人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

Snow News

2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!

2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18281643.jpg

早くも冬の訪れ 北海道・旭岳で初冠雪
(2014年9月16日 NHK)
北海道の最高峰、大雪山系の旭岳で、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は16日午後、平年より9日早く初冠雪を観測したと発表しました。旭川地方気象台によりますと、北海道の上空5000メートルには氷点下20度前後と10月中旬並みの強い寒気が入り込んでいます。標高2291メートルと北海道で最も高い大雪山系の旭岳では16日午後、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は初冠雪を観測したと発表しました。旭岳の初冠雪は平年より9日早く、去年と比べても3日早くなりました。旭岳では紅葉が5合目付近で見頃を迎えていて、山頂の雪と山腹の紅葉、それに山すその緑が鮮やかなコントラストを見せています。また、同じ大雪山系の黒岳でも16日午後、ロープウエーの運営会社が山頂から7合目にかけて雪が降ったのを確認したということです。気象台によりますと、北海道の上空の強い寒気は18日までとどまる見通しで、山間部ではみぞれや雪が降るおそれもあるということです。

ええぇぇ!?
このニュースを知った本日午後、ボクは思わず声が出てしまいました (;´▽`A``
確かに、北海道では寒気が入る予報が出ておりましたが
正直今年は、富士山の方が早いのでは?っと睨んでいただけに
そうきたか・・・っと(笑)
実は先週から富士山に雨雲がかかると、毎回チェックしておりましただけに
良い意味で裏切られたということでしょうかw
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18363342.jpg

Asahidake-Web Cameraにて確認をしたいと思います。
午前10時の旭岳は晴れ!
紅葉が徐々に進み、イイ感じですねw
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18362050.jpg

午後1時になりますと山頂方面は雲の中へ。
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_184231100.jpg

ちょうどこのとき、北海道では寒気を伴う雨雲が東へと移動をしている真っ只中でした。
そうか、この雨雲が旭岳山頂に雪を降らせたわけですね!!
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_185282.png

2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18522375.png

この時の気温は13~15℃くらいですか。
旭岳が2291mですので、なるほど納得。
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18435882.jpg

午後2時。山頂はうっすら雪に覆わることとなります。
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_1844419.jpg

午後3時には天候回復。徐々に雪が消え始めます。
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_1846628.jpg

雨雲は東へ抜けました。
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18463774.jpg

午後4時
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_18474752.jpg

午後5時
さすがに雪はだいぶ消えてしまいました。
随分とはかないものであったなぁ・・・っと思ってしまいましたが
本日は9月16日。
ですがちょっとだけ「冬」を意識する出来事に、なんだか嬉しく思ってしまいました。

やっぱり雪はイイなぁ~ (〃▽〃)

<追記>
2014年9月16日 北海道・旭岳&黒岳で初冠雪!!_e0037849_19105224.jpg

黒岳では、こんな様子だったそうです。
すごーーーい!!

<追記2>

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2014-09-16 20:00 | Snow News | Comments(0)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31