人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし

日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし_e0037849_07500829.jpg

ボクが、よく遊びに行く新潟県十日町市。
こちらで来月、環境ボランティア活動が行われることを知りまして、現在興味を持っております♪
詳しくは、
参加者募集中】日豪環境ボランティアプログラム2017in松代ー森林保全で蘇る、里山の暮らしー
を参照ください!
日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし_e0037849_07134484.jpg

おいしいお米を生産するために大事なおいしい水、そしてその水をはぐくむ山の自然環境を守っていくために、地域の方と一緒に里山の保全活動を行います。地域の魅力を存分に感じでいただきながら、里山が抱える課題についても一緒に考えていただければと思っています。 ボランティアプログラムに加えて、地域の方との交流や、地域のおいしい農産物を味わっていただく機会も満載です。

新潟県へは雪山へ滑りに行く機会が非常に多いため
その中で地元の方であったり、食べ物であったり、自然であったりと触れ合いながら
様々な事を感じることが多々あります。
ボク自身、地方在住の身でありますがゆえ、他の地域の方がどのように考え行動しているのか?
里山での暮らしとは、どんなものなのか?
冬に雪が降る地域で暮らすということの大変さと喜びとは、どのようなものなのか?
そんなことに興味を持っております。

開催日程は2017年5月20日(土)〜5月25日(木)の5泊6日です。
正直、全日程での参加についてはハードルが高いと思いましたが
単日での参加も可能だそうですので、それならば・・・と。

活動内容を見ますと、森林整備(間伐材・倒木の運び出し)や森林の清掃活動
古道、祠周辺の維持管理および美化活動 、伝統的な暮らしや文化の体験となっておりますので
まさに田舎暮らしの体験ということになりますかな?
日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし_e0037849_07122093.jpg

少し驚いてしまったのが、参加費用。
5泊6日で10000円です!!(笑)
単純に宿泊費で考えると1泊2000円ってことですよね。
すごく安いw

これはボランティア活動を行いながらも、里山がある暮らしを体感するという企画なのでしょうね~
なかなか面白いと思います♪
日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし_e0037849_09000679.jpg

【プログラム概要】
5/20(土)
集合
ブリーフィング
ウェルカムパーティー
5/21(日)
松代・太平集落菅刈集落間古道&山整備
(50年以上整備されていない杉林の間伐と伐った木の運び出し)
5/22(月)
松代・会沢集落菅刈集落間古道&山整備
(前日作業した場所のさらに山の上での作業)
地域交流会
5/23(火)
間伐材の製材、展望台づくり
(前日までに伐って運び出した間伐材で展望台づくり)
BBQ
5/24(水)
田植え体験
フェアウェルパーティー
5/25(木)
活動総括
クロージングセレモニー
解散

気になるプログラムの概要ですが、田植え体験もするのですかー!
あら~、それはちょっと楽しそう~
さらに興味が涌きましたww

日豪環境ボランティアプログラム2017in松代 森林保全で蘇る、里山の暮らし_e0037849_08571511.jpg

【問い合わせ・申込み先】
日豪環境ボランティアプログラム2017in松代実行委員会
事務局:NPO法人十日町市地域おこし実行委員会 里山プロジェクト内
担当 小山
電話:025-595-6670 FAX:025-595-6671
メール:2017matsudai@gmail.com
<リンク>
【参加者募集中】日豪環境ボランティアプログラム2017in松代ー森林保全で蘇る、里山の暮らしー
日豪環境ボランティアプログラム2017 in 松代.pdf
申込みフォーム_2017.xlsx


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2017-04-26 09:00 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31