スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2017/2018~

Unisys Weather&週間予報支

Unisys Weather  GFS - EA - 850mb - 9Panel for East Asia(2017年9月22日版)

e0037849_10554840.gif
ユニシス(GFS - EA - 850mb - 9Panel)
ぼちぼち秋を感じる頃合となっている9月下旬です。
今年は既に北米やヨーロッパで雪が降っておりますが
日本でも雪の便りがあるとイイなぁ~っと思いながら毎日天気予報をチェックしております。
本日のユニシスですが、来週末あたりに寒気の南下が見られる予想が出ております。
e0037849_10554865.gif
こちらは9月30日の予想。
850hPa=2℃ラインが北海道周辺まで南下するようですよ!

e0037849_10592163.png
週間予報支援図(FXXN519
e0037849_11000084.jpg
500hPa高度・850hPa気温予想図
9月29日に着目をしますと850hPa=0℃ラインが樺太~北海道に南下が予想されております。
e0037849_11000125.jpg
東経135度線における500hPa高度の変化
5400mラインも45N付近にまで南下。
e0037849_11000067.jpg
850hPaにおける気温偏差予想(FZCX50
札幌では28日から平年よりも気温が下がる予想です。
特に29日関してはブレがあるようですが-4℃~-6℃ほど下がるようです。
e0037849_11000053.jpg
週間アンサンブル予想図(FEFE19
24日にロシアにある低気圧が徐々に東進し
樺太上空で勢力を強めるというシナリオでしょうか?
27日~29日まで、低気圧はほとんど動かない予想になっておりますね。

e0037849_11070360.jpg
1ヵ月予報資料 各種時系列図(FCVX14
9月30日ごろから、負偏差へ入っていく予想です。
10月上旬は、例年よりも気温は低め?と読み込んでよろしいでしょうかな。
e0037849_11070332.jpg
東西指数は10月7日頃まで負偏差
e0037849_11070399.jpg
オホーツク高気圧指数ははやり負偏差となる予想です。

e0037849_11094852.jpg
NHK週間天気予報(NHK気象災害情報

現時点での週間天気予報では28日に北海道で雨マーク。
これが標高の高いエリアで雪となりますでしょうか!?(笑)

e0037849_11120874.png

気象庁・季節予報(1ヶ月予報)
1ヶ月予報では水色の気温が低くなる予想が出ております。
e0037849_11120896.png

第1週
この週は気温は高めなのですが
e0037849_11120918.png

第2週
こちらになると全国的に気温は低くなる予想
e0037849_11120925.png

第3週~第4週
さすがに、10月上旬以降は平年並み?という現時点での予想です。

さてさてボクは、来週末あたりに北海道の大雪山系から降雪の便りがやってきてくれることを
大いに期待しております♪


トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/26063141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-09-22 12:00 | Unisys Weather&週間予報支 | Trackback | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu