人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

08/09snow 滑走レポ

【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら

【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_875326.jpg

2週間ぶりに、かぐらへ向かいました。
天気に恵まれた朝となりましたw
やっぱり、春はこうでなくっちゃです(笑)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_881669.jpg

みつまた駐車場に到着すると
日差しは強いのですが、思いのほか寒い (^_^;)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_883799.jpg

ジャケットを持っていくかどうか、迷うような気温でした。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_885453.jpg

「営業延長決定!」のお知らせを見て
やはり、ここはスゴイなぁとしみじみと感じましたw
ロープウェーを待つ間、顔馴染みの皆さんと
朝のご挨拶をするわけでですが、今シーズンこういう機会もあと僅か。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_89597.jpg

約5ヶ月ぶりにバスで移動となります。
今シーズンは、11月下旬~12月中旬までは雪が少なくて
バス移動でしたもんね♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_892095.jpg

今日は11℃
140cmもあるのですか? ∑(・∀・;ノ)ノ
ホントですかね?(爆)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_895438.jpg

ロープウェー → バス → ゴンドラ を乗り継ぎ
みつまた駐車場から約40分をかけて、かぐらエリアに到着です。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8101544.jpg

この日は、朝イチのピステンバーンの滑走が目的。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8104162.jpg

この時期は、時間が経てば経つほど
雪のコンディションが悪くなっていきます。
走りやすいのは、最初の3~4本くらいでしょうか(笑)
気持ち良くカービングをしながらの滑走は爽快でした!!

月曜日の朝は、前日・日曜日のコブのあとが残っているようで
圧雪をしていても、やや荒れている場所も (* ̄m ̄)
なので、気を使いながら・・・
状態の良さそうなトコロを探しながら滑ります♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8112939.jpg

少し経つと、山菜を探している人もww
いいですね~♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8114434.jpg

迂回コースも滑ってみましたが
所々が融けかかっておりました。
もうあと少しかなぁ・・・っとおもっていましたらば
案の定、翌日クローズとなりました (^_^;)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_812162.jpg

メイン脇にありますパークのキッカー。
大きいです(爆)
ここは何とか月末まで持たせそうな予感です。
キッカーに入る前までに、どうしても減速してしまうので
ワクシングは必須ですねw
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8121751.jpg

クローズしたジャイアント・パノラマコースから
圧雪車が雪を寄せる作業をしておりました。
こういう地道な作業のおかげで、ボクたちはまだまだ楽しめるわけです!
しかし、意外に雪が白くてビックリしちゃいました(笑)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8123312.jpg

圧雪を楽しんだ後は、コブを滑り
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8124872.jpg

【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_813813.jpg

ボックスで遊んで
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8132644.jpg

春らしい、かぐらを堪能です♪

AM11:00過ぎまで滑って、ちょっと早めですが下山。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8135023.jpg

みつまたエリアにバス到着すると、ん!?外に何かいる?
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8143069.jpg

お!!お猿さんがいましたよ(笑)
従業員さんのお話では、30匹くらいの集団がいるそうなw
かぐらゴンドラ~みつまた駐車場まで、45分くらいかかりました。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8144981.jpg

さて、午後は湯沢の河原に移動をしてきまして
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8153927.jpg

BBQの開催となりました ( ̄∇+ ̄)vキラーン
朝、桜さんとご挨拶をした際に
お誘いを受けましたので、喜んで参加させて頂きました♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8162219.jpg

皆さん、きちんと役割分担がなされているようで
非常にテキパキと、準備を整えておりました。
勝手の分からないボクは、右往左往・・・
野菜をを刻んだり、剥いたりするのが精一杯でした(笑)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_817840.jpg

ホタテがジワジワを開いていく様子に
何だか見入ってしまいました (* ̄m ̄)
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8173578.jpg

沢山、食材を用意してくださっていたので
ボクは”食べる係り”となって集中です!!
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8182783.jpg

シーズン中は、”個人の活動”が多くなる平日組の皆さんと
こうして集まりながら、ご飯を一緒に食べたり
イロイロなお話をさせて貰う機会に恵まれました。
お互いの活動報告や今シーズンの反省。
そして来期に向けての抱負など。
シーズンも終盤だからこその会話が楽しめました♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8184178.jpg

住んでいるところ、年齢、職業など
皆さんそれぞれ違いますが、
「かぐらスキー場」という共通のフィールドで活動をしている方々なので
互いに通じるトコロがあります。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_819482.jpg

話は最後まで尽きることなく、イロイロとお喋りしちゃいました (*´ー`*)♪
とっても楽しかったデスw
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_819234.jpg

最後に宿まで送って頂きながら、次回?来期?の場所もチェック(爆)

今回、お誘いを受け”贅沢BBQ”に参加させて頂きましたが
平日組の皆さんと、プレミアムな時間を過ごす機会を
持つことが出来て嬉しかったです。
シーズンの最後だからこそ、出来ることですねw
快くボクを誘ってくださった、皆さんに感謝です♪
08/09シーズンの良い思い出となりました。
ありがとうございました (。´∀`)ノ゚
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8194895.jpg

さて、ボクの常宿となっております
お馴染み、セゾンインたかとし
トラベルマニアのまみやんさんともーりーさんと、ここで合流です♪
そして今回は素泊まりではなくて2食付での予約をしておりました。
なぜに2食付にしたかと言いますと
シーズン中は、毎回素泊まり。
その中で出てくる、朝ごはんのおにぎりとお味噌汁は
相当美味しいんですよ!
これはきっと1泊2食付で泊まったらば、相当満足度は高いのでは!っとw
そういうことで、たかとしの夕食を楽しみにしておりました。
たかとしのおばちゃんも、普段素泊まりのボクたちが
2食付にするというので、なんだか気合が入っている様子(笑)
否が応でも、こちらのテンションが上がります。

でも・・・贅沢BBQをPM5:00過ぎまで堪能をしていたボクは
全然お腹が空いていないのですが
PM7:00から夕食が始まります。。。 


どうする?


どうなるんだ?


【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8201378.jpg

定刻になり、食堂へ向かうと見事に用意された夕食(笑)
想像していたよりも、豪華でボリュームもあります。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8204667.jpg

食前酒があるというのに、なんとビールまでサービスしてくださいましたw
ありがとうございます!!
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8543778.jpg

毎回、素泊まりなボクにとってはスゴイ贅沢・・・
プレミアムです(爆)

「いっぱい食べてね~」っと、
おひつの中に山盛りとなっている魚沼産コシヒカリ。
今日のタイミングでは、かなりの強敵です Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_821416.jpg

サクサクに揚げた、山菜の天婦羅
ボクたちの為に、山から採ってきてくれたそうです。
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_821205.jpg

越後・もち豚に甘辛ソースが、ご飯にバッチリ♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8214056.jpg

この山菜に、特製の醤油をかけて食べたらばもう・・・ ( ̄∇+ ̄)vキラーン
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8541095.jpg

昼間、あんなに食べて飲んだというのに
残さず綺麗に食べきりましたw
思っていた通り、おばちゃんが作ってくれたご飯は美味しかったです。
非常に満足度が高かった♪

このあと、ボクたちのナイトトークは深夜にまで及びます(爆)
それぞれが過ごした、08/09シーズンの話は盛り上がりましたw
なんだか、一日中喋ってばっかりでした♪
【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8282567.jpg

【出撃レポ40 2009.5.18】 たかとし1泊2食付なのに・・・@かぐら_e0037849_8284256.jpg

2009年5月18日 天気図
『沖縄と奄美が梅雨入り』
北海道の北には発達中の低気圧があり、北日本の一部に暴風警報が出された。
八戸で14時37分、南西の風30.9メートルを観測した。
一方、本州付近は乾いた空気に覆われ、日中は全国的な晴れ。
関東を 中心に気温が上がった。
東京は今年一番の28.4℃を記録したが、湿度が20%を下回り、カラッとした暑さ。



<ひとくちメモ>
圧雪を滑るならば、朝イチのロープウェー乗車は必須。
営業開始15分前から並ぶこと。
リフト券を買ってからでは、微妙なライン(50人の乗車制限があるため)
お昼頃から、雪が相当緩んでくるためワクシングは必須。
平日、コブを滑るならば午前11時以降・お昼過ぎにならないと
コブラインが出来てこない。
贅沢BBQのあと、歩いて宿まで帰って少しでもカロリーを消費すべきだった(笑)
たかとしの1泊2食付プランは、またやりたい。
その際は、お昼ご飯を抜いて夕食に臨むような姿勢でいくべし!!
「夕食はチームプレー!!」が合言葉w (。→ˇ艸←) プププ
Commented by ねこまんま at 2009-05-21 09:02 x
いやぁ~良いですね~♪
たかとしさんちのお料理!!
地元の食材を生かした素朴だけど癒される味わいなんでしょうね☆

裏磐梯も山菜がたくさん採れていますよ♪
今シーズンは今回のお誘いも行けず、、顔合わせができなかったのが
残念です。。
Commented by ナルト at 2009-05-21 09:40 x
たかとしは私も度々利用させて貰ってますが、ほんとにいい宿です。
子連れで行っても安心できるしご夫婦の人柄がいいですね。
大事にして行きたいものです。

新緑が眩しいかぐらもいいものですね~。
山菜まで採れるとは!
来季はこの時期まで滑れる様に精進しなくては・・・。
Commented by at 2009-05-21 10:32 x
急なお誘いでしたが参加してくれ
ありがとね
午前滑ってから、買出しやら準備でバタバタでしたが
天気もよく、いいシーズン締めになりましたよ
たかとしの夕食の画像みたらちょと罪悪感が・・・


D,Cさんも、まさか 網焼き番長だったとは・・・
大変助かりましたよ
ありがとう来期もぜひご参加ください

Commented by Ryu at 2009-05-21 19:41 x
to ねこまんまさん
ハイシーズン中は、どうしても滑りがメインとなってしまうため
決められた夕食の時間に間に合わないことが多いです。
それゆえ、どうしても”素泊まり”となってしまうわけですが
今回は、お疲れ様会的な意味合いだったので
こういう運びとなりました♪

ねこまんまさんとは、今シーズンお会い出来ませんでしたね。
来期は、ご一緒したいものです。
楽しみにしております (。´∀`)ノ゚
Commented by Ryu at 2009-05-21 19:56 x
to ナルトさん
2シーズン前から、たかとしを利用させてもらっておりますが
オーナー夫婦の人柄の良さは、魅力の一つだと思います♪
こちらの要望も、よく聞いていただけますし
いろいろと気遣いもしてもらえております。
きっと来期も、常宿でいくと思います♪

春のかぐら。
新緑の下で滑るのも、爽快ですよ!!
ボクは、どうしても春になるとモチベーションが
下がり勝ちになってしまうのですが、なんとか楽しみを見つけて頑張っています(笑)
春は春の魅力がありますからね (*´ー`*)
Commented by Ryu at 2009-05-21 20:27 x
to 桜さん
お疲れ様でしたw
贅沢BBQに、誘ってくださって嬉しかったです♪
青空の下で皆さんとご飯を食べたり、いろいろとお話が出来たり・・・
良い思い出が作れました!!
それと、例の写真ですがありがとうございました。
早速飾って、ニヤニヤしちゃっております (〃∇〃)

しかし、食べすぎちゃいましたねぇ。
帰ってきてから、体重計に乗ってみたのですが
見事に・・・増えておりました (ノ_-;)ハア…
今週は、食べた分を減量に当てたいと思いますw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-05-21 08:30 | 08/09snow 滑走レポ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31