人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

14/15snow 滑走レポ

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_2221845.jpg

3月下旬の寒波・・・本当に見事なものでありました。
春の山を、一気に冬へと戻したかのような季節感の違いに
正直戸惑いつつも、これで冬が終わるのだなぁ~っという気持ちの整理も出来ました!
さぁ、本日の天候は晴れ。
いっぱい、いっぱい新雪が降り積もったBCエリアへと出て行きます。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_22212876.jpg

もう、こんな景色を眺める機会も今シーズンは無いのかなー?っと思うと
ちょっと寂しくもあり (^_^;)




【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_22214823.jpg

里山十帖に泊まったボクの起床は午前5時すぎ。
巻機山から朝焼けを眺めるべく、露天風呂で待ち構えます!
「きっと明日は眼下に雲海が広がる景色が臨めると思いますよ~♪」
昨晩、スタッフさんからそんな一言を伺いましたのでスタンバイ(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_2222951.jpg

朝焼けを眺めながら、露天風呂で過ごす時間は
言葉で言い表すことが出来ないくらい贅沢なものであることをつくづく実感。
ハっと気付いたらば、小一時間くらい経過をしておりました(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_22222688.jpg

実は、みつまた1便に乗車をすべく準備をしていたのですが
『ピーカンパウダーを狙う<里山十帖でゆっくりと過ごす時間』っという不等式が成立。
それくらい、こちらの宿での居心地が良かったのであります。
あまりに贅沢過ぎました(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_22233783.jpg

美味しい朝ごはんを頂きましたw
(里山十帖でのレポは、後日書きたいと考えております)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_2224227.jpg

ご飯を食べ終えたボクは、のんびりペースでみつまた駐車場へIN♪
駐車場へ入ると、係りの方が駐車スペースへ案内。
えっ!?今日は平日ですよ?
なんですか、この車の台数は・・・
まるで土曜日か?っと言わんばかりの賑わいに
朝は相当混雑したのではないかという想像が出てきてしまいました(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_222771.jpg

どこか空いているスペースはないかとグルグル探しましたが
結局は一番後ろへ駐車。
通常の1.5倍くらいは、車が入っているような印象を持ちました
単に春休みだからという理由だけではないような・・・(^_^;)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_851177.jpg

さぁ、それではゲレンデへ!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8511125.jpg

昨日までは雪が降り積もりましたが、本日は晴れ!
狙い通りのピーカンパウダーを頂いちゃいましょう♪
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8511946.jpg

既に、祭りが終わった後のメインゲレンデ
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8512615.jpg

そしてテクニカル。
各所を見回してみると、
やはり前日からリセットがかかったことが想像出来ました。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8514924.jpg

BCエリアは、まだ真っ白!
あちらは雲が流れて来ているため、太陽パワーの影響は少なさそう~
期待が高まります。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_852566.jpg

5ロマもギタギタになっちゃって・・・(笑)
リフトに乗りながら、各所を見回した印象なのですが
本日来場されていらっしゃる皆さん
相当ご機嫌な様相でピーカンパウダーを滑り尽くしたのだなとw
「これでもか!!」っというくらいのギタギタ加減にボクは苦笑い。
心の中で、昨日滑っておいて本当に良かったと思いました(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8524142.jpg

5ロマより反射板方面を眺めますと、いつもと違う様相に
ボクは愕然としていまいました。
トラバースのラインの数、ハイクアップの人数。
普段の、のんびり平日では有りえない光景(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8524814.jpg

まっ、まっ、我々はのんびり滑りましょう♪
本日は、そういう日です!!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8525618.jpg

日の当たる斜面の雪は前日と比べると、さすがに太陽パワーの影響を受けてしまい
軽めのパウダーから、ややしっとり系へと変化しておりましたが
気温が低いこともあって、板が掴まれるようなことは無し!
むしろ視界が良いので、気持ち良く新雪が楽しめる。
天気が良いと、それだけでテンションが上がりませんか~?(*´ー`*)♪
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8551094.jpg

綺麗な面は、割と多く残っておりますので
マイペースで~
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8554666.jpg

スーーーっと走る雪質でしたので、快適快適♪
自然と笑みがこぼれちゃいますw
1本滑っただけで、満足できちゃいそう(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_855533.jpg

心地良いフリーランを楽しむことが出来ました!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_856133.jpg

真っ白な田代エリアでは
森の中から、いろいろな声が聞こえてきました(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_856949.jpg

そうそう、本日はヘリコプターが2機出動・・・
スキー場周辺のBCエリアをグルグルと。
ちょうど、そのタイミングでお友達より、遭難者発生の連絡が入ります。
「えっ?発生は前日からですとー!?」
視界が良くなったことを考えると、前日はゲレンデの日なのですがね。。。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8585124.jpg

午前中で無事に発見されたとのことで、登山道がOPEN。
我々は、ゆっくりと登ることにしました。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_8595741.jpg

青空の下、新雪の上を歩くのは清々しい~
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_90576.jpg

登山道が開くと皆さん、一斉にハイクアップへ!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_901331.jpg

太陽パワーのおかげで、本日は薄着でもOK
汗をかかなくて済むくらいのキリリと冷えた空気が心地良い
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_902067.jpg

今回ご一緒させて頂いているお友達は、スプリットボーダー。
先行をするスプリット・・・
右足&左足と2歩で進む距離を、スノーシューなボクは4~5歩必要。
お友達はゆっくりと歩いておりますが、ボクは遅れないよう早足で (^_^;)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_922179.jpg

想定をしていたよりも結構早いペースで、稜線にまで出てくることが出来ました♪
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_932278.jpg

三角方面を眺めますと、既に先行者が・・・
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_93304.jpg

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_933745.jpg

霧の塔、その向こうへ
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_94065.jpg

南面で雪崩れているとこもありますので、気をつけます。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_941014.jpg

プチ樹氷を化したエリアを歩きます。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_941647.jpg

3月下旬の景色ではありませんね~(笑)
上部エリアで積もった雪は、おおよそ50cm~70cm
風で吹き飛ばされてしまっているところもありますが十分でしょう♪
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_942499.jpg

このまま一気に落としてしまいたい衝動に駆られます(笑)
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_943065.jpg

それでは滑走開始!!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_943728.jpg

前2日間の風向きを考えて、我々はツリーを狙いました。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_944545.jpg

日の当たる南面の雪質とは違い
ドライな良い雪が森の中には積もっておりました!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_945198.jpg

ウインドパック気味ではありましたが、
それはそれでグイグイとスピードを上げて滑って行けるので
とても心地良い
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_953190.jpg

我々しか滑っていない世界観が、あまりに素敵過ぎて
まさしく本日がラストパウダーの余韻を十分に堪能するべき日であることを
心の底から感じました。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_955845.jpg

もっともっと、こんな日が続けば良いのにー
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_96454.jpg

東京で桜が開花したというニュースが流れておりましたが
ここは、まだ冬。
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_961285.jpg

のんびりと、かぐらBCエリアのピーカンパウダーを楽しんできました。
ゲレンデへ戻ってくると、いつものお友達の皆様方とのご挨拶。
「今日は随分とゆっくりしていたねー!」っと。
もう、春ですから(笑)
この3日間春のパウダーを十分に堪能することが出来ましたので
今季に関しては、もうパウダーと巡り会えなくても不満はありません(笑)
しっかりと滑り込むことが出来ましたので満足ですw

例年、4月に入ると冬モードから春モードへの気持ちの切り替えが
上手くいかないことがあるのですが、今季に関しては大丈夫!
シャバ雪、コブ斜、どーんっと来い♪(笑)
かぐらのシーズンが終了するまで残り約2ヶ月ですが
楽しく元気に春の雪を滑っていきたいと考えております。

<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_962234.jpg

雪ささの湯で、ほっこりと~
本日は朝から温泉でゆっくりしちゃいましたし、滑り終えてからもまた温泉!
なんとも贅沢なのでありますー!!!
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_972733.jpg

ガソリン価格は、このあたりで落ち着いております。


<お天気>
【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_975033.png

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_974254.jpg

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_975718.gif

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_98578.png

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_981559.jpg

【滑走レポ 2015.3.26】 激パウのあとの余韻を楽しむ、かぐらBC@かぐら_e0037849_982136.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2015-04-05 09:00 | 14/15snow 滑走レポ | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31