人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

09/10モデル試乗会

【09/10モデル試乗レポ】HEAD TEAM i 154

【09/10モデル試乗レポ】HEAD TEAM i 154_e0037849_2002859.jpg

<選んだ理由>
HEADブースに立ち寄ったところ、TEAMという名称の板があったので
ちょっと興味本位で乗ってみました。
3~4年間までは、フリースタイル板にもかかわらず
インテリチップを内蔵した「TEAM」という板があったのですが
どんな違いがあるのかなぁと。
インテリictや、AKに乗っても良かったのですが
よく知っている板を試乗しても、あまり意味が無いかと・・・(笑)

<ファーストインプレッション>
154センチという、久しぶりに短い板に試乗。
ノーズの短さに、なんとなく頼りなさを感じつつも
ノーズに内臓されたインテリファイバーの効果を体感。
特に、ゲレンデコンディションが悪くなるゲレンデ中央部~下部になると
先に試乗をした2本の板とは”別物”だと言わんばかりの乗り易さ。
きっちりと板をコントロールしつつ、カービングが出来るのが素晴らしい!
「自分は方向を決めるだけ。あとは板にお任せ~」がラクチン。
そう、これがHEADの板なのだと実感しました。
フリースタイル系の板なのですが、HEADは骨太さを感じさせてくれるので
安心感がまるで違う。
アイスバーンを滑っていると、「カツカツカツカツ・・・」っという独特の音。
そして、まるでフラットに感じる足裏感覚。
インテリ内蔵の板は、大体このようなフィーリングを感じさせてくれます♪
スイングウエイトは、思いのほか軽いので操作性は良かったです。
【09/10モデル試乗レポ】HEAD TEAM i 154_e0037849_2011015.jpg

<総評>
悪雪、ハードバーン、不整地に強いのがインテリ
今年は上部エリアで、パウダーが滑れると言う
例年に無いほど良いコンディションの苗場。
しかし、下部エリアは決してそういうものではなくてカリカリバーン。
こういう時に、インテリを内蔵したHEADの板に乗ってしまうと
他社の板が、どうしても霞んでしまうほど
この効果の高さを認識してしまいます(笑)
試乗をしていて、「HEADの板に乗っているんだなぁ~」っというのが
分かるのが面白かったです。
根本的な部分では、ハイエンドの板と同じ血が流れているのだと。
きっとそれが”インテリ”の部分でもあるのだと思いました。
6~7万円代で、春にラクチンで滑りたいという板だと思います。

<どんな環境下で使いたい?>
・春のシャバ雪、悪雪、硬いアイスバーン
・苗場ナイター
・凸凹のコブ斜面

インテリ内蔵の板を1本持っていると、雪のコンディションが悪いときに
非常に重宝します。
インテリ効果により、乗り手はライディングに集中出来る為です。
【09/10モデル試乗レポ】HEAD TEAM i 154_e0037849_2014774.jpg

〈試乗会データー〉
2009年3月28日
新潟県・苗場スキー場
天候:曇り~晴れ
前日からの降雪 20~30㎝
滑走エリア:大斜面(上部)~女子リーゼン(中部)~ホテル前ゲレンデ(下部)
・大斜面-20~30㎝の底付なしの軽めなパウダー
・女子リーゼン-サンクラストした湿雪・重め、斜度の無いところでは減速
・ホテル前ゲレンデ-苗場ならではのカリカリなアイスバーン

上部エリアは、太陽が雲に隠れてくれたおかげで
良好なコンディションを維持。
中部エリアにさしかかると、日が当たり重雪・シャバシャバな雪に変わってくる。
走らない雪。
下部エリアは、湿雪~完全にアイスバーン。
苗場第2ゴンドラを利用し、ゲレンデ内を滑走すると
冬~春のコンディションを経験することが出来る。
1本の滑走で、3つの状況が分かるので板の試乗をする機会としては
恵まれた環境となった。
AM9:30~11:45までの滑走。

板のスタンスについては、自分のスタンス(53~54㎝)ではなく
あえて、板そのものの標準スタンスにて試乗。
Commented by ねこまんま at 2009-05-17 09:05 x
team復活ですか!
以前のteamとは違いがあるんでしょうか!?

インテリチップは内蔵されていないようですが、、
Commented by Ryu at 2009-05-17 20:42 x
to ねこまんまさん
名前こそ、同じですが以前のモノとは、違いますね。
ちなみにファイバーの使用になります。
おそらく、チップ内蔵のフリースタイルボードは
今後は出てこない可能性が高いと思います。
環境が以前と違いますので。
10万円で買ってくれる人がたくさん居るならば・・・でしょうが。
あのTEAMは、ある意味”超贅沢フリースタイルボード”ですね (^_^;)

そういうわけで、大事にお使いくださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2009-05-16 20:02 | 09/10モデル試乗会 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31