スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2017/2018~

16/17snow 滑走レポ

【滑走レポ 2017.4.24】 春のシャバ雪凸凹コブを滑ります♪@かぐら

e0037849_06482080.jpg
4月下旬となり、いよいよ春らしい陽気とシャバシャバな雪を楽しめる頃合となりました!
今月は上旬・中旬と滑りましたが、なかなか思うようなコンディションと巡りあえず・・・。
とにかくボクは晴れ!を望んでおりましたので
事前に晴れ予報となっていたことで、かなりテンションを上げておりました♪



e0037849_06482005.jpg
ビシっと決まったみつまたのピステンバーン。
この時期、とにかく朝イチのカービングは気持ちイイ~!!
1便狙いをするというのも、これがあるからですね♪
e0037849_06482122.jpg
かぐらエリアは、雲ひとつ無い青空が広がっておりました。
ゲレンデの雪面が綺麗ですね~!
e0037849_06482170.jpg
時間が経過していくと、徐々にシャバシャバ感が強く感じられるようになっていくのですが
特にストップ雪になるところは無し!
e0037849_06482139.jpg
ゲレンデ滑走が気持ちイイのです♪
e0037849_06482150.jpg

先月、岩原でのカービングセッションから
滑走への意識が少し変わりまして
これまでとは違った視点で自分の滑走を見つめなおしております(笑)
e0037849_06482176.jpg
一緒に滑っているお友達から「あれ、ちょっと滑りが変わりました?」と言われたので
少し良くなっているのではないかと思います!
e0037849_06482290.jpg
各所をチェックしながら、滑っていると
滑りやすいところと、そうでないところが出てきます。
要は楽しいか、そうでないか?なのですが
春と言えば凸凹コブを滑ることですので~(笑)
今回は朝にカービング、雪が緩んでからはコブ滑走をすることが目的でした。
e0037849_06491981.jpg
普段からコブ滑走をしているお友達の滑りを眺めながら
ボクも今季初のコブ滑走へ~!!!
いったいどうやって滑れば良いのか?
繋げていく滑りは、どうだったのか?
落としていく滑り、バンク滑り?
頭の中で考えていることと、身体が全然繋がらなくて
結構苦労しちゃっておりました(笑)
e0037849_06491944.jpg
こういったときに、お友達と一緒に滑っていると
非常に勉強になります!!
リズム、体軸、姿勢、視点、滑るラインなどなど・・・
e0037849_06491954.jpg
参考にさせて頂くことが、いっぱいです。
e0037849_06491963.jpg
ハイシーズンは、楽しさばっかり追った楽な滑りになってしまうので
春は基礎に戻るというか、ちゃんと考えないとヘタになってしまいそうで怖いw
そんな風に考えております(笑)
e0037849_06492011.jpg
いくつも先のコブのカタチを読みながら滑れれば良いのですが
今のボクに、そんな余裕はございません!
1個、1個が必至w
e0037849_06505778.jpg
e0037849_06491941.jpg
上手く切り抜けたと思うと、すぐ次のコブが迫ってくる・・・
リズムが合わなくて何度も何度も転びまくり。
いやはや難しいーー(^_^;)
e0037849_06492017.jpg
コブを滑っていると、なぜだか息をするのを忘れてしまう?かのようになってしまいます。
なので、少し滑走を止めると
ハァハァ、ゼーゼー (;´Д`)ハァハァ
e0037849_06492091.jpg
今季は、今回が初の凸凹コブ滑走
身体慣らし的なところもあったので、とにかく軽く、軽く・・・
あまり頑張りすぎてしまうと、足腰がガタガタになってしまいます(爆)
e0037849_06505783.jpg
e0037849_06505776.jpg
お友達の滑走を参考にしながら
次回以降はもうちょっと上手に滑れるようになりたいなぁ~っと考えております♪
e0037849_06505737.jpg
鯉のぼりをみると、春になってきたなぁ~っと感じます!!
e0037849_06505747.jpg
そうそう、みつまた駐車場にはバイクで滑りに来ていらっしゃる方が~
キャリアの位置を見ると・・・
なるほどー、こうして板を横に挟んで持ってくるわけですね♪
春はバイクやらオープンカーで滑りに来ていらっしゃる方を毎年見かけますので
いよいよ、そういう時期になったのだなぁ~っと強く感じましたw

今回の滑走は凸凹コブの身体慣らし
おそらく次回以降はお友達次第ではありますが、コブハラになりそうな感じです。
あまりハードにならなければ良いなぁ・・・っと、ドキドキしておりますw

<ひとくちメモ>
e0037849_06505819.jpg
R17三国峠から猿ヶ京へ
ローソン付近から赤谷湖を眺めますと、鯉のぼりが沢山泳いでおりました♪
e0037849_06505892.jpg
e0037849_06505898.jpg
赤谷湖周辺の桜は5分~8分咲
e0037849_06522667.jpg
きっとこれから見頃を迎えるのだと思います♪
e0037849_06525603.jpg
ちなみに、帰り道の途中で猿ヶ京からちょっと奥まったところにある
お蕎麦屋さん、姉山の家へ行ってみました!

e0037849_06525620.jpg
こちらは以前から、お友達が激しくオススメしてくれているお店なのですが
営業時間が11時~15時までと、ちょっとハードル高め。
(お昼で滑走を終えなければいけない)
田舎のお家のようなたたずまいが、なんとなく懐かしいw
e0037849_06525875.jpg
メニューを眺めながら、ボクは天ざる蕎麦をオーダー
e0037849_06525700.jpg
間もなく、サービスのおやき&漬物が出てきました。
おやきは油を多く使っているらしく、まるで天婦羅のようでした(笑)
e0037849_06525763.jpg
さて、出てきましたよ!天ざる蕎麦
想像をしていたよりも天ぷらが多い~(笑)
e0037849_06525796.jpg
数えてみると・・・13個もある。
ボリュームありすぎですね~
食べられるかな?
天つゆは、生姜の香りが効いて食欲がそそるのとサッパリ感があります。
e0037849_06525774.jpg
お蕎麦は、しっかりとした歯応えのある田舎蕎麦っという感じ。
ボクは結構好みです。
天ぷらの量に対して、お蕎麦が少し足りなくなってしまうので
もしかすると大盛りが良いのか?
それとも天ぷらをシェアすると、ちょうど良いのかな?とも(笑)

お隣の席に座られた方のオーダーを見てみると
温かい天ぷら蕎麦を頼んでいらっしゃいました。
それは、天ぷらが別添えになっていたので、個人的に好感度が上がりました♪
なにせボクは天ぷらはサクサクで食べたい派なので~
e0037849_06525618.jpg
営業時間と自分の都合が合えば、また食べに行きたいお店になります。
5月中旬ごろになると山菜天ぷらを出すようになるそうで
その頃を狙っています!!!


トラックバックURL : http://nuki2pon.exblog.jp/tb/25732611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょー at 2017-04-29 09:35 x
スキーで凸凹に慣れるとボードで凸凹はへたくそになります、、、(笑)
Commented by Ryu at 2017-05-04 08:39 x
to ちょーさん
スキーのラインとスノーボードのラインは、違いますからね~
両方出来るというのは、やっぱりスゴイですよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-04-29 07:00 | 16/17snow 滑走レポ | Trackback | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu