人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

怪我とリハビリ

バランスボールに挑戦中!!【怪我から109日目】

バランスボールに挑戦中!!【怪我から109日目】_e0037849_21144896.jpg

バランスボールに経ちたいという目標がありまして
前々から、何気に練習しているんです!
とりあえず、今月はボールの上に立つことが目標なんです。
トレーナーにも公言していますので、あとにはひけませぬ(笑)


膝立ちは、簡単に出来たのですが
ボールの上に立つのは、意外と難しい・・・(;一_一)
バランスボールに挑戦中!!【怪我から109日目】_e0037849_21147100.jpg

立とうとすると、こんな感じで前に転んでしまったり
横に落ちてしまったり。
ボクの後ろでランニングをしている方にボールが転がってしまい
邪魔をしたようで申し訳ないぃ・・・です。。。

さて、このバランスボール。
コツがあるのか?というと
まぁあると言えば、ある。
でもこれは感覚的なモノなので、慣れるよりほかないんですよ (>_<)

何度も、何度もバランスを崩しては転びまして・・・
そこで、大事なのは『イメージ』をすること。(だとボクは考えます)


どのポイントで、バランスを取り
筋肉(この場合は内転筋)に対する力の加減を考え
立ち上がる瞬間の成功イメージを意識する。
意識したイメージを実現すべく、実際に体を使って動かしていく。
一連の動作のなかで、更に短縮・省ける動作を探っていく。


要するに、意識をすることで集中力を高め
効果的な動作・行動をしていくということになります!
かつて本気でスポーツに取り組んだ経験がある方には
この程度は当たり前・当然の事かと思われますので・・・。


運動能力が決して高いとはいえないボクは
最低限の『意識』を持って物事に望まないと
次々と起こりうる、様々な局面に対して
素早い対応が出来なかったのです (~_~;)



ま、そんなことで
今日は、頑張ってみる事20分・・・
(毎回10~15分の短時間集中で練習をしてきました)
バランスボールに挑戦中!!【怪我から109日目】_e0037849_2114257.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


わずか、5~6秒間くらいでしかありませんでしたが
ボールの上に立つことが出来ました♪

もう、これだけで嬉しくて嬉しくて ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


次の目標は、安定して立つことが出来ることです!
「ボールの上に立つ」という感覚が、なんとなく分かったので
更に磨きをかけて、安定感を出すように練習をしたいと思います (๑→ܫ←人→ܫ←๑)

それが出来たらば、次はスクワットだぁ …(;´Д`)ウウッ…
Commented by なな at 2006-05-18 21:30 x
すばらしい!!
私は、酔っ払ってこの上に乗ってひっくり返った事がありますww
友達が受け止めてくれなければ、後ろにあった椅子の背に後頭部直撃でした。

私も膝立ちはできるんだけどなぁ・・・。
Commented by cloud at 2006-05-18 21:55 x
へぇ、立てるんですか。(@o@)
もっとボールが硬いと思ってましたが、写真を見る限り、かなりプニプニなんですね。
いずれボールの上で縄跳びでも~

ところで、この写真がRyuさん?
Commented by Ryu at 2006-05-19 00:11 x
to ななさん
転んじゃったのですか・・・(~_~;)
危ない、危ない。。。

バランスボールは、練習あるのみですww
じんわりと地味に筋力を使うのは、意外でした。
何気に、汗をかきまくって練習しています。

これも来期!?のためのオフトレです♪
Commented by Ryu at 2006-05-19 00:18 x
to clooudさん
バランスボールは、ボヨンボヨンしていますよ (^o^)丿
座っているだけでも、案外気持ちイイですww

この上で、
なっ、縄跳びですかぁ・・・(~_~;)q ムズカシイナァ
実は、バランスボールの練習前に
1時間弱ほど、有酸素運動をガシガシとやっていたので
ヘトヘトで頑張りました。。。
Commented by かな at 2006-05-19 01:56 x
すごいなぁ~!!
アタシの場合、座るのも怪しいけど。。。^^;
着実に身体が元に戻ってきて進化してますなぁ。
Commented by Ryu at 2006-05-19 12:39 x
to かなちゃん
進化ってほどのモノじゃないっすよ。
バランスボールは、慣れです、慣れ!!
感覚を掴んじゃえば、それほど難しくないと思われますよん♪
実は、自宅にもボールはあるんですが
あまりやらず、ジムでよくTRYしています。
以前、自宅で遊んでいて、床に落ちてかなり痛かったので
ジムのマットの上でやっています。。。

テレビを見ながらボールの上に座っているだけでも、
十分トレーニングになるはずだから
是非やってみてはいかがですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-05-18 21:16 | 怪我とリハビリ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31