人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

怪我とリハビリ

メジャーリーガー クレメンスから思うこと 【怪我から123日目】

メジャーリーガー クレメンスから思うこと 【怪我から123日目】_e0037849_23415966.jpg

クレメンス、現役続行=アストロズと再契約-米大リーグ (yahoo)

クレメンス、アストロズで現役続行へ! (major.jp)

43歳になる、メジャーリーグを代表する投手 クレメンス。
年齢を考えれば、肉体的な衰えがあって当然であると思う。
更に、投手というポジショニングを考えると
肩や肘は消耗品であるという一般的な概念から、
随分と離れているのではなかろうか?

「野球」に関してド素人ではあるボクが見ても
彼の投球術は、若き投手が持っている『力』を存分に出しきっているかのように思える。
そこに、経験から導き出された『技』が融合している。


肉体というものは、年齢に関係なく
鍛えれば進化をしていくものなのであろう!!
クレメンスを見ると、そう思わざるを得ない。


そう、進化だ!!


自分自身に置き換えてみると
現役時代の全盛期(10代)は、まさにアスリート。
体力・瞬発力は今考えても半端ではないくらいのモノを持っていた。
目指すべき目標が、それなりに高い位置に設定されていたために
目標を達成すべく厳しい鍛錬をしていた。

現役を退くと、体力はみるみる落ちていった。
急激に落ちるとは言わないまでも、緩やかな右下がり・・・。
仕方の無いことかもしれない。

20代半ば。
自身、環境の変化からか
最も体力レベルの低い時代であったと振り返る。


そして20代後半の現在。
ジムへ通って3年目になる。
ひょっとすると、20代のなかで最も体力レベルが高いかもしれない。
これは、日々のトレーニングの賜物であろう。


継続は力なり。


きっと、クレメンスは日々の努力と高いモチベーション、志があるからこそ
メジャーリーグという厳しく激しい環境下において
現役を続けられるのだと思う。


ボクは、これから進化をしていけるのだろうか?


否、進化をすべく日々の努力を怠らないことが、その近道なのかもしれない。
Commented by まゆぴー at 2006-06-02 22:23 x
努力って大事だよね!!
頑張ってる人って、ステキだしね☆
私もジム通おうかなぁって思ってるんだ
Commented by Ryu at 2006-06-02 23:45 x
to まゆぴーさん
努力は大事!
今まで出来なかった事が
出来るようになった時や結果が出せた時は嬉しいからねww

ジムは、よぉ~く選んでくださいね!
結構続かない人が多いので (~_~;)
レッスンの内容などをよく見るとよろしいかと!
ピラティスとかヨガ、バランスボールなどが流行っていますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-06-01 23:37 | 怪我とリハビリ | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31