人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

日々の出来事

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)

前編から続き
1日目は国道17号三国峠を駆け抜けて新潟入り。
晩秋の紅葉を楽しみ、新蕎麦を食べ
日本海へ戻ってきた鮭たちを見てきました。
そして2日目は・・・
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9103450.jpg

夜中からゴロゴロゴローーーーーっという音
ドーーーーーーンっという重低音が辺りに鳴り響く。
そう、雷。
上空に寒気が入ってきたことが伺える音。
ボクは雷県に住む身ですので、ちょっとやそこらの雷では驚きませんが
窓が震えるかのようにジンジンと響いてくる振動に
夜中何度も目を覚ます(笑)

古民家の朝は、晩秋に染まる紅葉とシトシト雨。
ゆっくりと流れるかのような景色をボーーーっと見つめる
ボクにとっては非日常の世界。
暖かい暖炉に火をともし、湯気がモワモワとたつ熱いお茶を飲みながら
外を眺め続けるのです。
あぁ至福の時間♡
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9104812.jpg

朝のお天気ニュースをチェックすると、この雨は一時的か?
いや、時々降る予報だ。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_911580.jpg

先ほどまで雲がかかっていた向こうの山が、少しづつ晴れていく。
「あっ・・・雪だ!?」
思わず、つぶやく。
なるほど、標高の高い場所では雪が降ったのですなw
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9113624.jpg

このタイミングは外せない!
なにせボクは雪が好きだ♪
新潟に来て雪が降ったというのに、それを見ないだなんて考えられない(笑)
雪が積もっていそうな場所へと移動。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9115259.jpg

グングンっと標高を上げていくと、道路の脇に積もった雪!
その雪を見て、ボクの心拍数は高まる。高まる。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9121119.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_912251.jpg

前へ進めば進むほど、雪はだんだんと増えていく。
850hPa=0℃ラインが新潟県付近にまで南下をしていたのは確認済み。
実際には標高1000mが、この日のFreezing levelだったと思われる。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9124829.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_912561.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_913625.jpg

高台までやってきました。
すぐさま車を降りると、キーンっと冷えた空気に身がギュっと。
はぁーっと息を外に向けて吐くと、まるで白い煙のよう。
それから、待ちに待った降り積もった雪の感触を楽しむ。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9132782.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9134743.jpg

少し湿り気のあるギュっギュっとした雪。
軽くチカラを入れて握ると、カチンカチンになるくらい硬くなる。
雪の上を嬉しそうに歩いてみると
ギュウギュウっとした感覚が足裏から伝わってくる。
そう、これですよ!これ!!
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9141245.jpg

「あぁ・・・板を持ってくれば遊べたのにー」
っと顔を綻ばせ、来るべき冬のことを想像しながら、峠を後に。
自分にとっては今年初の雪。
今回の旅で雪と巡り会えたらならば良いなぁ・・・っとは思ってはましたが
まさか、それが現実になるとはw
嬉しいなぁ~~ (*´∀`)
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9142389.jpg

このあと津南観光物産館へ
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9145272.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9145962.jpg

このあとの行動は国道117号を走りながら、なんとなく道の駅巡り(笑)

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9151325.jpg

「そう言えば、今シーズンはさかえ倶楽部スキー場が熱いよね?」
っという話から、道の駅信越さかえにやってくるも
本日休業 orz
残念ーーーーー
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9152286.jpg

うんめーっとう絵が、なんともシュール過ぎw
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9153951.jpg

国道117号を南下。
途中、雨が降ったり止んだり。
山には雨雲がかかっている様子が、走っているとよくわかります。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9154882.jpg

野沢温泉村を越えたあたりで、雲が切れて晴れてくる。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9155774.jpg

これは奥志賀方面
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_916924.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9161723.jpg

標高1000m付近を境に白い雪。その下には紅葉。
見事なラインが描かれている
なんとも素敵ではありませんか~~
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9162457.jpg

これは木島平スキー場?
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9165310.jpg

次の目的地である、道の駅 花の駅千曲川へ到着♪
実は、今回初めて知ったことなのですが
信濃川っというのは新潟県側に入ってからの呼び方で
長野県側では千曲川っというのですね。
ほぉ~w
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9171258.jpg

さて、花の駅千曲川に早速入っていきますと
おぉ・・・野菜が充実~♪
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9172565.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9173320.jpg

かなり賑わっておりましたw
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9174181.jpg

そして Cafe 里わ
なんだかお洒落ー!!
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9175152.jpg

むむ、朝7時30分から営業なのですか!?
しかも朝ごはんメニューがあるって素敵 (〃▽〃)

これ・・・道の駅みつまたにも同様に営業をしてくれたならば
朝7時頃から、朝ごはんメニューを用意してくれたならば
ボクはいつも通うと思いました(笑)
この近辺のスキー場へ来る場合、1stを狙うのでなければ
ここで朝ごはんを食べてからゲレンデへ向うというプランが出来ます!
朝カレー・・・良いですな~w
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_918367.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_918217.jpg

さて、店内へ入るとお土産とスイーツが販売。
結構皆さんオーダーが。
人気なのですなーw
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_918305.jpg

ちょっと待ち時間の間、カウンター席に座り外を眺めると
山々の景色が目に入ってきます。
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9184298.jpg

ふむふむ。いいやまスイーツMAPなるものがありまして
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9185285.jpg

このCafe 里わでは、各店舗のスイーツがショーケースに陳列。
お店に行かずともコチラで食べられるし
コチラで食べてからお店へ訪問するというのもあり!
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_919428.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9191217.jpg

無料のWifiも飛んでおりますので、雪山からの帰り道に立ち寄って
CAFFE TIMEを楽しみたいなぁ~っと思ったりしました♪
PCも置けるサイズのカウンターですので(笑)
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9192159.jpg

そんなこんなでやってきましたよ、長野と言えば、リンゴ!!
「リンゴパフェ」です。
美味しそう~♪
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_919294.jpg

小腹も空いていたので、おやきのような・・・w(名前を失念しました)
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9193870.jpg

そうそう、ショーケースで販売をしているスイーツをいくつか頂きましたが
ボクのお気に入りがコレ!
パティスリー・ヒラノのチーズ卵焼き(120円税込み)
安い~~w

レアチーズが中に入っているのですが、このとろける食感が素敵(〃▽〃)
コーヒーとの相性が抜群♪
ひとくちサイズなので、何個もイケちゃいそうw
120円っという価格設定は安過ぎ。
200円台をとって、おかしくないレベル。
雪山からの帰り道でしたらば
1人で5~6個は余裕で食べちゃいそうな危険なスイーツであることを確信w
美味しかった♪
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9202441.jpg

晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9203248.jpg

飯山市を走る来年開業予定の北陸新幹線。
開通の暁には、どのように人の動きは変化していくでしょうかな?
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9204298.jpg

最後に立ち寄ったのは、栄村楼蘭
こちらのレポはUP済み
晩秋の新潟観光へ いざ!(後編)_e0037849_9205540.jpg

栄村で、こんなにもレベルが高い中華を食べることが出来るとは
思いもよりませんでした。
自分史上最高の天津丼に巡り会えました♪


晩秋の新潟(長野)を楽しんだ2日間
本当に楽しいものでありました。
今回ボクは、お客様気分で臨んだため完全ノープラン(爆)
お友達のお任せコースで、イロイロと連れていって貰いました。
ありがとうございます♪
新潟は冬~春にかけて雪山を滑る為に通いますが
秋に行くことは、まずありません。
ゆえに、秋らしい雰囲気を十分に堪能することが出来ました。
ありがとうございます。
次は真っ白に雪で染まった新潟を楽しみたいと思います!!


《前編はコチラ↓》
晩秋の新潟観光へ、いざ!(前編)
http://nuki2pon.exblog.jp/22621043
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2014-12-10 09:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31