スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2017/2018~

Unisys Weather&週間予報支

Unisys Weather  GFS - EA - 850mb - 9Panel for East Asia(2017年11月11日版)+1ヶ月予報

e0037849_06493113.gif
ユニシス(GFS - EA - 850mb - 9Panel)
本日のユニシス予想ですが、これから1週間の間は寒気の南下が見られる予想となっております!
9Dayの図を見てみると、赤紫色に染まったところが徐々に大きくなってきていることと
水色ラインが下がってきていることが一目で分ります。
e0037849_06493112.gif

これから1週間のうちに、予想される寒気の波は3回。
まずは本日から明日にかけて。
e0037849_06493249.gif
2回目は15日
e0037849_06493276.gif
3回目は18日以降でしょうか。
e0037849_06533168.gif

ただし寒気が継続して降りてくる・・・っというわけではなく
短い周期でスパスパっと降りてくるという印象を抱きました。

e0037849_06543701.png
週間予報支援図(FXXN519

e0037849_06545301.jpg
500hPa高度・850hPa気温予想図
850hPa=0℃ラインに着目をしますと、
11月14日より下がり始めたラインは11月16日まで。
そして次に11月18日より再び下がり始めます。
500hPa高度に着目をしますと14日~15日、そして18日にググっと南下してくる予想がでております。
e0037849_06545313.jpg
東経135度線における500hPa高度の変化
5400mラインに着目しますと、波を打つかのように徐々に下がってきています。
しかもそれの山が周期的にw
並々っというか、凸凹というか・・・(笑)
e0037849_06545472.jpg
850hPaにおける気温偏差予想(FZCX50
アップダウンのある1週間となりそうです!
館野(つくば市)に着目をしますと平年よりも低いのは
11日~12日、15日~16日頃となっております。
e0037849_06545460.jpg
週間アンサンブル予想図(FEFE19
低気圧が周期的に入ってくる予想です。
等圧線が縦縞模様の冬型になるのは14日~15日にかけて。
17日の予想では、日本海にやってくる低気圧。
恐らくこれが翌日に冬型の気圧配置へと形成されるのではないでしょうか。
大陸にはHを示す高気圧が居るのですが、それはあまり動いていない・・・様子。
e0037849_07040832.jpg

1ヵ月予報資料 各種時系列図(FCVX14
11月25日頃までは、平年と比べて気温の低い状況が続く予想です。
e0037849_07040933.jpg
東西指数は今月上旬より負偏差へ
e0037849_07040938.jpg
オホーツク高気圧指数は正偏差ですか。
e0037849_07063821.jpg
e0037849_07063829.jpg
NHK週間天気予報(NHK気象災害情報

札幌では雪マークが出てきました!
日本海側の地域では雨予報が増えてきていますね。
e0037849_07065827.png
気象庁・季節予報(1ヶ月予報)
1ヶ月予報では北海道以外の地域で気温が低くなる予想です。
e0037849_07065811.png
第1週
気温の低くなる確立が高まっております。
e0037849_07065844.png
第2週
この週も気温の低い状況は継続の予想。
e0037849_07065865.png
第3週~第4週
ここで解消・・・っというシナリオですかね。
e0037849_07105229.jpg
e0037849_07105252.jpg

全般1か月予報解説資料

e0037849_07111242.jpg
新潟地方気象台 向こう1か月の天候の見通し 


e0037849_07124126.jpg
北陸地方 解説資料

e0037849_07111265.jpg
最近1 週間の天候経過(実況)

e0037849_07064870.jpg
Kagura Snow Forecast(2028m)
コチラの予想では、来週半ばの寒気ではあまり雪が降らない予想となっております。
西風型になってしまうので、降らない予想を立てているのかもしれません。

e0037849_07064842.jpg
バイオウェザー 週間気圧配置
これから1週間は等圧線が縦縞模様となるチャンスが訪れます!
天気予報・天気図を眺めつつ、ニヤニヤしてしまいそうです(笑)



トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/26167085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 原一平 at 2017-11-12 07:32 x
オラぁ‼︎!ワクワクすっぞ
スノーボード用に買ったSUVのスタッドレスタイヤ交換今からすっぞっ‼︎
Commented by Ryu at 2017-11-15 09:38 x
to 原一平さん
コメントありがとうございます!
ホント、ワクワクしますよね~♪
早めに準備をしておけば、いつでも出撃OKですもんね。
お互い良いシーズンを過ごせますように~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-11-11 06:00 | Unisys Weather&週間予報支 | Trackback | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu