人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

怪我とリハビリ

もしもの時のアイシング対応について

打ち身・捻挫・肉離れ・骨折などなど・・・
ゲレンデで不意にケガされてしまったとき
とっても有効かつ大事なのが
もしもの時のアイシング対応について_e0037849_16131928.jpg

アイシング
その効果は、おおよそ2点。
1、一時的に血管を収縮させ腫れを抑え、冷却による麻痺効果で痛みを軽減させる。
2、カラダが温めようとする生理的作用(リバウンド)が働くため、
  血液、リンパの流れがよくなり、治りが早くなる。

ボクは、怪我をしたときに
どのように対処したのかと言いますと、
①ゲレンデにあるお土産屋さん&レストランに行きました。
②お土産屋さんで、ビニール袋を2枚貰います。
  そこで袋を2重にしました。
③レストランに行って、その袋の中に氷を1/2~3/4を目安に入れてもらいます。
④氷だけだと冷えすぎてしまう&体にフィットしないので水を入れます。
このようにして対応をしました。
もちろん、ケガをしたという事情を説明すると事がスムーズに運ぶかと思います。

アイシングの方法ですが
まず約15~20分間ほど患部へ当てました。
痛い→温かい→ピリピリする→感覚がなくなるという感じで
深部まで冷やします(時間にかかわらず、感覚がなくなったら外してください)。
約40~60分間アイシングを止め、感覚が戻ったら、またアイシングを開始。
これを、なんどか繰り返します。

スキー場に来ているのだから、『雪』を使えばいいだろうという事もあるのですが、
雪の場合、冷たすぎてしまう事が難です。
アイシングは良い。
でも、凍傷は駄目ということです。
コレは氷でも同様のことが言えますよね。
だから水を入れる事で、温度を0度以上にしてあげる事が大事だと思います。
氷は水に溶けます。
雪は、水を吸い込んでしまうので、案外扱いにくいというのが
ボクの経験則です。

帰路の高速道路では
SAのレストランを利用するのも手です。
ボクはJHの案内の方に事情を説明して、レストランから
氷と水を分けて頂きました。

受傷早期のRICEが、回復・復帰までの時間を短縮させるといっても
過言ではないと思います。


ボクは自身のケガから
もしもの時に対応するための経験値が、ちょっとだけ上がりました。 
良いんだか、悪いんだか・・・Σ( ̄∇ ̄ グハッ!
Commented by kanae at 2006-02-19 11:05 x
なるほど☆
これから怪我したら、怪我しちゃった人の為に良く覚えておきますp`´q
Commented by Ryu at 2006-02-19 19:24 x
>kanaeさん
そうそう、自分の経験は自分だけじゃなくて
他の人への対応やアドバイスに
活かしていければ、いいですよね!!!
Commented by kazuma at 2006-02-20 11:39 x
土曜はアイシングの指南ありがとー!
おかげで痛みと腫れはかなり引いたよ。
日曜日の朝にはちょっと歩けるくらいにはなってたし。
(ほとんど歩いてないけど。)

今日病院行ったけど、やっぱり肉離れだったわ。
3週間程度は安静に…ってことで、
Ryuちゃんと同じくゲレンデおあずけ決定。
Commented by Ryu at 2006-02-20 12:31 x
>kazuma
大丈夫かいな??結構心配しているんよ。
まぁ、しばらくは体を労わってください。
アイシングは、1週間くらいタイミングをみて適宜続けた方がイイよ。
楽になるからさ~。
安静期間が3週間程度ならば、まだまだよ!
ボクは・・・2~3ヶ月おあずけの予定ですから Σ( ̄∇ ̄ グハッ!

だけど絶対、早期に復活してやるもんね (-ω☆)キラーン
Commented by ■BIN■ at 2006-02-21 14:38 x
そうそう、Ryuさんと同じ上腕骨頸部骨折して、40日後に
ゲレンデ復帰した女の子は、怪我直後に雪を詰めたビニール
パックでぐるぐる巻きにしました。
クソ寒いゲレンデで上着を脱がし、その作業を行ったのですが、
正解でした。決してエロ親父ではありません(笑)
Commented by Ryu at 2006-02-21 20:46 x
>BINさん
40日というのは、しかし早いですね~。
ボクは半分くらいの日数まできましたけれども
どうなんでしょうか・・・(~_~;)
レントゲンを明後日撮ってきますので、それで確認してきます♪

しかしBINさんのように、怪我をした際
素早く対処できるような方が、近くにいたらば心強いですよね(^O^)
羨ましいです!
ボクは独りでなんとかしましたから。
でも万が一、僕と一緒に行った方がケガをした場合
ボクはBINさんのように対応出来るような人になれるように
していきたいと考えています!
苦い経験を糧としなくてはイカンです (^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-02-18 16:07 | 怪我とリハビリ | Comments(6)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31