人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子

2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_193862.jpg

昨日は、かぐらBCエリアへ向いました。
かぐらスキー場周辺の上空を旋回するヘリコプター
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19381321.jpg

新潟県警のものでした。
ボクは過去に何度も県警のヘリを見上げておりますが
まるで遭難者が出たかのようなパトロールっぷりに、少々ドキドキ・・・(^_^;)
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19382349.jpg

中尾根周辺では、目印となる竹ざおが一定間隔で配置
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19383116.jpg

2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19383727.jpg

中尾根で小休憩中、既に休憩をしていらっしゃったスキーヤー&スノーボーダーの皆様と
ご挨拶などをしましたが例年とは違う取り組みと、先の遭難の話題が出てきました。
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19412756.jpg

今回は早めにトラバースをかけて戻ってきましたが
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_1943330.jpg

北斜方面下部にも、目印となる竹ざおが刺さっておりました。
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19442657.jpg

調査を兼ねて、各所を確認してまいりましたが
清八沢ボトム付近にある穴の周りにも同様の対策が。
これは昨シーズン、転落事故が起きてしまった場所ではないかと思われます。
2015年1月14日 かぐらBCエリアの様子_e0037849_19461371.jpg

赤マルは注意を喚起する竹ざお
青マルは埋まっていない穴です。
毎年のことですが、穴は沢底を滑っていると確認し難い場所にあります。
どうぞ注意を払い、安全マージンを心掛けた行動をとって頂ければ・・・と思います。
Commented by ユウイチ at 2015-01-15 20:59 x
竹竿頼りに安易に入山ってのもあるかもしれませんねぇ…。
Commented by Ryu at 2015-01-17 06:37 x
to ユウイチさん
どうでしょうか・・・。
個人的には、そうは思ってはおりません。
こと細かくルートを案内するがごとく竹ざおが設置されているわけではありませんので。
中尾根では比較的短い間隔で刺さっておりましたが、そのほかのところでは、そういったものではありませんでした。視界不良のときの目印となるような感じでしょうか。
5ロマの時点で、視界不良の場合はパトさんが立って登山道から先へは向わせないようにしているそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2015-01-15 20:00 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31