人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

14/15snow 滑走レポ

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11392119.jpg

新潟遠征3日目。
今回の出撃は、まるで春の粉雪合宿・・・かのような状況です(笑)
春の寒波はハイシーズンと比較しても、その力は大きい。
寒気を引き寄せる力が強いのでドカっと降る雪の量も多め。
だからこそ、頑張らなければいけません!
もう間もなくパウダーランを楽しめる機会は無くなってしまうのですから。




【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11395584.jpg

友人宅にお邪魔しまして、本日はそこからのスタート。
朝起きて外を眺めると、深々と雪が降っておりました。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_115949.png

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11592168.png

レーダーを確認してみたところ、山の方では雪雲が流れておらず
完全に西風里雪型。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1140771.jpg

前日からの予想降雪量は、こんな感じ。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11404057.jpg

かぐらスキー場の予報は・・・パウダー日和ですか!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11405289.jpg

本日は自宅へ帰る途中で滑る・・・っという気持ちでありましたので
少しゆっくるりめで出発。
つい30分ほど前までは雪が降っていたというのに
青空がみえてきました!!
なんだか、イイですね~♪
青い空と白い雪を眺めているだけで、ついつい、嬉しくなっちゃうw
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11412134.jpg

さぁ湯沢まで急ぎますよ!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11413172.jpg

関越道を北上してスキー場へ向うことはあっても
南下をしてスキー場へ向うことは、今回が初めて☆
小出ICを通り過ぎたところで、左側に見える越後三山の姿が・・・
なんとも言えないくらい素敵なロケーション♪
あまりに気分が良くなってしまい
気付くといつもよりもアクセル多めに踏んでしまっておりました(笑)
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11415611.jpg

まさに今日は当たり日だなぁ~っとテンションが上がっていきます↑↑
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1142182.jpg

みつまた駐車場へIN。
すぐに準備を整えて、ゲレンデへと向います。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1141652.jpg

ふむふむ、日中は明るく穏やかですか!
まさにその通りですな♪
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11445354.jpg

うっはーーーーw
なんて素敵♪
今日は、ピーカンBCを楽しめる日だ~~~!!
最終日にこのような展開になるだなんて、嬉しさがこみあげてきます。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1145683.jpg

かぐらゴンドラへ乗り込み、先陣を行くお友達と連絡をとってみたところ
やはり本日はBCエリアがキモのようです。
よーし、頑張るぞ!!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11451553.jpg

かぐらメインゲレンデに到着をすると、あれ?上部エリアには雲が!?
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1145226.jpg

むむむむ?
まぁ、お昼頃には雲は抜けるでしょ!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11453115.jpg

そんなことを思いながら、5ロマを目指します。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11453977.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11454631.jpg

既にラインは多数入っておりますが、雪質は上々♪
サラっとした雪がありますね。
さすが、かぐら!
標高が高いだけありますな。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11455780.jpg

お友達と合流しまして、BCエリアへ向うと・・・
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1146580.jpg

あれあれ?結構風が強いですぞ!?
しかも気温は低め。
太陽は雲で隠れてしまっている。
となると・・・これはBCエリアのコンディションは良好の可能性大かも~!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1146248.jpg

前へ前へと進んでいくと、あたりは徐々に暗くなり
朝のお天気は一体何だったの?っと言わんばかりのシチュエーションへ(笑)
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11463116.jpg

津南側から雲が流れて来ているなぁ・・・っと苦笑いをしていると
今度は雪が!?∑(・∀・;ノ)ノ
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11464033.jpg

えーーー!?
まさか降ってくるとは・・・
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11584028.png

早速レーダーで確認をとってみたところ、なるほど。
現在、雲が流れて来ているわけですな。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11464681.jpg

今回の寒波で木々には着雪が。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11465658.jpg

春から冬へと戻った様子が用意に伺えました。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1147322.jpg

さぁ、どうする?落とす?
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11471080.jpg

それとも進む?
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11471839.jpg

綺麗な面を滑りたいというボクの強い要望で、進むというチョイス。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11472758.jpg

既に高速道路が出来上がっていたため、非常に良いペースで歩くことが出来ました。
ありがたや~~
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11474669.jpg

ちなみに、まだ誰も踏み込んでいない場所へ足を入れてみると・・・膝ラッセル
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11475640.jpg

結構積もったのですね~w
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1148647.jpg

三角まで行こうと思えば行けたのですが、今回は小ピークで。
実は三角は雲の中。
相当視界が悪かった為に今回は回避。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11482165.jpg

小ピークで雲が抜けるタイミングを探っていると・・・
来ました!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11483023.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11484447.jpg

今がチャンス!!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11485841.jpg

すぐさま綺麗な斜面へと走り出します!
雪質は締まった雪のところもあれば、クラストしたところもあり。
西南西の風向きを考えて、吹き溜まりを狙うのが◎
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11491868.jpg

1本滑り降りてくる間に、雪質が2.5段階で変化していったため
油断をしていると、ヤラれてしまいそう(笑)
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1149307.jpg

ちょうど我々が滑り降りてくるタイミングで、
三角方面からドロップイン
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11494226.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1150722.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11501537.jpg

なかなか良さそうな面を選んで滑っていらっしゃいました。
実は、これ、ちょうどライダーさんの撮影だったようで
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11502572.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11504078.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11505088.jpg

この後、カメラマンの方が滑り降りてきました。
ナイスランです!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11505942.jpg

さて、我々は登り返しますよー
脛~膝ラッセル程度でしたので大したことないかと思いきや
雪の結合があまり良くなくて、グサグサと崩れながらの
ラッセルとなってしまい少々難儀なものを感じてはしまいましたが
これくらいは無問題w
「ハイクハラスメントだ!」っと言われた1月某日のときより、相当楽です。
直登がうまく出来ないからジグを切りながら、えっちらおっちらと。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11511698.jpg

太陽待ちをしてからのドロップイン♪
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11512759.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11513576.jpg

今度は日の当たる斜面であったがために、その影響は少なからずありましたが
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11514526.jpg

綺麗な面を滑るのは、やはり気持ちが良い~
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1152240.jpg

我々が、この斜面を滑り降りると間もなく雲が・・・(^_^;)
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1152999.jpg

おっ!!
先ほどのカメラマンとライダーさん
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1152178.jpg

次は、こちらで撮影ですか♪
余談ではありますが、カメラマンの方とお話をしたところ
どうやら2日前に八海山にいらっしゃったそうな。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1243662.jpg

あ、あれ?
もしや、この時に最後に見かけたお二人でしたか!?
なーるほどー
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11523374.jpg

ライダーさんが滑り降りてくるのを見届けて、我々は先に降りることとしました。
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11525323.jpg

ゲレンデへ戻ってくると、いつもの皆様がお出迎え~
各種情報交換をしつつ、今後の予定などを伺いますw
「3月下旬に、1発大きいのが来るはずー!
 ⑨に最大降雪量30cmが出たらば、ご馳走してください(笑)」
そんなことを和気藹々と話しておりました♪
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1153611.jpg

ゲレンデで滑っていたお友達を呼んで、ミーティング。
こっち、こっちーーっと声をかけると、なんて素敵な笑顔ーー!!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11531610.jpg

外を眺めると、今度はゲレンデに雪が降ってきちゃいましたよ ∑(・∀・;ノ)ノ
BCエリアの状況、明日はどのように攻めると良いか?を話し合います。
西南西の風を読め
本日小ピークより先は5人(5本のラインのみ)
明日は、おそらくリセットが入るはず。誰よりも早く三角へ向かえ!!
週末組のお友達に、そんなことを伝えて本日の滑走は終了となりました。

期待していた通りのピーカンBCではありませんでしたが
ほどよくのんびりとした、かぐらBCを楽しむことが出来ました。
朝のみつまた駐車場では晴れていたというのに、BCエリアでは雪。
これが、かぐらですね~
実際に来てみないとわからないです(笑)

<ひとくちメモ>
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1153364.jpg

お友達のお母さんが作ってくれたおにぎりは素敵でした~
なにせ魚沼産コシヒカリ。
しかも贅沢にもすじこ入り?
心癒されます♪
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11543086.jpg

新しく出来た(旧喫煙所)バック置き場
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11544086.jpg

よーくみると、透明のチューブが釘を保護
これ・・・たいしたこと無いと思う方もいらっしゃるはずですが
個人的にはポイント高いです!
親切心を感じさせてくれました♪
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11545570.jpg

下山後は宿場の湯にIN
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1155893.jpg

今日のご飯は、うらじろへ
そういえば・・・今季うらじろは初かもー!!
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11551690.jpg

味噌炒め丼でブタミンパワーを補給♪
お肉を食べると元気になりますなw
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11552460.jpg

少しづつガソリン価格は上がり気味
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11553213.jpg

今回、お友達のところでお世話になりました。
そして、こんな素敵なお土産を頂いちゃいましたw
ありがとうございます♪
新潟県魚沼産コシヒカリっという文字が書かれた米袋を見て
ウチの家族は、一同キラーンっと目が光りました。
相当テンションが上がったことは言うまでもありません(笑)


<お天気>
【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11554818.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11572426.png

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_115758.png

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1155585.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_1156874.jpg

【滑走レポ 2015.3.13】 春の嵐の〆は、かぐらBC!@かぐら_e0037849_11574593.png

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2015-03-23 12:00 | 14/15snow 滑走レポ | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31