人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Snow Life

防水デジカメ Optio W60

防水デジカメ Optio W60 _e0037849_955068.jpg

ペンタックスより、今月下旬に発売される Optio W60
ちょっと気になってます(笑)

Optio W60の特徴は
広角28mm 光学5倍ズーム
水深4mの防水(-10℃対応)
1000万画素
顔認識
自動追尾AF


ボクが良いなぁ~と思ったのは
防水デジカメでありながら、自動追尾AF機能を搭載していること!!
これは、動く被写体を撮る機会が多いボクには
ありがた~い機能であります(笑)

『防水』ということで、競合をしてくる機種が
オリンパスのμ1030SW
こちらは
広角28mm 光学3.6倍ズーム
1010万画素
水深10mの防水・2m耐衝撃&100kg耐荷重構造(-10℃対応)
顔認識


本格的なアウトドアであれば、μ1030SW
ライト感覚なアウトドアであれば、W60 っと言ったところでしょうか。

昨年、デジカメを落として
調子を悪くした経験があるので、μ1030SWの耐衝撃性はちょっと魅力w
多分コレは、誰か周りの人が買いそうなので
そのレビュー待ちです(笑)
防水デジカメ Optio W60 _e0037849_9551611.jpg

W60で、ボクが何気に好感を持てたのは
オプション品であります、プロテクタージャケットの価格。
1890円
これは、本体を傷付けたくないユーザーにとって
懐に優しい価格です(笑)
オリンパスの場合、5000円ほどしますので。

ボクは一般的なコンパクトデジカメを雪山に持っていておりますが
ちょっと、それでは厳しいみたいで。。。
本来であれば防水デジカメが、適していることは分かっているのですが
スペックが低いため、どうしても選択肢から外さざるを得ませんでした。
でも、W60にせよ、μ1030SWにせよ
ボクの希望を、ある程度満たせるようになってきたので
シーズン前になったらば購入をしちゃうかもです(笑)
海には行かないので、雪山シーズンが始まる前で良いかなぁ・・・と。
その方が、値段もこなれてきますから~♪

”買い時”のタイミングは、人それぞれ。
ボクは『欲しいっと思った時が、買い時♪』っという考え方で、物を買っていますw

しかし、このW60の販売タイミング
ちょっと珍しいなぁ~と感じています。
一般的なデジカメの新製品発売は、2~3月(春)と8~9月(秋)なので。
Commented by who at 2008-06-12 11:46 x
そう。
オリンパス買いたいんですが、すっかり忘れてました。(笑)
携帯壊したせいもあり、余り写真を撮らなくなったのと、やはり雪山に行かないと写真撮らなくなります。
そんな事をしていると冬になって秋冬モデルが出ちゃいそう。
Commented by Ryu at 2008-06-12 12:30 x
to whoさん
防水モデルは、1年に1モデルが通例のようなので
秋冬モデルが出ますかなぁ・・・(笑)

ボクも、雪山へ行かないと写真の枚数は圧倒的に減りますね。
普段は携帯デジカメで十分 ← 画質に不満ですが(爆
Commented by motto at 2008-06-12 13:00 x
40,50すっ飛ばしていきなり60か
最近のμはSDも使えるのか・・・
Commented by 141 at 2008-06-12 13:05 x
1030買いました!
(ちょうどIXYがぶち壊れたので。。。)
しかーし、レビューを行なえるほど使ってません(汗

冬にならないと、まともに使わないかも。。。
Commented by Ryu at 2008-06-12 13:20 x
to mottoさん
そそ、いきなり60です(笑)
30で、防水のヤツは撤退??っといウワサも聞いたのですが
それも杞憂に終わりました。

μ1030は、マイクロSDが使えるようです。
やはり記録媒体としてSDカードの勢いは強いですねw
Commented by Ryu at 2008-06-12 13:23 x
to 141さん
おっ!!
μ1030を購入されたのですかww

>冬にならないと、まともに使わないかも。。。
マリンスポーツをするのであれば、ガンガン使い込めると思いますが
やはり雪山は、冬ですからねぇ・・・。
ボクも今現在、デジカメの使用頻度は低いです。
持ち出していっている割に、シリコンカバーで傷を防止したせいか
綺麗なモノです(笑)
Commented by ミカ at 2008-06-12 21:17 x
1030欲しい。。。
もちろん海用に今すぐにでも!!!おそらく月末また沖縄行くからw
只今価格調査中。。。
Commented by Ryu at 2008-06-12 21:43 x
to ミカちゃん
あれ?今月末にも行くの?? ∑(・∀・;ノ)ノ
羨ましいですわw
Commented by BIN at 2008-06-16 21:57 x
G7が、かぐら最終日の雨でとどめ刺されました。
一年間、いい写真をありがとう。

さて、次はどうしようか。
ポケットに入って一眼並みの画質で連写5枚/秒で防塵防滴、耐寒、
耐Gでレンズ結露なし、、、ってのがあったら30万でも買うけどなぁ

って前にも書いたね。
Commented by Ryu at 2008-06-16 23:11 x
to BINさん
故障は・・・保険が効かないんですよね(笑)
次のモデル、何を選ぶんでしょうね~ww

一眼で防水って、あるのですか??
Commented by BIN at 2008-06-17 07:08 x
故障でも保険きくよ。トイレに落としたってのも可。
実際、胸ポケットから落としてスキーでひき殺したのだ。

ところで、各メーカーの一眼上位機種は防塵防滴なのです。
ただ防滴レンズ込みで一キロ以上になる上にかさばるし。
Commented by Ryu at 2008-06-17 08:13 x
to BINさん
お~~~!故障でもOKなのですか!!
それは嬉しいw
”携行品損害”あたりですかね。

防塵防滴仕様なのですか~w
それはスゴイ!!
重いと思いますが・・・良い絵を撮るには一眼なのでしょうねw
BINさんは常に、カメラを入れるバックパックを背負っても良いのでは?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2008-06-12 08:17 | Snow Life | Comments(12)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31