人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

家庭菜園

家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! 

家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560503.jpg
いよいよ7月下旬となってきました。
我が家の菜園は、今がまさに旬!!
かなりイイ感じで収穫の時期を迎えてきております。
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560538.jpg
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560632.jpg
1週間に2回のペースで収穫を行うようにしています。
食べられるぶんだけ。
食べたいなぁ~っと思ったときに、フラフラ~っと菜園に行って収穫。
すぐ調理という感じですw
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11562505.jpg
今週のハイライトは、なんと言ってもトウモロコシの収穫です!
今季の初生り。
大きくなってきましたので、とりあえず1本のみではありますが
頂くことにしました。
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11562691.jpg
でーんっとりりしい姿に、ボクはニヤニヤwww
実際に食べてみると、ちょっとだけ収穫の時期が早かったようで
白みがかっており若い印象。
ヤングコーンのようでした(笑)
でも甘さは・・・抜群!!!
今年の野菜は例年と比べて、全体的に甘みが強いなぁ~っと。

家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560621.jpg
さて、枝豆も今季初収穫を行ってみました。
あと少し先に延ばそうか、非常に迷ったのですが
とりあえず今日食べるぶんだけ。
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560687.jpg
さやの中に入っている豆のプリプリ感が素敵♡
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11560630.jpg
枝や葉を落とします。
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11562585.jpg
収穫後はすぐに茹でて食べてみましたが、プリプリ感と枝豆の甘さがしっかりと出ており
これこそ、まさに家庭菜園の醍醐味~~~!!!
鮮度って、とても大事ですね。
家庭菜園生活2017 7月第4週 トウモロコシ&枝豆の初収穫!! _e0037849_11562698.jpg
来週あたりですがスイカの初収穫を実は狙っております。
メロンもあるので、もしかするとそちらが先かも~(笑)

我が家の菜園は有機肥料・無農薬で行っております。
また雑草を捨てずに活かします。
無農薬でやっておりますので、ある意味、雑草たちとの戦いでもあるのですが
自分自身が食べるものだけに安全・安心であることが大事であろうと。
下の本は、我が家の菜園の基本方針になっています!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-07-20 12:00 | 家庭菜園 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31