人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

08/09snow 滑走レポ

【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過

08/09シーズンが終わったことを受けまして
現在、今シーズンの気象統計データーなどを見直しておりますw
2008年11月~2009年4月までの平均気温の平年差の経過から
振り返ってみたいと思います♪
気象人:天候のまとめ より)
【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過_e0037849_20222938.gif

11月~1月
ちょうど、かぐらスキー場がオープンをした11月下旬は気温が低く、
まとまった降雪がありました。
白馬などでも、短期間でかなり降雪があったことを記憶しておりますw
しかし12月は比較的気温が高いうえに降雪が無く
なかなか全面営業とならず、みつまた~かぐらゴンドラ間をバス移動しておりました。
そう、12月は”暖冬のシーズン”を予感させた月でありました。
【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過_e0037849_20225956.gif

12月~2月
暖かかった12月ですが、月末~1月始めにかけて寒波がやってきます。
1月へ入ると、やや気温の低い日がありました。
このグラフから読み取れることは、北日本・東日本よりも
西日本・沖縄奄美地方の気温が平年よりも低い日が多かったということ。
実は今シーズンの天気の特徴としては、寒気の南下が特に九州・山陰地方へ
顕著に現れていたということ。
例年よりも、九州地方で降雪が多かったと記憶しております。
(1月にこんなエントリーを書いております。)
ボクは、偏西風の流れがやや九州よりの位置で
蛇行していたのだろうと考えておりました。
【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過_e0037849_20232747.gif

1月~3月
2月の前半は、気温が高かったわけですが
後半は下がります。
確かに、このときを狙って?ボクは”新潟・粉雪合宿”を敢行しておりました(爆)
でも、雪雲の流れが非常に読み難くて
ゲレンデチョイスを非常に迷いながら臨んでいました (^_^;)
【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過_e0037849_20234746.gif

2月~4月
3月下旬に寒気が訪れました。
この寒気は、全国的に気温を下げるような強いもので
”寒の戻り”っと言われておりましたねw
このときの雪のコンディション。
今現在、振り返ってみても、このときが一番良い雪でした。
なんと言っても、降雪が3日間続きましたので。
今シーズンは、雪が降り続く日(冬型が継続すること)が非常に少なかったです。
結果的に、このときの「ドカ雪」がスキー場の営業日をなんとか伸ばしてくれた
恵みの雪となってくれました!!
この時の寒波が、もしも無かったならば・・・っと思うとゾっとします(爆)
そして4月下旬にも、気温が下がりプチ寒気が入ってくれたので
ボクは4月27日28日とまさかのパウダーランを楽しむことが出来ました♪
【08/09シーズンを振り返って(1)】 平均気温の平年差の経過_e0037849_209720.gif

”平均気温の平年差の経過”から、今シーズンを振り返ってみたのですが
上記のグラフと連動するかのように、寒気が入ってきていることが
今回、各種のデーター(天気図・高層天気図・寒気の動き)を見直して理解出来ました。

今シーズンの大きな特徴は
強い冬型を維持するような気圧配置が続かなかったこと。
これにより、暖冬小雪だったのだと。
それなりに寒い日はあったのですが、雪が降らなかった。
降るべきときに、降らなかったことでしょう。。。

このような年は、天気と寒気の動きを読み
狙うエリアを広げて対応すれば、楽しめるのだろうなぁと思いましたw
Commented by まみやん at 2009-06-02 03:59 x
グラフで見るように結果的に今シーズンは暖冬といったシーズンだったようですね。

また、九州や中国地方に寒気の南下が多く新潟以北には寒気が南下しずらい日々が多々あったのを記憶しております。
特に長野県中部~南部が小雪だったような気もします。
しかし、個人的には場所を選べばですが...それなりにパウダーを喰ったシーズンだったような気もしておりますw

そんなシーズンでも5月いっぱいまで営業してしまう「かぐら」は、恐ろしいですねw
来季のシーズン券は、かぐらで鉄板です!
Commented by JIN at 2009-06-02 10:16 x
>狙うエリアを広げて対応すれば、楽しめるのだろうなぁと思いましたw
やっぱりそれだよね!(笑
妙高、長野、東北、北海道も予想してください、
ついでにライブカメラも貼り付けて、ここに来れば動きと予想ができるページに...(笑
Commented by ペー at 2009-06-02 10:53 x
「降るべきときに、降らなかった」これはオレも感じてました。
湯沢周辺だけ雪雲が逃げたようになっていて、
ナゼ(>_<)?っとヤキモキした日がけっこうあったような・・・
でも、そんなシーズンだったからこそ天気に敏感になり、
パウダーを追い求めて、結果的にけっこうパウ食った気もしますw
ゲレンデ内がイマイチでも登ればオイシイ「かぐら」はスゴイ!
Commented by Ryu at 2009-06-02 21:00 x
to まみやんさん
今シーズンの天候を”気温”から振り返ってみたわけですが
やはりデーターは、物語っているなぁ・・・っと感じました。
このエントリーを作成するにあたり、
他の気象データーなども参考にしたのですが、調べていくと
なかなか面白くて・・・(笑)
思いにふけっておりましたらば、結構な時間が過ぎておりましたw

>それなりにパウダーを喰ったシーズンだったような気もしておりますw
それは、ボクも観ていて感じておりましたよ!
特に北海道では、見事なタイミングでしたね♪
あと猫魔の動画をみて、とっても羨ましかったデス。

なんだかんだ言っても、5月末まで営業してしまう”かぐらの底力”というものは
スゴイなぁと思いますね~。
それがあるから、ホームゲレンデにしているわけですが (*´ー`*)
来シーズンは「かぐらフリーライド・プロジェクト」を実現させたいと考えておりますw
Commented by Ryu at 2009-06-02 21:01 x
to JINさん
良い天候の時ばかりを滑ることが出来れば、最高なのですが
現実はそうなかなか・・・(^_^;)
天候状況に、コチラ側がフットワークを軽くして合わせていければ
きっと良いコンディションの中で滑れるのではと。
まぁ、ボクの場合はどうしても・・・っというときは
お腹が痛くなっちゃうわけですが(爆)

>妙高、長野、東北、北海道も予想してください、ついでに・・・
えええええ ∑(・∀・;ノ)ノ
それをやったらば、仕事になっちゃいますよ(笑)
でも長野や東北方面もUPしなさいっという話はホントに来ております。
何か良いアイディアなどありましたらば、アドバイス下さいw
Commented by Ryu at 2009-06-02 21:01 x
to ぺーさん
今年の湯沢、確かに雪雲の流れがちょっと悪いことが多かったです。
湯沢まで届かず、長岡~小千谷あたりまでとか。。。
「あと一息・・・」ということがありましたね (*´Д`)=з

ボクも、ぺーさん同様
今シーズンは天気に敏感になりまして、行動をしておりました。
その結果、暖冬のシーズンだったにもかかわらず
今までで最も多く滑ったシーズンでした(笑)
特に3月に入ってからは、これが最後のパウダーかも・・・っという気持ちが強く
ドキドキしておりましたから (^_^;)

小雪のシーズンでしたが、かぐらは裏切ることなく
楽しませてくれましたね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-06-01 21:21 | 08/09snow 滑走レポ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31