26 12:07 x
to ダさん
今シーズンは、なかなかお会いできませんでしたね。
また、来期・・・です!!
しかしアノ日、アノ場所を選んで正解でしたw
ダさん、良いスプレーを巻き上げておりましたね♪
もう少し早い時間から攻めていれば、あと2本くらいイケたかなぁ~と。
今年は、そう思うことが何度もありました (;´∀`)

来シーズンは、今シーズン以上にアグレッシブに攻められるように
頑張りたいと考えております♪
また現地でお会いしましたらば、どうぞヨロシクお願いします (。´∀`)ノ゚
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-06-11 21:44 | 08/09snow 滑走レポ | Comments(18)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31