人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

ライブカメラ&雪画像&天候

2015年4月27日 本日は夏日になりました!

2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_16504812.jpg

2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_16505621.jpg

本日の天気予報を見て、ちょっとビックリしたのが
北海道・帯広で最高気温30℃の予想が出ていたことです。
そんなに暑くなるのかなぁ~?っと、気にはしておりましたが
2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_1652121.png

午後になって、帯広周辺のアメダスをチェックしてみたところ・・・
本当に30℃を超えていました(笑)
2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_16522634.png

特にボクが着目をしたのが、沿岸部の大津という地点です。
2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_1651495.jpg

本日のデーターを確認してみたところ、気温が上がったり下がったり。
風向きが今日一日のなかで、かなり変化をしております。
これが気温に影響を与えたのでしょうかね?
2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_16525550.png

なお、関東でも群馬県・館林で30℃を記録した模様。
日中は、エアコンを稼動させようか?っと思ったくらい暑かったですw

北海道・帯広で真夏日、各地で4月最高気温記録
(2015年4月27日 読売新聞)
27日の日本列島はほぼ全国的に高気圧に覆われ、朝から晴れて気温も上昇。福島県浪江町で正午頃に31・2度を観測したほか、北海道帯広市でも昼過ぎに30・2度に達するなど、東北や北海道などで、4月としての観測史上最高気温となる地点が相次いだ。気象庁によると、関東各地も気温が上がり、東京都心で午前11時前に24・2度に達した。午後も気温は上がり、北日本や北陸を中心に、7月並みの暑さとなる地域もあるといい、同庁で熱中症などに注意するよう呼びかけている。

2015年4月27日 本日は夏日になりました!_e0037849_170213.jpg

初夏を感じさせるような陽気は、季節のうつろいを感じさせてくれました。
日中の気温は高くとも、夜は下がりますので
どうぞ体調管理をしっかりとしてください♪
Commented by ユウイチ at 2015-04-27 21:33 x
これ凄いですよねぇ。太平洋からの南風から日高山脈からの西風に変わった途端10℃以上上昇、海風に戻って15℃以上降下。絶対具合悪くなりそうw 山海川とあるので地形も影響してると思いますが気象の不思議を改めて感じますね~。
Commented by Ryu at 2015-04-28 09:33 x
to ユウイチさん
大津の気温の変化には、正直驚きました。
ユウイチさんが指摘されているように気温の高下降差が大きい!(笑)
日中ずっと外に出ているというのであるとするならば、具合が悪くなりそうですよね。
沿岸部だからこそ!?風向きの変化による影響を受けやすかったのかも知れませんんね。本当に気象って面白いと思います!!

余談ではありますが、何年も前から魚沼地方において風向きの変化をよく調べるようになりました。地形などを含めて考えると・・・なんとなーくわかるような、わからないような(笑)
おかげで自分なりの予想を含めての現地確認(滑走)が楽しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2015-04-27 17:00 | ライブカメラ&雪画像&天候 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31