人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

家庭菜園

家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!

家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07323963.jpg
いよいよ!?今年の家庭菜園生活が始まりました。
畑の準備自体は4月下旬には済ませていたのですが
なかなかタイミングが得られず、5月中旬へとなってしまいました(笑)
昨年初めて作ったトウモロコシは、鮮度の素晴らしさというものを体感出来ましたので
今年も作ります!!
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07324006.jpg

昨年はポットで少し大きくしてから植えつけておりましたが
今年は畑へ種を撒きます。
どうも、コチラの方がしっかりと根を張ってくれるようでして
ある程度大きくなってからの成長スピードは、直植えの方が早いかな?と。
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07324033.jpg

枝豆も!
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07324089.jpg

ちょいちょいと掘って土を被せます。
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07323987.jpg

今のところ、茄子は二種類。
黒陽と千両二号です。
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07324048.jpg

小玉スイカも植えつけます!
昨年は、無肥料で育ててみたのですが
なかなか大きくならず、収穫量がイマイチでしたので
今年はガッツリと肥料を与えてみようかなと!(笑)
家庭菜園生活2017 今年もボチボチ始動です!_e0037849_07324026.jpg

オクラも!!
我が家の菜園で収穫したものは
ボク
自分が食べるものですので、無農薬・有機肥料で臨みます!
ちなみに参考しているのが、下記の本です。
育ちや味がどんどんよくなる自然菜園で野菜づくり

育ちや味がどんどんよくなる自然菜園で野菜づくり

  • 作者:竹内孝功
  • 出版社:家の光協会
  • 発売日: 2014-06-09

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-05-17 08:00 | 家庭菜園 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31