スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2017/2018~

家庭菜園

家庭菜園生活2017 6月第4週 いよいよナスの初収穫です!そして新採用のステンレス鎌導入しました

e0037849_06445805.jpg
ナスの苗を植えつけてから約1ヶ月が経過をしました。
今回は初収穫となります♪
e0037849_06445808.jpg
毎朝、ボクは菜園パトロールをしているのですが
徐々に大きくなっていくナスの実に、狙いをつけておりました!
初成りのモノとなりますので非常に貴重。
あまり大きくしないほうが良いということを、よく聞きますので
小ぶりではあるのですが、収穫をしちゃいました。
e0037849_06522542.jpg
まだ初々しい初成り。
ボクは、毎年これを天ぷらにします!
皮が柔らかく、アクもほとんど出ず
甘みすら感じてしまうほどの出来栄えに満足・満足です。
調理をする直前に収穫をしますので、鮮度も抜群。
これはまさに家庭菜園ならではの醍醐味かと♪
e0037849_06445961.jpg
おそらく来月下旬頃には収穫出来るであろう、とうもろこし。
順調に大きくなってきております♪
先日の雨と強風で、クタっと倒れてしまっていたのですが
数日経過すると、ムクムクと真っ直ぐに戻っておりました。
生命力があるって素晴らしい!
e0037849_06445956.jpg
枝豆は、思いのほかのんびりと成長中。
e0037849_06445974.jpg
ミニトマトは、夏に向けて少しづつ・・・
e0037849_06445991.jpg
毎年、我が家の庭には自然と出てくる大葉。
紫紫蘇を日の当たるところへ移したところ、ちょっと日焼け気味?(笑)

さて、我が家の菜園は無農薬&有機肥料で行っております。
ゆえに雑草たちとの戦いは絶対に避けられません。
そこで、今年ボクが新採用をしたのが・・・
e0037849_07033479.jpg
e0037849_07033495.jpg
熊谷鉄工所さんの草取りカギカマです!
詳しいレビューは、もう少し使い込んでから書きたいと思いますが
使い始めのインプレッションとしては・・・
もう素敵過ぎてたまりません!!(笑)
e0037849_07033544.jpg
この刃の形状が、男心をくすぐります。
全体がR状になっているところに、ギザギザの刃
なんだか今までの鎌とは、明らかに違います!!
e0037849_07033519.jpg
早速、ドキドキしながら雑草刈りをしてみると・・・
e0037849_07033556.jpg
あら~♡
根が深い雑草も、ばっちり刈り取れるではありませんか♪
もちろん根の浅いものもOK!
作業負担の軽減になってくれるであろう期待感が持てます!!
ハッキリ言って、お高い鎌なので元は取りたいと思います(笑)





なお、今回ボクが購入をしたのはステンレスモデル
ステンレスの方が鉄と比べて錆びませんし耐久性があると思います。
トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/25859491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-06-20 07:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu