人気ブログランキング |

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2019/2020~

08/09snow 滑走レポ

【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係

【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_1131795.jpg

08/09シーズンの滑走日数は42日でした。
過去3シーズンを振り返ってみますと
05/06 26日(怪我の為2ヶ月間の離脱)
06/07 33日
07/08 34日
ということで、今シーズンは過去最高の滑走日数となりましたw
いやはや、頑張りました♪
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11405818.jpg

例年よりもハイペースとなった理由は
ズバリ、Mt.Naebaシーズン券(定価8万円)を購入したからであります(爆)

昨年10月、早期割引で10%offの72000円になるとのことで
これを購入するかどうか
おおいに悩みに悩んでおりましたが思い切って・・・
全日パスを手に入れてみました。平日組なのに (^_^;)
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11341941.jpg

全日パスを購入するにあたり、
通過目標とチャレンジ目標という2つの目標をボクは立てました。

通過目標は、シーズン券自体の元を取るということで
シーズン券 ÷ リフト1日券(4000円としました) = 20日
いわゆる”最低限のノルマ”です(笑)

そしてチャレンジ目標が40日。
それだけの滑走日数は、過去経験したことが無いので
アグレッシブに08/09シーズンを攻めていこう!!という気持ちで立てましたw
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11345292.jpg

そして今シーズンの活動記録ですが
2008.11.26 かぐらスキー場
2008.12.01 かぐらスキー場
2008.12.08 かぐらスキー場
2008.12.12 かぐらスキー場 → 苗場スキー場(ナイター)
2008.12.19 かぐらスキー場
2008.12.26 かぐらスキー場 → 苗場スキー場(ナイター)
2008.12.27 六日町八海山スキー場
2008.12.31 夏油高原スキー場
2009.01.01 夏油高原スキー場
2009.01.13 かぐらスキー場
2009.01.14 かぐらスキー場
2009.01.15 六日町八海山 → 湯沢中里 → 苗場スキー場(ナイター)
2009.01.16 かぐらスキー場
2009.01.20 かぐらスキー場
2009.02.02 かぐらスキー場
2009.02.04 かぐらスキー場
2009.02.06 かぐらスキー場 → 苗場スキー場
2009.02.09 かぐらスキー場
2009.02.16 かぐらスキー場
2009.02.17 六日町八海山スキー場 → かぐらスキー場
2009.02.18 六日町八海山スキー場
2009.02.19 かぐらスキー場
2009.02.23 かぐらスキー場
2009.03.02 かぐらスキー場
2009.03.03 かぐらスキー場
2009.03.11 かぐらスキー場
2009.03.12 かぐらスキー場
2009.03.17 かぐらスキー場
2009.03.26 かぐらスキー場  → 苗場スキー場(ナイター)
2009.03.27 かぐらスキー場
2009.03.28 苗場スキー場
2009.04.02 かぐらスキー場
2009.04.10 かぐらスキー場
2009.04.16 栂池高原スキー場
2009.04.17 白馬八方尾根スキー場
2009.04.18 栂池高原スキー場
2009.04.27 かぐらスキー場
2009.04.28 かぐらスキー場
2009.05.04 かぐらスキー場
2009.05.18 かぐらスキー場
2009.05.19 かぐらスキー場
2009.05.25 かぐらスキー場

以上42日の滑走。
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11351853.jpg

<内訳>
かぐら 33回
苗場  6回
八海山 4回
栂池  2回
夏油  2回
中里  1回
白馬八方1回

滑走日数よりも、各スキー場に向かった回数が多くなった理由。
それはMt.Naeba共通シーズン券ということで
苗場スキー場、かぐらスキー場、六日町八海山スキー場が使えたこと。
これにより、『スキー場のはしご』を行うようになりました(笑)
共通パスのおかげで、非常に敷居が低かったこともあり
天候状況に応じて、より柔軟な対応が出来ることに。
これは、ボク自身にとって非常に良い経験でもありました。
コンディションの良い雪、狙った斜面、それを楽しめる時間帯のみを過ごし
それが終わると、次の場所へ・・・贅沢です(爆)

人から「お前は無駄に移動をしている・・・」っとも、揶揄されましたけれども
いいんです。こうでもしないと元が取れなかったので Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11315838.jpg

断トツのトップが、ホームゲレンデとなっている
かぐらスキー場の33回。
これは言うまでもありません。
シーズンを通して、1つのスキー場をベースとすることで
様々な環境下のおいての”かぐらの魅力”を知ることが出来ました。
5月下旬まで滑っていられるのは、間違いなくシーズン券を所持しているから。
コレが無ければ、3月下旬で終わることでしょう(汗
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11334633.jpg

次に苗場スキー場なのですが、こちらはナイター滑走がメインとなりました。
ナイターでは、基礎練習に励みました。
フラットな一枚バーンで、じっくりと考えながら滑ること。
これはボクにとって、結構大事な時間でありました。
しかし昼間の苗場を滑る機会が少なかったコトが、悔やまれます。
新雪を狙うとなると、どうしても通い慣れているかぐらスキー場へ
向かってしまうわけですが、苗場のパウダーというものも
せっかくのシーズン券だったので、堪能すべきだったなぁと思いました。
苗場は、ボクにとって未開なスキー場。
だからこそ、もう少し通えば良かったと。
苗場ローカルな方と一緒に滑れる機会があれば良かったのですがね・・・(^_^;)
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11313011.jpg

六日町八海山スキー場は、思ったよりも回数が伸びませんでした。
もう少し通うかと思っていたのですが。。。
これは今シーズンの暖冬小雪が影響しているかと。
どうしても標高の高い場所の方が、コンディションが良いので
標高の低い八海山へ向かうことが少なかったです。
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11412518.jpg

共通シーズン券ということもあり、この3つのスキー場を
ぐるぐると巡ったシーズンでありました。

実際問題として、全日パスの元が取れたのか?というと
ボクの気持ちとしては、ちょっと微妙なトコロでありました(笑)
なんとか全日パスのメリット(共通パスという点)を活かせたかと思いますが
やはり平日組のボクは、存分には活かしきれなかったなぁと。
元々シーズン券の安い平日パスを知っているだけに
金額面からみると、やはりちょっと・・・高かったです。
出来れば、平日Mt.Naebaシーズン券があれば
ボクにとっては最高なのですがね!!
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_11355168.jpg

08/09シーズン、これだけの回数を通えたのは
昨年秋から始まったガソリン価格の下落による影響も大きかったです。
簡単な概算でありますが、(レシートを元にしたハイオクの価格です)
昨シーズンの平均が1L当たり155円
今シーズンの平均が1L当たり112円
実に40円以上もの差がありました。
昨シーズン比-28%

昨年と今年の滑走日数の関係も、不思議とそれに近い数字が出てきます(笑)
今年は昨年比+23%の滑走日数。
春になってから、ペースを落としたこともありますが
もしそれがなかったならば、あと2~3日は滑れたはずです。
ということは、Mt.Naeba共通シーズン券を持っていたということだけでなく
ガソリン価格も出撃回数に密接に絡んでいた・・・ということが
ボクの場合は言えるわけです。

もしも、ガソリン価格が昨年夏のペースで上昇していたならば・・・
例えば1L当たり200円をしていたならば・・・
出撃回数は減少傾向にあったと言えるでしょう。
あぁ、想像するだけでも怖いです (^_^;)

貧ボーダーなボクは、限られた予算の中でなんとか行動しなければなりません。
少しでも経費の節約を心がけつつ、雪山での行動はアグレッシブに。
もっと上手にやり繰りを行っていくことが、来期への課題です!
【08/09シーズンを振り返って(3)】 出撃回数とシーズン券とガソリン価格の関係_e0037849_1138316.jpg

暖冬・小雪であった08/09シーズン。
Mt.Naeba共通シーズン券にガソリン価格の下落と言う追い風?が吹いて
皮肉にも、今までで一番滑る機会に恵まれるということになりました。
雪が少なかったがゆえに、熱心な気持ちになっていたのかなぁとも(笑)
特に3月以降は、「今日が最後の新雪だ。。。」っとドキドキしながら
滑っていたことが印象的です。

来期は、Mt.Naebaシーズン券を買うのか?それとも平日パスにするのか?
それはまた今秋頃に考えたいと思います。


<つづく>
Commented by JIN at 2009-06-10 14:53 x
来シーズン、たまには白馬にも顔出しなさい!
Commented by Ryu at 2009-06-10 21:07 x
to JINさん
そうですねー!
4月に行った際に、あのスケール感に感動しちゃいましたww
ちと遠いのが難ですが、白馬は攻めてみたい場所です♪
JINさん、平日遊んでくれますかー? (* ̄m ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-06-09 11:43 | 08/09snow 滑走レポ | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu