スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2017/2018~

長岡まつり大花火大会2017 今年も長岡花火観覧してきました!!

e0037849_16211054.jpg
新潟県長岡市で行われました長岡まつり大花火大会(8月3日)へ行ってまいりました!!
毎年楽しみにしている花火大会。
2015年、2016年、2017年と、ここ最近は3年連続観戦しております。
なんといっても見所は「復興祈願花火フェニックス」
e0037849_16264348.jpg
この花火を初めて観たときの感動と言ったらば・・・
新潟のお友達が”涙が出てくる”っと話していたのも納得です。
視界いっぱいに広がる花火は、まさに圧巻。
ボクの場合、フェニックスのおかげで!?花火に対する感動のハードルが上がってしまいました(笑)
e0037849_16213761.jpg
「故郷はひとつ」も相変わらずの安定感!
e0037849_16414087.jpg
「この空の花」は、フェニックスに並ぶくらいボクは好きな花火であります♪
e0037849_16414049.jpg
素敵でした~♡

e0037849_16453681.jpg
午後7時過ぎから花火が打ち上がる2時間のプログラムは
あっという間に過ぎてしまいました。
楽しい時間というものは短いものですね~
e0037849_16513776.jpg
今年はいつも以上に花火の写真撮影が、とっても楽しかったです!!
なお当ブログFacebookページにて今回撮影をした写真をUPしております。
お時間のある方は、ぜひご覧ください♪
e0037849_16453695.jpg

e0037849_16453738.jpg

e0037849_16453766.jpg

e0037849_16453703.jpg

e0037849_16453897.jpg
今年も良い花火を魅せて頂きました。
長岡の皆様、新潟の皆様、ありがとうございました!!

これでボクは今年の夏イベントが終わりました。
また来年~~♪




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/25965580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 同郷のN at 2017-08-07 23:07 x
こんばんわ。
先日予告のとおり、当方も長岡花火を観覧してきました。
実は、ぎおん柏崎に引き続き、長岡も今年が初めての観覧です。

私は仕事のお休みが都合良く重なっていたので、二日間とも楽しんできました。
2日、3日のいずれもフリーエリア、無料観覧席からの鑑賞でしたが、
まじめに下調べした結果、二日間とも良い席で鑑賞できました。
Ryu氏は画像を拝見する限り、右岸堤防上有料席・長生橋寄り?辺りから鑑賞のようですね。
どの画像もとても素敵です。

花火追っかけ初心者(2シーズンめ)の私は、とにかく“音と衝撃”の体感を第一に求め、
2日はまず左岸・大手橋下流直近に陣取り、花火を浴び、包まれる感覚を味わいました!!
ただ、フェニックスは本当に近すぎて全貌を掴みかねるし、三尺もちょっと遠かった。
それでももちろん物凄い感動モノでした。
で、翌3日はその不満を解消すべく、右岸・長生橋上流の三尺打ち上げ場所直近に陣取りました。
フェニックスは程よく全景を見通せたし、三尺は満足いく迫力でした。
一日だけしか観覧できないなら、今後は長生橋上流の無料観覧場所を狙おうと思います。
3日については面白半分に無料席獲得の為に11時くらいから並びましたが、
1、2人の小さなスペースなら並ばずともいいとこがちょこちょこ残っていました。
ブログ等でよく紹介されているとおり、迫力の左岸、バランスの右岸でした。

4日は通常通り出勤だったので、3日はやや車を飛ばして24時には帰宅しましたが、
興奮冷めやらず、なかなか寝付けず、寝不足で仕事になりませんでした。

ちなみに5日は古河の花火大会で三尺玉二発とその他ミュージックスターマインを楽しみましたよ。

Ryu氏の夏は終わったようですが、秋までまだまだ注目の花火が続きますよ~。
次はお盆の諏訪花火に出撃予定です。
Commented by ちょー at 2017-08-08 00:15 x
ベンチ席ですかね?
ペンタックスは色味が強いですね、パナソニックと似たような色合い。
GH4はバルブ設定にするとEVF、バリアングル液晶供にスローシャッターで何処が映ってるか認識することが非常に困難です、サポートに聞いたらそういう仕様との事で、、、。
キャノンはライブビュー撮影でも普通に30フレームで被写体を追っかけれるんですけどね。
Commented by Ryu at 2017-08-09 07:42 x
to 同郷のNさま

長岡花火に2日間参加とのこと。さすがです!!
あの花火を2日に渡って観られるだなんて贅沢ですよーーー(笑)
自分にとっては夢ですw
以前は無料席で観覧しておりましたが、最近は有料席にしています。

>右岸堤防上有料席・長生橋寄り?
画像から分るだなんて、さすがです!
右岸ベンチ席です♪
ここ数年は桟敷席だったのこですが、今年はベンチ席でした。
前の方で観ると、花火の音と衝撃が凄まじく迫力があります。
フェニックス花火も寝そべりながら眺めるようにも出来ましたが
今回の席は高さもちょうど良く目線の高さのまま観覧出来ました!
自分は電車を利用しているため、基本的に右岸側からでしか観覧をしたことがありません。
いつか左岸側からも観たいなぁ~っという希望があります!

3日は24時に帰宅ですか!
結構早めに到着出来ましたね。
ボクは、のんびり運転で午前4時でした(笑)

古河の花火は仕事帰りの途中、遠巻きで打ち上がっていたのを少しだけ観ましたよ。

好きなものを追い求める姿勢と行動力は素晴らしいです。
今後の花火行脚頑張ってください!!
もう既に終わってしまいましたが、桑名水郷花火大会は凄いですよ!
https://youtu.be/mRlsoMAQLaw
チェックしてみてください。
構成が良いです!!
Commented by Ryu at 2017-08-09 07:46 x
to ちょーさん
右岸ベンチ席です。
ベンチ席は初めてだったのですが桟敷席よりも観戦しやすかったです(笑)
花火の迫力を求めるならば桟敷席の方が良いですが
目線の高さで眺められるベンチ席も、悪くないなぁ~っと思いました。
何よりも、移動がし易かったですw

ペンタックスは色味が強い、濃いですね。
(変えることもできるのですが、あえてそのようにしています)
フィルターを入れていないのですが、来季は導入かな?とも。
今季はF値の設定を、花火ごとに変えて撮影をしてみました。
沢山打ちあがる花火(例えばフェニックス)は調整が難しいですね。。。(^_^;)

GH4は、そのような感じなのですね。
キヤノンのカメラは、そうなのですか~
となると次機種はキヤノンとなりますかな?(笑)

また来年も楽しみながら撮影をしたいですね♪
Commented at 2017-09-05 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-15 18:02
素晴らしい花火ですね~⤴
長岡の花火、一生のうち一度は絶対に見たい花火ですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-15 18:04
素晴らしい長岡の花火写真ありがとうございました🎵
絶対に行きたい❗です(*^_^*)
Commented by Ryu at 2017-09-16 07:56 x
to sakuramoon7767ryoさん
コメントありがとうございます!!
長岡の花火は、もう何年も通っておりますが本当に素晴らしいです。
視界いっぱいに広がる”フェニックス花火”は、まさに圧巻。
機会がございましたらば是非とも観戦し、あのスケールを体感していただけると
きっと感動をされるかと思いますよ♪

来年の花火大会では、ぜひぜひ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-08-07 19:00 | Trackback | Comments(8)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu