人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードが大好きっ!!~ snow life in 2023/2024~

北陸新幹線 飯山駅は上下12本ずつ停車へ

北陸新幹線 飯山駅は上下12本ずつ停車へ_e0037849_11453567.jpg

北陸新幹線 飯山駅は上下12本ずつ停車へ
(2014年8月28日 信濃毎日新聞)
JR東日本と西日本は27日、来年3月14日に金沢まで延伸開業する北陸新幹線(長野経由)について、長野県内唯一の新設駅となる飯山駅に停車する本数が、上下線それぞれ12本になると明らかにした。停車するのは多くの駅に停車するタイプの「はくたか」で、東京―金沢間を走る列車が上下線各11本、長野―金沢間の列車が同各1本。軽井沢、佐久平、上田駅への「はくたか」の停車本数については未定とした。軽井沢、佐久平、上田の県内3駅に止まる「はくたか」と、延伸後は全便が3駅に止まる「あさま」を合わせた停車本数について、JR東日本長野支社は「現在の停車本数を維持できるよう努力している」としている。

来春開業予定の北陸新幹線。
東京から金沢まで最速2時間28分で移動が出来てしまいます♪
北陸新幹線が開通することで
現在、新幹線を利用して雪山を目指す方々の流れが少し変わるのかな?
そんなトコロを考えております。

’15北陸へ・新幹線延伸:飯山駅←→志賀、斑尾、妙高 バス4路線を新設 /長野
(2014年8月28日 毎日新聞)
北陸新幹線金沢延伸に向け、飯山市は、新幹線飯山駅を起点とし、スキー場などの観光地と連結するバス路線を新たに開設すると発表した。新設するのは、志賀高原2路線▽タングラム斑尾▽妙高高原−−の計4路線。長電バスが運行する。経路や期間は検討中という。

毎日新聞の記事によりますと、飯山駅から観光地へ直結するバス路線を新設とのこと。
大事ですよね!!
志賀高原、タングラム斑尾、妙高高原・・・
きっと来春に向けて、そちら方面の旅行プランが売り出されることでしょう♪

北陸新幹線 飯山駅は上下12本ずつ停車へ_e0037849_1203561.jpg

そしてもうひとつ、ボクが気になっているのが新潟県の駅。
北陸新幹線、上越妙高駅です。

北陸新幹線 飯山駅は上下12本ずつ停車へ_e0037849_121362.jpg

東京─上越妙高の所要時間はどれくらい? 北陸新幹線運行体系発表
(2014年8月27日 上越タウンジャーナル)
JRが2014年8月27日に発表した北陸新幹線の運行計画の概要では、東京―金沢間を2時間28分で結ぶ北陸新幹線の速達型「かがやき」が上越妙高には停車しないことになった。速達型が停車しない場合、上越妙高─東京間の所要時間はどれくらいになるのだろうか。今回JRは速達型の所要時間のみを発表しており、ほかの列車については、JRによる北陸新幹線のダイヤ発表はまだ先なので分からない。所要時間に関しては2012年に国交省が行った試算があり、これをもとに考えてみた。2012年当時の国交省の試算では、上越妙高駅に平均的な速達型が停車する想定となっており、東京─上越妙高間は速達型で1時間48分と試算されていた。しかし、この速達型は上越妙高駅には停まらない。今回発表された北陸新幹線「はくたか」に相当する各駅停車の場合は2時間16分と試算されていた。現在、直江津―東京間は、ほくほく線と上越新幹線経由で最短2時間4分。

2012年当時の国交省の試算による各駅停車型の所要時間は
東京-上越妙高 2時間16分
東京-金沢が最速2時間28分ですので、やはり比べてしまうと・・・ (^_^;)

詳しい運行ダイヤの発表を待ちたいと思います。
Commented by ユウイチ at 2014-08-29 13:20 x
注目してますよ~。特に斑尾高原はパウダーコース造成に力を入れてるみたいですからね。朝イチに間に合うシャトルバスと温泉があると最高ですw
Commented by Ryu at 2014-08-30 07:10 x
to ユウイチさん
そうですね!斑尾のパウダーコースは結構面白いとお友達が話しておりました。

>朝イチに間に合うシャトルバスと温泉があると最高ですw
そうそう、朝イチに間に合うような交通連絡があることって
パウダー好きには欠かせない条件だと思います(笑)
アフターの温泉も大事!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nuki2pon | 2014-08-29 12:00 | Comments(2)

日々の天気図を眺めながら天気を考え雪を追い求めるblog


by Ryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31