人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085362.jpg

何年も前から、秋営業のドラゴンドラに乗りたいなぁ~っと思っておりました。
しかも出来れば雪と紅葉が楽しめるような日を希望!!(笑)
そんな贅沢なタイミングはなかなか訪れませんでしたが
日々お天気チェックをしておりますので、狙いに狙って行ってまいりました。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085375.jpg

なお今回の旅はかなり駆け足気味です。
あれこれやりたいこと、行きたいところが多く
移動をし続ける旅となってしまいました(笑)
まー、楽しかったから良しとしましょう。
それでは、いきましょう。

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085335.jpg
午前9時からドラゴンドラの営業は始まります。
SNSなどからの情報によりますと週末は相当並ぶ・・・っとのお話でしたので
ややドキドキしながら向いました。
なるべつ早めに行動をしたいと思いまして
1便狙いで自宅を出発したのですが、少々遅れてしまいました(笑)
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085304.jpg

Nプラトーでチケットを購入した後にバスへと乗り込みます。
ドラゴンドラまでの移動はこちらの巡回バスに乗り込むわけですが
おおよそ10分~15分間隔で動いていたようです。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085354.jpg

ささっとゴンドラ乗り場へ移動。
冬以外に、このゴンドラ乗り場へやってきた・・・というのは、なんとも不思議な感覚でした(笑)
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085455.jpg


田代高原の気温は2℃。
結構寒いです。
苗場スキー場駐車場で6℃でしたので、確かに2℃であっても不思議ではありません。
なにせ前日は雪が降っていたのですからw
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085418.jpg

ゴンドラに乗り込みまして、下をみると観光バスが何台も駐車中。
こちらのバスは団体さん用です。
14台ほどありますので、1台に30人~40人ほど乗っていると考えますと
結構な人たちが朝からやってきているのですなw
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21085454.jpg

それでは片道25分の空中遊覧を楽しみたいと思います!!

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235520.jpg
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235509.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235572.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235553.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235511.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235517.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235631.jpg

事前の情報ですと、田代エリア付近では既に紅葉は終わっている・・・というお話でして
ドラゴンドラのちょうど中間エリア付近の紅葉が見頃だとのことでした。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21235603.jpg
冬にドラゴンドラへは何度も乗ったことがありますが
秋のゴンドラは始めてですので、真っ白な世界とはまた違った景色がとても新鮮でありました♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273284.jpg

平標山方面を見てみると、上部エリアは雲に隠れてはおりましたが
僅かながら白いものが見えました。
前日、標高1500m付近まで雪が降っておりましたが
この日は1800mオーバーのあたりでの雪が臨めました。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273386.jpg


あれこれしていると、往路の25分はあっという間に過ぎてしまいまして

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273336.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273399.jpg

無事に到着。
ゴンドラから降りますと、キーーンっと首元が冷えてくる感覚が。
初冬っぽい冬の空気が辺りを覆っておりました。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273343.jpg

反射板~5ロマ方面をよく見てみると・・・
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273373.jpg

木々が若干白くなっております。
ん~~~素敵です♡
狙い通りの展開にボクはニンマリとしていまいました♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273326.jpg

雲さえ晴れてくれれば、もう少し雪が望めたかもしれませんw
ま、でも十分です♪

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21273426.jpg

っということで、小一時間ほど田代エリアをプラプラしてきました。
それではもう一度、ドラゴンドラへ乗車します!!

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340555.jpg
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340581.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340675.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340623.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340687.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340616.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340685.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21340653.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353774.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353720.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353804.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353866.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353868.jpg

実のところ、往路は少々曇っていた為
景色はイマイチな感があったのですが
復路は太陽が出て来てくれたので紅葉している木々たちが非常に映えておりました。
太陽からの光は、とても大事ですね♪

今回は往復ともドラゴンドラへ乗車いたしましたが
秋らしさを感じることが出来て、非常に清々しく
あっという間の移動時間でありました!!
さて苗場スキー場を後にしまして、お次は越後湯沢駅へと向います。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353827.jpg

おっと、その前にかぐらスキー場みつまた駐車場に新設されるという
更衣室&トイレをチェック。
従業員さんたちの寮近くに作られましたが、
これはどちらかというと混雑をした際に
使われそうなところなのだと思いました。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353824.jpg

はい、では越後湯沢駅へ。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413071.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21353837.jpg

目指すは、ぽん酒館です!!(笑)
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413097.jpg

こんな感じになるまで酔ってみたーいっという願望が実はありまする(笑)
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413084.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413087.jpg
常日頃、ボクは車の運転がありますので
ぽん酒館では、ただただ眺めているだけなのですが
今回はイロイロと楽しみたいと思います♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413013.jpg

500円で5メダル購入しまして、おちょこを頂き
これらのお酒を頂きます!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21481058.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21481007.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21481020.jpg

今年3月にボクは新潟酒の陣へ行ってまいりましたが
そのなかで非常に印象的だったのが柏崎市の阿部酒造です。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21481021.jpg

麒麟山酒造も、なかなかw
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21481025.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21480942.jpg
どんなお酒を選んだら良いのか、わからない。
そんなときは、こちらから選べるようですw
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21480921.jpg

甘口や辛口など・・・
タッチパネルで操作をしながら選んでいけます。


秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413064.jpg

また、このように瓶に入っているお酒も頂けるそうで
コチラの方がちょっとお高そうなお酒でした。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413073.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21413152.jpg

こちらは2メダル~3メダルで1杯なので
ちょっとお高めになりますが、やっぱり高めのお酒を頂いた方が美味しいハズです。
鶴齢や壱醸、山間に阿部、村祐があるー!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21541119.jpg

何気にDHC酒造のお酒もボクは好きです!!
ぽん酒館、非常に楽しめました♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21541167.jpg

お土産は・・・特に購入するつもりはありませんでしたが
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21541193.jpg

わわわわわーーーーーーー!!!!
柿の種のオイル漬じゃありませんか~~
春に欲しくて欲しくて探していたのですが、そのときはメーカー欠品で手に入れられず。
まさか、このタイミングで出会えるとは思いませんでしたw
もうこれは有無を言わさず購入です。
これはですね、ご飯の上に乗せて食べるとあまりに美味しくて
ご飯がススムくんなのであります(笑)
越後湯沢駅で売っているということを知りましたので
新シーズンは定期購入確定です♪

越後湯沢駅を後にしまして、次に向ったのは十日町市にある、そばや清兵衛です。
新蕎麦が楽しめるようになった・・・というお話を伺いましたので
それでは行かねばと!!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_21541278.jpg
まずはお通しを頂きます。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055141.jpg

まもなくして、やってきました天ぷら蕎麦セット!!
海老がピーンっとしている姿が見事です。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055153.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055179.jpg

実は今年、清兵衛にはフラれまくっておりまして(定休日:木曜日)
ボクが十日町市へ向うと、たいがいが木曜日。
美味しいお蕎麦にありつけませんでした。
ある意味、ここが今回の旅のクライマックスであったかも・・・(笑)
パツンパツンの美味しいお蕎麦、サクサクの天婦羅。
出汁の効いたおつゆが美味しい!!
いやー、清兵衛のお蕎麦を十分に堪能出来ました♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055131.jpg

食後は星峠の棚田へ向います。
秋を感じさせる景色が良かったです。
ここの標高ですと11月中旬から下旬くらいが見頃かと。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055124.jpg

ここから少し移動しまして、越後三山が見えるポイントへ。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055297.jpg

雲の合い間から、雪景色を臨めました!!
よしよし。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22055275.jpg

これまた素敵なロケーション。
新潟県十日町市では棚田マップなるものがありまして
こちらを参考にしていただけるとよろしいかと!!

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22191984.jpg

そうそう忘れてはいけないものは、ホッポロ漬です。
これ、ボクのオススメ!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22191978.jpg

昨シーズンが終わる際に何個も購入していたのですが
夏前に食べきってしまい・・・。
長岡花火大会にやって来る時に購入したかったのですが、それが叶わず今に至りました。
冬シーズンになれば新潟へやって来る機会は増えてくるので
いつでも購入出来るかとは思うのですが、とりあえず3個ほど購入。
これだけあれば、年内いっぱいはなんとか持ちそう!?
いや、どうだろう・・・(笑)

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22191929.jpg

今回の旅の〆はALE beer&pizzaにて、そばエールを頂きます♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22191973.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22192014.jpg


地元、妻有ビールのそばエール!!
そばの実をつかったビールだなんて飲んだことありません。
ボクは以前から興味津々でした。
見るからに、色が濃いめな黄金色。
味も強めなのかな?っという印象の通り、香ばしい香りと味わいでした。
どちらかというとお肉や味の濃いものとの相性が良さそう。
グビグビいくというよりも、しっかりと味わいたい。
コクのあるビールでありました。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22192038.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22192076.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22192046.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292387.jpg
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292406.jpg
このスペアリブとビールとの相性はバッチリ!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292447.jpg

秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292455.jpg
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292417.jpg

やっぱりビールにはピザでしょう!!
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292436.jpg

ALEのピザは思いのほかボリュームがあります。
焼き上げるのに約40分ほどかかるそうですので、オーダーはお早めに!
定番のALEオリジナルがボクは好きですね♪
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292435.jpg

結構イロイロとオーダーをしてしまい、終盤戦ではお腹パンパンw
でも美味しかったからよしとしましょう♪
是非とも、そばエールを皆さん飲んでいただきたい。
秋の新潟へ 紅葉のドラゴンドラで初冬を感じます!_e0037849_22292472.jpg

ちなみにボクは、お土産で購入しちゃいました。
これでお家でもそばエールを楽しめちゃいます♡
そばエールに関して、詳しくは妻有ビールFacebookページを参照ください。

今回はドラゴンドラで紅葉を楽しみ
新潟の日本酒をイロイロと試飲し
美味しいお蕎麦を食べ
さらには地元産のビールも飲むという観光プランで楽しんできちゃいました♪
新潟は、やっぱり魅力的な土地だなぁ~っと実感です。
雪が降り積もれば、いつでも出動できるように準備を整えたいと思います!!








第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2018-11-10 07:00 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31