人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

怪我とリハビリ

骨に意外と大事なコラーゲン

さて、骨折者のボクとしましては
この『コラーゲン』も大事な栄養素のヒトツ。
コラーゲンの効果は
①お肌に対する効果
②関節痛
③骨粗鬆症の予防
④動脈硬化の予防
確かに”美肌効果がある”なんてよく言われていますよね~♪

そもそもコラーゲンとは
骨を形成しているタンパク質の一種。
骨はコラーゲン繊維と、
リン酸カルシウム(ハイドロキシアパタイト)やマグネシウム、
ナトリウムなどのミネラルから作られています。
骨を建築物に例えると、コラーゲン繊維という鉄筋の周囲を、
カルシウムがコンクリートのようにしっかりと固めていることになります。
また、細胞同士をくっつける接着剤の役割も果たしています。
そしてこれらの物理的な機能の他に、
細胞の増殖や器官の形成、傷口の治癒促進などの生体活動にも
コラーゲンが大きな影響を与えていることがわかってきたそうです。
(もうちょっと知りたい方はコラーゲンの基礎知識を参照ください。)

カルシウム=骨になるのは確かなのですが
骨自体の柱となるのがコラーゲン。
だからこそ、今のボクにとっては必要なのです!!
骨に意外と大事なコラーゲン_e0037849_13184875.jpg

ということで、イロイロと考えながら
今回ボクが選んだコラーゲン摂取は
ファンケルのHTCコラーゲンです。
吸収率を高めているということでチョイスをしました。
てか、これは女性の美肌に向けて訴求している商品なので
ボクが選んでイイものか!?という迷いもあったのですけれどもね (^_^;)
まー、1か月分で1600円くらいだし、安いと思ったので・・・。

コラーゲンをよく含む食品は
フカヒレ シャケ ウナギ
スッポン アンコウ カレイ なまこ
サザエ 豚足 豚耳 煮こごり
牛すじ テール トリの皮 手羽先など・・・・。
結構意識して食べるには
手間がかかりそうな食材が多いのでちょっと大変かもですね (~_~;)

このコラーゲン。NHKのためしてガッテンによれば
ビタミンCも一緒にとることで、吸収率を高める事が出来るそうです!
オレンジジュースとかキウイなどでイイと思いますね。
骨に意外と大事なコラーゲン_e0037849_13274020.jpg

そして先日、CMで気になっていた商品が↑
ロッテ・コラーゲン10000ドリンク&ゼリー
(ちょうどkanaeさんからこれについてのコメントを頂いていたので、ビックリでした)
調べてみたらば、この商品はスゴイんですよ!
それはコラーゲン10000mg + ビタミンC1000mg含有飲料であること。
かなり豊富なコラーゲン摂取が出来るのです♪
ちなみに、ボクが摂っているファンケルのコラーゲンは1日1500mgですから
なんと約7倍の差となります。
ちょっと試してみたいところです♪

しかし、コラーゲンでイロイロ検索すると
化粧品やサプリメントの多いこと、多いこと・・・(~_~;)

次回は、ビタミンCについて書きたいと思います♪
Commented by ☆ともみん☆ at 2006-02-09 00:35 x
あ!アタシもFANCLのHTCコラーゲン服用中!!
マイミクかなが誕生日に買ってくれたんだ☆
ちなみにコエンザイムQ10も服用中(笑)
Commented by かな at 2006-02-09 01:25 x
あははぁ~アタシも服用中♪
ついでにビタミンB・Cも服用中。。。
Commented by Ryu at 2006-02-09 08:10 x
あら!!
ともみんさん&かなさんも、同じモノを使っているんですね~
どーですか、使用感は?
なにか変わったところありますか?

ボクは、気持ち肌にハリが出てきたな~♪と思っていたらば
体重増加していました (゚口゚;)うっ・・・・・ヤバい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2006-02-08 13:23 | 怪我とリハビリ | Comments(3)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31