スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2016/2017~

食べ物

『高千代 蔵開き記念酒 純米おりがらみ生酒』と『松乃井 SUMMER DRY 純米無ろ過瓶火入れ』

e0037849_07380587.jpg
先月のたかとしの会が催された際に、1升を僅かな時間で空にしてしまった
2017 高千代蔵開き記念酒純米生酒おりがらみ720ml」を購入です!
(前回は人数が居たので1.8Lでしたが、今回は720mlをチョイス)
新酒の生酒に純米大吟醸の澱をからめた程よい旨味とキレの両立した味わい・・・だそうですが
ボクはあまり日本酒を詳しく語れませんが
ライスワインっという言葉がピッタリな日本酒だ!っという印象を持ちました。
和食のみならず洋食にも合いそうですし、食中酒としてもバッチリ。
日本酒のアルコール臭が少なく、女性ウケしやすいな~っと。
御猪口で飲むよりもワイングラスで飲むのが良いですね!
価格も安い(4合瓶が1080円)ので、コストパフォーマンスが素晴らしい♪
新潟県外のお店では販売をしてない商品だそうですので、ちょっぴり希少価値もあります。


そしてもう1本は、「松乃井 SUMMER DRY 純米酒ビン火入れ」です。
こちらはタカハシヤさんのページを読んでくださるとよろしいかも~
購入の決め手は
新潟県内の酒屋12店舗限定販売の特別限定酒ということと、ラベル買いでした(笑)
松乃井酒造場の「ビン燗」なのですが



加熱殺菌としては、手間も時間もかかる火入方法がビン燗です。しかし、最良の状態のお酒をビンに詰めてから加熱すると、風味を損なわず美味しさを保つことができます。
そのこだわりもお店の方から伺いまして興味がありました(笑)
SUMMAR DRYという名前の通り、キレのあるさっぱりとした印象でした!

それぞれのお酒を飲み比べてみると、個性があって面白いですね♪
今回購入をしたお酒は
越後湯沢駅周辺にあるタカハシヤさん長田屋さんで置いてありました~


トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/25745160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-05-04 08:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu